小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

鹿児島訪問記 その2 ~本番前日~
2009年06月02日 (火) | 編集 |
 前回のつづきです




いろいろとたくさんの用事をこなす中で、
スライドの提出期限は間近に迫ってきました

ぱわーぽいんとをいままで使う機会がなかったので、
不慣れな私は、スライドを丸一日がかりで作りました

丸一日かかった渾身の作のスライドをボスにメールで送り、
電話でこれでどうですか?と聞くと…。

「フォントが小さい」
「箇条書きにしなさい」
「文字の数を減らしなさい」
「インパクトが足りない」


などなどたくさんの訂正が…

いつも優しいボスなのですが、
このときばかりは、上司に書類を
突き返されたような感じがしました

こんな心境↓
オーマ~1_640


ボスの指摘で訂正箇所を直し、スライドはようやく完成

のはずが…

完成したはずのスライドをなおちゃんにも送っていたので、
今度はなおちゃんからも指摘と訂正が…。

そして、もっとこんな心境↓
83c838883V_640.jpg


こうして、何度も何度も手直しをした末、発表をするスライドは
本当の完成を迎え、私は鹿児島へ行く日を迎えました

私は、準備を整え、

北九州→鹿児島へ

在来線→JRの特急→リレーつばめ→新幹線つばめの乗り換えで、
鹿児島へと移動することに。

普段、車ばかりで、JRに乗るのは超ひさしぶりです。
ましてや、特急や、新幹線にはまったく乗り慣れてませーん

今回の旅は、いつも以上にドキドキのアドベンチャーです

さて、ここでひとつ問題が…

スライドは完成したけど…

発表の原稿

がまだ未完成でした

80パーセントくらいしか出来てません。
家を出るギリギリまで原稿を書き、プリントをして、
家を出ることに…。

地元のJRの駅から鹿児島へ向けて私は出発しました。

途中、通過駅の久留米からボスが乗ってきます。

ボスに会うまでには、原稿を仕上げないと
そんな焦りを抱きながら、移動中も原稿に目を
やっては、どうしようどうしよう
と悩んでいましたが、あっという間に久留米に着きました

ボスがJR久留米駅から合流して、「原稿出来てる?」の一言に、
血の気がさーっと引きましたが、今書き上げている原稿を
恐る恐る読んでもらうと…

いくつか訂正が必要なところがありましたが、
なんとかOKを貰えました。


ちなみに、私たちが今乗っているのは、
リレーつばめと言う名のいわば特急です。
九州新幹線の全線開通は再来年(2011年)で、今は、
鹿児島~新八代(熊本)までの暫定開業なんですよ。

熊本県の新八代に着いたらで同じホームで
九州新幹線“つばめ”に乗り換えです。

九州新幹線“つばめ”はとてもシブイです。

IMG_5626_640_640.jpg
先頭車両の外観ですよ。


内装は、和風のモダンな造り。
トンネルに入ってもほとんど揺れません。
乗り心地はバツグンです!

IMG_5589_640_20090602024714.jpg
背もたれは木造です。

IMG_5587_640.jpg
社内は、モダンです。

IMG_5583_640.jpg
日よけのブラインドは、すだれ風でした。

新八代→鹿児島まではおよそ30分で着いちゃいました

鹿児島中央駅はとても大きな駅で、駅前には若い
人たちがたくさんいました。
鹿児島の女性は美人な人がとっても多いですよ
※しろ~の目に、マチガイはない!
IMG_5622_640_640.jpg
鹿児島中央駅前

駅前の商業ビルには、観覧車までありました

鹿児島の町並みは、高い建物が少なくて、
道路や街がとっても広く感じるのですが、
思っていた以上に都会でした。

ボスと私は、この日宿泊するビジネスホテルに
荷物を置いて、鹿児島市内を少しだけ観光することに。
鹿児島に初めて来た私は、桜島がどうしても見たくて、
ボスと一緒に鹿児島市内を走る路面電車に乗りました。

鹿児島の路面電車は、どこから乗っても、どこで降りても、
一律160円なのですよ



私たちは、鹿児島の桜島フェリーの乗り場の前に行きました。

桜島、雄大ですげーっ!!

お天気にも恵まれて、山の全体がとっても
きれいに観れましたよ


IMG_5604_640_640.jpg
桜島ですよ!

ちなみに、写ってるフェリーは市内と桜島を結ぶ
24時間営業のフェリーなんですよ



そのあと、二人で鹿児島と言えば
というくらい有名な天文館アーケード付近を散歩して、
夕食はボスのお●りで黒●の鍋を芋●酎と一緒に食べました。
食事中は、お店の店員さんとも少々おしゃべりをしながら、
鹿児島の料理やお酒を堪能してきました

食後、ほ●酔いでぼちぼちと歩きながらホテルに戻り、
ボスと私は深夜まで発表の原稿を修正しました。

いよいよ明日は、発表の本番です。

緊張というか、不安というか…

私は、夜明け近くまで寝付けませんでした。

次回へ続く…





コメント
この記事へのコメント
大役・・。

大役、お疲れさまでしたv-391

定例会の際に発表を聞きながら、「これだけのものを作るのは大変だったろうな~。」
と思っていました。

お疲れさまでしたv-390
2009/06/02(火) 09:00:10 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
なぁ~んだ(^_^;)
しろ~くんたら、昼間から特急の中でビー●を飲むので
どうしたのかと思ったょ(*_*)
見かけ上、緊張しているなんてぜ~んぜん
気がつきませんでしたv-388

途中ごはんをはさんで、桜島へのフェリー乗り場から、
鹿児島中央駅近くのホテルまで歩いたんだよね!
あの日たしか・・・2万歩を超えたような・・・
いえ、午前中走り回って働いた後だったし(^o^)

いろいろお疲れさまでしたね!
2009/06/02(火) 16:41:27 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
昼間から飲んでたの(^^;)
こんばんは、
しろ~さんはあの日昼間から飲んでいたとはv-388
あでも、フェリー乗り場から中央駅まで2~3kmあるようでしたよ。
Iせんせい、総会でお会いできるのを楽しみにしてま~す。
(ウォーキングダ●●●トの成果を期待してま~すv-411)
私は、91~92kg台を維持してま~すv-404
なんか、91kg辺りに大きな壁があるようですv-404
量るだけダイエットの限界かな
2009/06/02(火) 20:26:41 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
まぁ・・・・
にゃおたんさん。
私のウオーキングは、残念ながら
ダイエットの効果はありませんでした・・・v-409
でも、私にしては、血圧が安定しているのでv-218です。
 前日は、2万歩を超えましたが、
 研究会の当日は、2千歩くらい・・・v-404
なかなか難しいですね。
2009/06/03(水) 01:46:51 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
つ☆ば☆め
いいなあ・・・・!!「つばめ」乗ったんですね~~~!!
鹿児島は酒もつまみも安くてうまいっ!!ですよね!
わたしもまた行きたいです~~~

ちなみに鹿児島中央駅はかつては「西鹿児島」という駅だったんですよね~。新幹線開業で駅名が変わったのです。
まあ、どうでもいい話なんですけどね・・・
2009/06/05(金) 20:28:02 | URL | YUTAの母 #-[ 編集]
黒●?
●酢の鍋すっぱそーv-393
芋焼●と合うのかなぁv-399

P.S.
今日の未明に54321番ゲットしましたv-411
2009/06/05(金) 22:12:46 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
YUTAの母さんへ
YUTAの母さんごぶさたですv-410

鹿児島で飲むお酒って、格別においしい気がしました。
ほんと、安いし、美味しいですよねv-398

博多⇔鹿児島間全線開通したら、鹿児島はもっと
近くなるので楽しみです。

あっ、九州に来るときはお知らせください。
おもてなしさせていただきますv-411
2009/06/06(土) 09:37:09 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
にゃおたんへ
54321番おめでとう!

鹿児島の料理は食べんとわからんわからんv-389
次回のにゃおたんの旅は南九州かな?
2009/06/06(土) 09:39:32 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
