小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

この歳で・・・達成!
2009年05月30日 (土) | 編集 |
なおちゃんです。

先週は、行事盛り沢山のハードスケジュールでした
実はこの4月から、私は小学校で勤務しています。
教員ではありませんが、子ども達からみればこんな私でも“先生”


先日は遠足でした
私は6年生の引率で、市内にある●●山の登山でした。
しかも・・・
学校出発→●●山のフモトまで(約4km)→登山(標高約250m)→下山→学校(約4km)


ぜ~んぶ“徒歩”



“歩いて引率します!”とは言ったものの・・・
このときはまだ、その大変さが分かっていませんでした。


よく考えてみると・・・
自力で(しかも徒歩で)現地まで行き、そして登山したことはありませんでした。
この数年、地元とはいえ登ったことも無かった●●山。
行くのであれば必ず車。

しかし今回は、自分だけでなく、子どもを連れての引率&登山。


当日歩きながら・・・ジワジワと事の重大さに気付いてしまいました

なんて先生なんでしょう。。


当日の天候は快晴
蒸し暑くもなく、緑がとてもきれいで、風が気持ちいハイキングとなりました。
でも・・・頂上は昼食のおにぎりが転がっていきそうな程の強風


日頃慣れていない長距離ハイキング&登山でハプニングも続出でしたが、
特別大きな事故や怪我もなく、みんな無事帰校でき、
一安心でヘトヘトな一日でした。





私の地元のほとんどの小、中学校では、
この“●●山の登山”が学校行事のメニューに入っています。


私も小学校当時(もう10年以上昔の話ですが・・・)、
鍛錬遠足で、この●●山の登山がメニューとなっていました。

でも当時の私は、移植をして退院、学校に復帰したばかりの6年生

闘病中、退院後の小・中学校の体育や遠足等はほとんど参加したことがありません。
運動会等の行事は、自分の参加できるところだけだったり、
遠足は決まって車組(車で現地に連れて行ってもらって、みんなの到着を待つ組)でした


今回登った●●山登山。
よ~く考えると、
鍛練遠足を達成できたことは、私にとって初めての経験でした


バテバテで弱音を言いながらもがんばる子どもたちと一緒に・・・
というか、子どもからパワーをもらいながら、
この歳になって初めて “鍛錬遠足ガンバリマシタ☆彡”

我ながら、かなりの達成感(^-^*)♪



治療期間(断続的な入院生活)がかなり長かった私は、
小・中学校に半分も通えていません。
当時はまだ、院内学級もありませんでした

学校に行けること(友達に逢えること)が大好きだったので、
それだけを楽しみに、
入院の無い時期は可能な限り登校していました。

でも正直、みんなとの距離が離れないようにと、必死だったように思います。
体力もまだ完全復活していなくても、
車いすではなく歩いて登校していましたが、
勉強については、空白の期間が長かった為、
授業にはほとんど付いていけていない状態でした。

そんな当時を振り返りながら、
子ども達と一緒に勉強したり(←こんな勉強してたんだぁ・・・と今更ながら復習)、
遊んだり、話したり・・・と、
現在は充実した小学校生活を過ごしています(o^-^o)




かなり年齢のいった小学生ですけど・・・

気持ちはこれでも若いハズ( ̄-+ ̄)☆

でもやはり、年齢には勝てません。。
足はずっとパンパン(>_<;)
只今、身体中が筋肉痛状態です(xωx)



記;なおちゃん

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおちゃんおつかれ!
だから、日頃から運動しときなよって言ってるのに。
2009/05/30(土) 15:20:26 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
この4月からは、私にしては毎日かなりの運動量ですョ。
階段の上り下りもハンパないし・・・。
朝からグラウンド走り回ってるし・・・。
子どもを何度も抱えてるし。
結構ハードに動いてます。

意外と腰を使ってるみたいで、
最近は腰痛に悩まされ、とうとう整骨院通いが始まってしまいました。

まだまだ疲れは取れません!!(′ω`;)
来月からはプールが始まります(>_<;)
2009/05/30(土) 18:00:47 | URL | なおちゃん #KGAhWzec[ 編集]
お互い!?がんばろうね(´・∀・`)v
4月から 小学校に勤務とのことv-22
この記事読んで
な~んか 嬉しかったですe-68

特に
「現在は充実した小学校生活を過ごしています。」
のくだりが ネッv-344

子どもたちといると
気持ちは(が?)若い と言うか
いつまでも子どもの心を
持っていられる
(自分の都合のいいように
言ってます…)
気がしますよv-219

とにかく
子どもたちは
パワーをくれます!
(時には パワーを
吸い取られながら)

子どもたちと
思い切り
楽しんでくださいねv-318
2009/06/03(水) 00:10:43 | URL | step by step #ew5YwdUc[ 編集]
step by stepさんへ
ご無沙汰してます。
コメントありがとうございました。
step by stepさんをはじめ、
先輩方がいらっしゃる事は本当に心強いですv-344

初めは私が小学校にいること事態、
なんだか不思議で違和感もありましたが
少しずつ慣れてきたところです。
自分の当時を振り返りながら、また新たな気持ちで、
子どもたちにパワーをもらいながら日々楽しく過ごしていますv-278

しかし・・・小学校は行事が多くて、
毎日ホントに慌ただしいですv-356
ガンバリマスョ!
みんな優しくていい子たちばかりで、“せんせい”は嬉しいです!!(*^_^*)
2009/06/03(水) 00:26:55 | URL | なおちゃん #ew5YwdUc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
