小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今回はボランティア番外編&病棟ボランティア日記 第2回
2009年05月27日 (水) | 編集 |

まっつんです

今回はボランティア番外編と病棟ボランティアの2つをお送りいたします


遅くなりましたが
5月16日(土)は、院内全体のお楽しみ会がありました


大学病院のボランティアとして入ったからには、積極的に
小児科以外の活動にも参加しなくてはと思い、まっつんも
参加してきました

10:30から始まるので9:30に病院に到着しました。
私の定期受診の時間よりだいぶ早い時間…
やっぱり意気込みの違いですね

着いてすぐエプロンに着替え、集合場所へと向かいました

病院全体と聞いていたので点滴や様々な機械をつなぐ
コンセントの準備や車椅子など、色々と大変だろうなと
予想していたのですが、意外に大変ではありませんでした。

というのも、いらっしゃったほとんどの方がご自分の足で
歩ける方ばかりで、点滴を押して来られた方も少なかったからです。

お客さんは40人ほどで、なかには1時間近く前からお楽しみ会を
心待ちにし、会場にいらした方もいました

始まり30分前から館内全体の放送もかかり、続々と患者さんが
集まってこられ、時間通り10:30にお楽しみ会は催されました

お楽しみ会の司会は院内学級のこどもたちが務めてくれました

さすが学級のみんな
季節ごとの様々なイベントで鍛えられているのか
慣れた様子でスラスラと司会をこなしていました

ボランティア新入りのまっつんは目がいいということで、
デジカメを担当しました

今回のお楽しみ会は10:30から11:30までで
吹奏楽の演奏と人形劇を予定していたのですが
吹奏楽の演奏が無くなり、ボランティアさんが行う
人形劇のみになりました

人形劇はKさんとKさん、通称「KENKOU」のお2人が、
お話から人形・セットまで全て手作りされた劇
『おおかみとおおぶたちゃん』
を披露してくださいました

この劇は『3匹のこぶた』をもとにして作られており、
おおかみとぶたが客席を走り回ったり質問をなげかけるなど、
見ているだけではなくお客さんを巻き込んで楽しめる工夫が
たくさん施されていました

「KENKOU」のお二人ともたくさん経験を積んであるようで、
患者さんへの接し方がとても上手かったです
とても勉強になりました

そしてお楽しみ会が終わった後、院内学級の先生と共に
小児科病棟へ子どもたちを送りとどけ、その日の私の
ボランティアは終わりました






そしてここからは病棟ボランティア2日目!

5月20日(水)
病棟ボランティア2日目を迎えました

この日30分ほど早く病棟に着いた私は、予定の15時になるまで
病棟内をお散歩していました

すると、先週一緒にミサンガをしたお母さま方や子どもたちと会い、
少しお話をしていたらあっという間に15時になったので、ミサンガの
準備をしに一旦プレイルームに戻りました。

プレイルームでは初対面のお母さま方と子どもたちがいて、
最初はぎこちない雰囲気が流れていたのですが、
私がミサンガの準備を始めまたらお母さま方が私に

「何をするんですか?」

と話しかけてくださり、それをきっかけに話がはずみ
先週とは全く違うメンバーでミサンガ作りがはじまりました

そして先週のメンバーも合流し、プレイルームの大きな
丸い机をフルに使うほどたくさんの方がいらしてくださって、
とても嬉しかったです

今病棟でミサンガがうけて本当に私は
ラッキーだなと思いました

そして、もし特技にミサンガが無かったらみなさんと
慣れるのにもっと長い時間がかかったと思います…

時間がかかるほうが当たり前だと思いますが、
やはり早い段階で興味を少しでももっていただけたことは、
すごくプラスだと思います

それでは今回の報告は以上です

読みにくい文章ですみません。
これから徐々に上達していきたいと思います(^^;



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
きゃお~!まっつんステキ!
「病院に行く日は、朝寝坊ができるv-411
って、まっつんが昔言っていたのを思い出した!

そんなまっつんも、早起きして、
子どもたちのために、頑張っていてくれたんだ~v-395
ありがと~v-343

明日もよろしく・・・v-354
いつも、私がいないときに頑張ってるんだよね~。
いない振りして、こっそりのぞいてみたいなぁ・・・
2009/05/27(水) 01:37:11 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
お疲れ様♪

ボス、親心丸出しですね~v-389

まっつん、お疲れ様♪
まっつんの活躍は、事務の方から聞きましたv-391
(ボランティア初日に面談をしてくださった方です)

「まっつんさんが院内全体で行ったお楽しみ会のお手伝いに
来てくださったんですよ~。良かったです」
と笑顔でOKAっPIKIに声をかけて下さったのが印象的でした。v-398

「まっつん、v-218JOB!!」と思ったのは言うまでもありません。

まっつんよ、今日も笑顔の宅配便、宜しく!!v-410
2009/05/27(水) 08:40:07 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
I先生へ
のぞかないで

そ-いえば、そんなこと言ってたね
娘は成長しました

今日もがんばってきま-す
2009/05/27(水) 13:34:13 | URL | まっつん #-[ 編集]
OKAっPIKIさんへ
お楽しみ会はあんまり力になれてなかったと思いますが、そう言っていただけたならよかったです

今日もできる範囲でがんばりたいと思います
2009/05/27(水) 13:44:58 | URL | まっつん #-[ 編集]
まっつんは今ごろ…
まっつんは今ごろ、ミサンガを作ってるころ。

今日も笑顔がいっぱいならいいけど、みんなミサンガに集中して、顔がこわばってたりしてw(>_<)w
2009/05/27(水) 15:06:37 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
しろ~さんへ
笑顔でしたよっ

今日はミサンガは4人の方にしか教えなかったので保育士のI先生から色々教えていただきました
2009/05/27(水) 18:26:27 | URL | まっつん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
