小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分に正直かい??
2009年07月03日 (金) | 編集 |
こんばんは、しろ~です

あっとう間に60000アクセス突破しましたね
60000番はだれだったのでしょうね
次回、盛大に祝うのは77777アクセスと、
88888アクセスと、10万アクセスになると思いますが、
今日の60000アクセス突破までご覧戴いてる
みなさんへ、節目として感謝をもうしあげます。


いつもありがとうございます




さて

今日も人助けをしました。

仕事を終えて、会社の駐車場に向かっていると
自転車を前に座り込んで困っている様子の
青年が一人。

「どうしたの?」って聞くと、

“チェーンが外れて…”

どれどれ?って見てみると

チェーンが外れて、ギアとボディーの隙間に
恐ろしくしっかり挟まってました…(汗

仕事帰りで、幸い工具の入ったバッグを持っていたので、
私は手袋をはめて、いろんな工具を駆使して、
チェーンを直してあげました。
(ちなみに、北海道の方は手袋は“履く”と言うそうですよ。)
でも、スムーズにはいかなかったんですよ。これが。

簡単だと思ったら、ホントにがっちりと挟まってて、
なかなかハズれない

二人で並んで悩んで、ハズれそうな兆しが見えたら期待が出てきて、
ハズれたら、“おおーっ!!ハズれた!!”って喜んで。

一つの事に感情を共有することって、なんかイイですね。

自転車が直って、彼は私に何度も頭を下げてお礼を言ってました。
頭を下げられるのも、謝罪より、感謝の方が気持ちいいですね。

私はきっと、見過ごして素通りしていたらあとになって
「困ってたけど、その後どうなったのかな??
手伝ってあげればよかったな…」って後悔していたでしょう。

私は笑顔で最後にこう彼に言葉を付け加えました…。

「近いうちにまたなるよ。自転車屋さんに調整をしてもらいなさい

うっはー!人情ないね~!
だって、私はメカニック&いたずらっ子
だけど、言ってることウソじゃないもーん。
またどっかでなっちゃうもん。
しかも、この自転車を直してあげなきゃ、
自分の車出せなかったもーん。
つまり自分の為でした
まぁ、自分にウソつくのはなにかとキツイですから。

それはさておき

100年に一度の景気の悪さ、過去最悪の失業率、
政治不信、いっこうに減らない暗いニュース。
ネガティブなことばかり目立つ世の中に、
こんなときこそ、誰かを支えたり、励ましたり、
助けたり、褒めたり…希望や勇気や、ポジティブな
ものを生み出す行動はこんなときこそ尊いっと、
しろ~は思うのです。

誰かの役に立ちたいとか、褒めてもらいたいとか
あるでしょうみんなあるっすよね

自分を認めてもらいたいということに、努力することも、
望むことも、私は恥ずかしいとは思いません。

そんな当たり前のことでも、自分への素直さが無ければ、
まっすぐに喜べないじゃないっすか。

だから…私は自分に正直でありたいと思います。

みなさん!

乗り物のメンテナンスはこまめに。
事故や、故障は他人に迷惑かけますから…。
気をつけましょう


…って、俺、どっちやねん…。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
朝…
朝、会社に行くと
昨日の人助けの様子を
会社の連中が見ていたらしく
しろ~くんが
女の子じゃなくて、
男を助けてた。珍しい…という話題で
持ちきりになってました。
お前ら~
論点がちがうやろ~
2009/07/03(金) 08:49:45 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
北海道の方はゴミをなげると言います。
本当に投げたら怒られました。


横断歩道で待っている女の子がいればやさしく止まってあげる
OimOでした。
2009/07/03(金) 10:09:39 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
えっ!?本当に男の人だったんだ~?
私もてっきり女の人を助けたんだと思ったよv-389

へぇ~っ、やっぱ、車が出れなかったからかなぁ~v-396

雨が降るかなぁ・・・。天気予報は曇りだっていっていたけど。


そうそう、みなさん6万アクセスv-300
おめでとうございます。
ありがとうございます。

このごろ、記事がかけていませんが・・・
う~ん・・・、そのうち書けるかなぁv-388
もうちょっとお待ちを~!

2009/07/03(金) 10:16:47 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
あ、
すっごい大粒の雨が降り出した
2009/07/03(金) 13:28:38 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
うん
その雨の中
庭掃除してました(笑)。

人助け・・・
昔 幼稚園に勤めていた頃、
大雪のため、徒歩で
職場に向かったんだけど、

ふと 車道を見ると、
ゆるい坂道で
スリップして動けない
乗用車に、道は次第に渋滞v-404

見るに見かねて、
乗用車を押したけど、
押してるこっちの足元も
凍っていて
踏ん張りが利かない

で、そんな私達を
見るに見かねて、
後続の トラックの運転手さん達が
2人だったかな?
降りて 一緒に車を 押してくれました。

その乗用車も無事動く事ができ、
大雪の朝から、

ファイトーッ! いっぱぁぁーつっ!
(本当にガシッと握手しましたよ、運ちゃん達と(笑))

と 爽やかな汗を光らせ
職場に向かった事が
ありました。

さ、雨もやんだし、
庭掃除 しあげるぞ~!
やせれたらいいな~!


2009/07/03(金) 16:59:07 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
よかったですね。
しろさん
やさしい人ですね。
きっとあの青年は感謝の気持ちとともに
同じく困っている人を見たとき自らから人を助ける人になるでしょう!
2009/07/03(金) 22:57:49 | URL | #-[ 編集]
親切かぁ
仕事では、お客様の側になって色々考えてみて、できうる限りの事はしてますが、何気ない日常のなかで、とっさに体が動くって事もたまにあります

まだまだ、自分に余裕や時間がないとなかなか出来ないけど、当たり前のようにした行為に、凄く喜んでもらったりすると、1日テンション上がります

一日一善実行していきたいです
2009/07/04(土) 00:18:21 | URL | akari #-[ 編集]
みなさんへ
しろ~が良い事をすると、
ホントに大雨が降ります。
今日の予報は曇りだったのに…。

雨が少なくて、困ってる世界中のみなさん。
交通費出してくださったら、そちらにいって、
人助けして雨降らせますよ~v-411

姫さん、私も同じ想いがあります。
人に助けられた人は、いずれ人を助ける側に
なるんだと私も思っています。
また、人を助ける人は、ピンチの時に
人に守られる。それが道理でしょうね…。

情けは人の為ならず。
すべて、自分に返ってくる…。









2009/07/05(日) 12:09:50 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
