小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶぶぶ、部分日食!!&プラスα
2009年07月23日 (木) | 編集 |
どもども、しろ~です


病棟のこどもたちは屋上で部分日食部分日食を観れたかな

北九州でも暑い雲の合間に部分日食が確認できました。

写真が趣味の私がこんなシャッターチャンス!を
逃すはずがないわけで
雲のおかげでキレイに写真も撮れました


※写真はクリックすると拡大・縮小します。

IMG_6136_640.jpg
最大値90%頃の部分日食です。

IMG_6205_640.jpg
数分後の部分日食の拡大写真

いや~、スゴイですね
こんな天体ショーを体験できるなんて

日食の時間、動物たちも様々なリアクションがあったそうですね。

皆既日食の映像(動画)がNHKのサイトでも観れます。
リンク貼っておきますね↓。

 NHK 46年ぶりの皆既日食


ちなみに…

皆既日食のエリアでは、いつも
太陽の方を向いているはずのひまわりが
上下左右に首を振って太陽を探していたとか…。

IMG_6222_640.jpg

…ウソだぴょ~ん顔文字?(照)

同じ日食ネタで、ボスの記事にバトンタッチしまーす!








しろ~くんの記事からバトンタッチした I せんせいです。

明日には、スマートムンストンキャンプに出発します

その前に・・・
昨日の日食のことを、書いておかなければ・・・
と思ったら、プラスαまで起こってしまって、
・・・・いいネタができました


日食、みなさん見ることができましたか

ま~だ梅雨明けしていない福岡ですが、
日食の時間帯は、奇跡的に曇り から 晴れ

出張していた 田主丸のY園でも見れました~

一時期、本当に暗~くなりましたね
びっくりでした。


大学病院では、院内学級の先生方が、
日食グラスを用意してくださって、
屋上でみんなで観測しているハズ

なので、大学にいるNせんせいにメールでお願いして、
屋上の子ども達の様子を撮ってもらいました~

日食

日食2
みんな、とっても楽しそうですね~!!

CIMG3236_640.jpg
今日の日食のことを覚えておくんだよぉ~
次の日食のころには・・・キミも27歳かぁ!


私も、初めての日食の観測に、
今日はとってもうれしかった・・・・のですが、


夜、家に帰ってから・・・ハプニングが

夕食は、ビ○○と、生野菜で済ませることが多い Iせんせい・・・

キャベツをきれいに千切りにできる スライサーをゲット~

「残りが少なくなったときに、指を切りやすいから、注意してね~!」

って、忠告までいただいていたのに・・・・

見事、やっちゃいました


負傷したのは、右手の小指・・・
小指でよかったのですが、
結構ざっくりいったようで、なかなか出血が止まりません

小指からポトポト血が流れ落ち、
圧迫しても、なかなかとまらず・・・

ぐるぐる巻きの状態で、ビニール袋を巻いて、
シャワーを浴びていると・・・
スポッっと、巻いていたものがとれ、
再び、ポトポトと流血・・・・・

・・・それほど深いキズではなさそうですが、
元気のいい小学生を連れて行くキャンプを前に・・・

思いっきり ブルーになった 

Iせんせいでした。




・・・・いえいえ大丈夫です。

・・・・・頑張ります・・・・




コメント
この記事へのコメント
おはよう~
おはようございま~すv-411
スライサーで指の千切りを作りそうになりますよねv-404
指の千切り入りはおいしくないのでお気をつけくださいv-404
家にもあるけどあまり使ってないなv-388
使っているのは冷凍カレー用にみじん切り器ですね。

まだ口の中切り取られたので違和感が残っているにゃおたんでしたv-388
2009/07/23(木) 06:11:21 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんへ
口の中を切り取られて…読む人がビックリするからさ…

口の中の粘膜って書いてね(笑)

再生医療ですね。
2009/07/23(木) 12:37:04 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
痛そうT_T
I先生大丈夫ですか?
私も以前使ったことありますけれど結構危ないですよv-11注意書きをちゃんと読んで使ってるのにどうしてでしょう?
きっと性格ですよぅv-16
早く傷が治ればいいですね
2009/07/23(木) 15:49:45 | URL | #-[ 編集]
しろ~さんへ
あっ、そうですね驚かしてしまいました
でも、結構深めに採られて傷の上にシートを縫いつけられています。
しかも1回失敗したので1回サービスの計2回も
おかげで食事がとりにくいです
でも多分痩せはしないでしょう
ではスマムン楽しんできてください
2009/07/23(木) 21:54:40 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
みなさんへ
コメントありがとうございました!
・・・って、主題は、日食だったんだけどなぁv-388

小指をいたわりながら・・・
キャンプ、いってきま~す。

子ども達が、お利口にしていてくれることを祈りつつ。


2009/07/24(金) 03:30:41 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
日食は・・
朝から外来が忙しくて見られませんでした(T-T)
こちらでも、雲の切れ間から少し見えたようなんですけどね。

Iせんせい、
指、大丈夫ですか?
私もよくやるんですよね。
スライサーでザク!とか、
包丁でザク!とか・・・
早くなおりますように!
2009/07/24(金) 08:25:34 | URL | みぃ #-[ 編集]
みなさんご安心を
ボスと愉快ななかまたちと一緒に今日から、
スマートムンストンキャンプに参加するため、
私たちは東京へ向かっています

ボスの切れた指は、私が瞬間接着剤で縫合しておきます
2009/07/24(金) 10:07:37 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
いってらしゃ~い
瞬間接着剤で縫合ですかv-388
ちゃんと消毒してあげてくださいねv-389
2009/07/24(金) 12:46:29 | URL | にゃおたん #Kg0apw.E[ 編集]
小指の経過報告・・・
みなさん
ご心配をおかけしました。

みぃさんの負傷の記事も、以前読みました・・・
たしか、みぃさんの傷の治りは早かったですよね!
まさか、瞬間接着剤・・・?

キャンプ中、カットばんのまき直しをしながら、
ぎゃ~と言っていると、 しろ~くんに
「だから、先生、俺が接着剤でくっつけてやるよぉ~!」
と迫られ、一生懸命逃げました。

まだまだ完治には時間がかかりそうですが、
どうにかこうにか・・・です。

あれ以来・・・スライサーは使ってません。
って、キャンプ行ってたかぁ~
2009/07/28(火) 21:36:25 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
おはよう~
…よかったですね。
しろ~さんの親切から逃げ切れたですねv-411
だから、天気も何とか持ったというところでしょうかv-389
そうですね。この際だからぶぇぶぇ先生にマイクロで
縫合していただいたら(そこまで切れてないってかv-388)
2009/07/29(水) 06:39:18 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
スライサーは怖い・・・
今日、仕事をしているときに、
3重に巻いていたカットバンがまとめてとれ、
傷口のキズパットもとれ・・・、
久しぶりにキズをみました。

長さ7ミリ、幅3ミリほどの、皮膚が削れて、
なくなってる・・・v-394
・・・出血が止まらなかった理由がわかりました。

ふぇ~んv-395

さすが、スライサーですねv-388

みなさん、気をつけましょう~v-427
2009/07/29(水) 16:56:13 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
こんばんは
指がスライスされちゃったんですねv-404
なんか、便利な道具も使い方を間違えると危ないですねv-388
なんかどっかで見たんですけど、事故防止用に専用の野菜押さえが付いてるのがありましたねそれで野菜を押さえれば手をスライスしないように押さえられるものだったような。
2009/07/29(水) 19:11:47 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
