小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島訪問記 その1
2009年05月30日 (土) | 編集 |
しろ~です

5月22日・23日に鹿児島(初)へ行ってきました

今回の目的は観光!ではなく…

第15回 九州・山口 小児血液・腫瘍研究会
 への参加のためです。

ことのはじまりは…

当ブログの本年2月24日の私の記事↓

幸福感の伝播…経験者の持つ力

と、それにコメントを寄せたボスとのやりとりがきっかけでした。
(ぜひ、読んでみてくださいね)

ちなみに、私の思い出の日、2月24日の事をここで触れておきます。

24年前のことですが、
発症し、病名が判明して、久留米大学病院に搬送された、ある日のこと。

当時20歳だった兄から
「しろ~の病気はちゃんと治さないと死ぬ白血病という病気だ。
病気を治すためには、強い薬を使うし、痛い検査もたくさんある。
キツイだろうけど、生きるために全部受け止めるんだよ!がんばれ!」

とショッキングな告知をされ、
“死にたくない”と、私は自分の病気が恐ろしくて、
寝ることもできないほどに毎日不安でいっぱいでした。

その私が、24年前の2月24日
「生きていきたい!必ず病気を治してみせる!」
と心の底から決意をした、最も大切にしている記念日でした。

※いやいや、こどもだった私がそんなおとなびたことは言えませんが、
そんな気持ちでしたってことですよ~。


話を戻しますが…

私の提案した記事の内容をもとに、鹿児島で開催される研究会の席上、
SmileDaysの一員として、他の病院のドクターや関係者の方々に
記事の主旨に沿って、SmileDaysの事を発表してみない?
とのボスからの提案でした…。

そのときは意味もわからなくて、深く考えずに
“いいですよ~”
って言ったものの…

3月下旬
“どんな話をするのかを大まかにまとめて!
研究会の抄録へ掲載するための下書きを
200文字以内で作りなさい!”
との宿題をボスから出されました。

自慢じゃないけど、小・中・高と一度だって
夏休みの宿題を100%やり遂げたことない俺なのに…

いろいろと想いを巡らせて、書き上げた渾身の下書きは

小児がん経験者の“いのちの輝き”と“無限の可能性”

というタイトルでした。

200文字で書いた抄録はコレです↓

Smile Days(小児がん経験者の会)

小児がんの生存率が高い水準を保つようになり、
過酷な治療や生死を受け止める体験を経て、
社会での困難を乗り越えてきた小児がん経験者たちは、
たくましく活動している。
後輩(小児がん治療中の児)たちやその家族と関わることで
希望をもたらし、医療従事者や支援者たちの支えとなり、
こどもを亡くし、失意にある親にも温もりを与えている。
社会への認知を促す役割を担い、さまざまな人々へ
生きる希望を与える我々の活動を紹介する。



…やばぃ…まじヤバイ…

大きな事を書いてしまった…

抄録の原稿を送信してから、後日案内が届きました。
ぱわーぽいんとで、すらいどをつくってください…」 みたいな!!

ど、ど、ど、どうしよう!ますます手間が増えて、
しかも、与えられた発表の制限時間わずか7分!!
長い時間喋るより、かえって原稿が書きにくいかも

そんな焦りを感じながら、その原稿の構成やスライドの作成とかの準備や、
3月、4月とたてつづけにSmileDaysの定例会の幹事になって準備したり、
5月上旬の緊急クラウンの訪問の段取りをやったりと、たくさん重なって、
わたしはてんやわんやてんやわんやてんやわんやてんやわんやしてました。

あぅっ! もう2時だ!

明日も仕事があるので、続きはまた明日。


おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほんとうに・・・
しろ~くん
 てんやわんやX4 で、本当にお疲れ様でした。
 いろいろと、いい経験になったでしょう!?

続きをまってま~す。
私の出番v-305は、まだまだ先になりそうねv-411
 
2009/05/30(土) 21:28:53 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
おはよう
発表大変お疲れ様です。
鹿児島の放浪記も待っています。

ぱわーぽいんとって私持ってない(笑)
ちなみに家のPCには、WordやExcelも入ってません(笑)
でも、CalcやWriterやImpressは入ってます(笑)
しろ~さん、早めに続きをよろしく~

P.S.
管理人の自己紹介のボスの犬さんの文、医薬品の添付文書みたいですね(笑)
早く、「ときに」位の投稿頻度になってくださいね。
え~っ、Iせんせいの旅行記v-305はまだなんですか(笑)
●たしゃぶや●つまあげや●酎などなど楽しみにまってま~す。
食い意地だけははっているにゃおたんでした。
2009/05/31(日) 08:17:30 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。