小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

病棟ボランティア日記 第3回
2009年06月16日 (火) | 編集 |
こんにちは☆
まっつんです
報告遅くなってすみません

5月27日は早いもので病棟ボランティア3日目を迎えました

この日もミサンガを作りました

今回は前回に比べて少人数だったので、
1対1でお話をする時間を作ることができ、
いつもとは違った楽しさがありました

そして今回は嬉しいことが3つありました

1つ目は、先週は見向きもしてくれなかった
3さいのHちゃんが、今回あたしと満面の笑みで
遊んでくれたことです
すごく嬉しくて、私も自然に笑顔で
Hちゃんに接していました

やはり子どもたちのパワーはすごいですね

院内学級のM先生も言われていたように、
どんなに沈んでいる相手でも、たちまち
笑顔にさせてくれる子どもたちの力。

ボランティアに行っている私の方が、
逆に毎回元気をもらっているなぁと実感します。


そして2つ目は、
ひそかに好きだった(?)中学生のYっさんが
退院していたことです

ボランティアを始める前から、私は院内学級に
顔を出していたのでYっさんとは面識があり、
会う度よく話しかけていました
しかし、そのYっさんが退院したと聞き、
少し寂しかったですがその何倍も嬉しい
気持ちで一杯です

退院おめでとう
Yっさん


そして3つ目は、今回初めてあるお母さまと
病気のお話をすることができたことです。
私がお母さまに聞かれることに答える、
といった感じで私からは質問はしませんでした。

それがルールだと思いますし、私自身、
踏み込んではいけない領域をしっかりと
把握できていないと思ったからです。

途中でお母さまがお部屋に戻らなくては
ならなくなったので、お話できたのは
ほんの10分ほどでしたが、ミサンガ以外の
新しい道が少し開けた気がしました


5月の振り返り

良かった点
●初日からたくさんの方と話すことができた

●病院全体のボランティアに参加することができた

●子どもたちやご家族と、出会った頃に
比べてだいぶコミュニケーションがとれるようになった

●皆さんに遊びを提供できた

●様々なことを学んだ


悪かった点
●爪を短く切ることを忘れない

●トロンボーンの練習をする


6月の目標は
悪かった点に気をつけつつ、コミュニケーションを
もっと深め、輪を広げれたらと思います



ボランティア日記の更新がすごく
遅くなってしまい申し訳ありません


社会人のみなさんより忙しくないとは思いますが、
大学1年生でレポートや課題に追われる毎日で…


前回のボランティアから丸2週経ったのですが
その間、病棟でプレイルームが使用禁止と
なっていたため、ボランティア活動は行っておりません


そして明日、久しぶりにボランティアに行ってきます
すごく楽しみです



…その前にレポートを
終わらせなきゃ


それでわ今回の報告を終わります








コメント
この記事へのコメント
明日から・・・
まっつんへ

本当に、長らくお待たせしました~v-356
明日から、またよろしくv-363
みんなに、笑顔を~v-411

って、今のプレールームは、すでに
すご~くたくさんの笑顔があふれていますけど。
もっと、もっと、笑顔にしてね~!



それから、
ホークス交流戦2連覇おめでと~!
(昨年、喜びすぎて失敗したので、
小さく小さく・・ばんざ~い!!)
明日からも、気を抜かずにがんばってね~!

テレビは見てないけれど・・・
いまだに・・・私がPCでチェックしたとたん
打たれたり・・・がっくりです。
おとなしくしてるから、明日からも頑張ってね!
2009/06/17(水) 01:57:09 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
今日から・・。

今日からボランティア再開ですねv-266

笑顔の宅配便まっつん、宜しくね~v-410

やっぱ今度、まっつんの勇姿(v-361)をこそ~っと見に行こうかなv-389
2009/06/17(水) 08:37:58 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
まっつんへ
俺も見てみたい…。

今日のボラ日記も楽しみにしてるよ~v-237
2009/06/18(木) 01:49:38 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
まっつんへ
ボランティア活動お疲れ様まっつんの笑顔と若いパワーでみんなをどん②笑顔にしてねッ
私もまっつんが頑張ってる姿を見てみたい
2009/06/18(木) 23:39:26 | URL | さおりチャン #-[ 編集]
I先生へ
行ってきたよ-
また報告の記事を
書きま-す

私の友だちの
ホ-クスファンの子たちが
V2の日記をたくさん書いてたから
野球に詳しくない私でもV2の情報はしっかりキャッチしてました

さすがホ-クス

I先生がテレビやPCで観ても
きっと宗リンが頑張ってくれるから
大丈夫だよ-
2009/06/19(金) 00:01:45 | URL | まっつん #-[ 編集]
OKAっPIKIさんへ
笑顔の宅配便ができるまでには
まだまだですよ-

見に来られない方が
いいと思います
2009/06/19(金) 00:05:50 | URL | まっつん #-[ 編集]
しろ~さんへ
いえいえ
ぜひいらっしゃらない方向で
お願いします

明日までにまた報告日記のメールをできるよう頑張ります
2009/06/19(金) 00:09:43 | URL | まっつん #-[ 編集]
さおりさんへ
がんばります

見られたくないですね-

私もさおりさんが
働いてある姿を
見てみたいです
2009/06/19(金) 00:14:52 | URL | まっつん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
