小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんとか終わりました。
2009年05月22日 (金) | 編集 |

なおちゃんです。

先週は、ホントにバタバタでした。
以前、記事にも書かせていただいたように、
毎年大学で行っている講義の他に、
今年はもう一ヵ所、(財)骨髄移植推進財団より、
看護学校での講演の依頼が入ってしまいました(>_<;)

しかも同じ週に。
快く引き受けたものの、立て続けの講演はさすがにくたびれました・・・ノд-。)

講義、講演にはいろいろと準備
(配布資料の作成、学校担当者との連絡調整、骨髄バンク資料の取り寄せ等…)が必要だし、
何より発表用資料の確認、訂正にも結構時間がかかるしで・・・、
講義が始まればあっという間なんですが、
始まるまでが既にヘトヘト状態(xωx)

その後は、数日間 声が出なくなる始末・・・。



先週末に行ってきたのは、Y県内にあるH市の看護学校でした。
私の住んでいるY県は、本州の端っこにあるため、
瀬戸内海と日本海両方に囲まれています。
(・・・って、もうどこの県だかご想像つきますよね

Y県は意外と広いです。
今回依頼のあった学校が日本海側。
そして、私の住んでいるU市は瀬戸内海側。
車で約2時間かけてY県を横断してきました


初めて訪れたH准看護学校。
“看護の日に因んで”ということでの講演依頼で、
血液難病について(今回は主に白血病について)、
骨髄移植を受けた経験者としての体験談、
骨髄バンクの登録の説明等
約2時間講演させていただきました。

人数は70人という少人数でしたが、
みなさん真剣に聞いてくださったように思います。

骨髄バンクについて、
そして実際の患者、経験者による話を聞く機会が初めてだったということで、
担当の先生は大変感激しておられました。

講演が終わった後も先生とゆっくりお話しでき、
私が話した内容、当時の出来事を詳細に覚えてくださっていたので、
私の伝えたかったことが少しでも残ってくれていること、
通じたことの喜びを感じた一日でした。


そして今日、
学校から学生のみなさんの書かれた感想文が届きました。
感想を読むと、
中には既に骨髄バンクドナー登録をされているという学生さんが何人かおられ、
また、私の講演を聞いて、ドナー登録を考えたいという方が何人もいらっしゃいました。

そして何よりうれしかったのは、
私のおねがいしたこと(これから現場で働くにあたって~)が、
みなさんに伝わっていたことです

今回訪れた学生のみなさんが、心ある医療者になってくださるといいな
今後が楽しみです。



萩焼と感想文
今日届いた感想文とお土産のH焼(Y県名産)


記;なおちゃん


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
味わいありますね
こんばんは、にゃおたんです。
H焼の色合いって、趣があっていいですねv-391
以前、急須を使っていたことがあるけど、
使う程とひびわれに味わいが出てきますね。
(ドジって割ってしまいましたv-406)
また機会があれば手に入れてみたいですね
2009/05/22(金) 22:22:45 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
H焼、ホント“あじ”があっていいですよね☆彡

地元の名産とはいえ、H焼きは大好きなんですョ。
最近は“うわぐすり”にもいろんな色があるようで、
H焼きもいろんなものが出回っているみたいですが、
やはり私はこの素朴なバージョンが一番好きですe-423

にゃおたんさん、よくご損じですね。
使うたびに器に“ヒビ”の様な模様が入っていって、
“あじ”がでてくるのがいいですよねv-354
ぜひとも、Y県にお越しくださいませ~v-422
2009/05/22(金) 22:38:11 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
にゃおたへ
いつもいつもコメントありがとうございます

そろそろ、にゃおたんはSmileDaysへ入りたいのかな~…
(FTのみなさん、冗談ですよ~

なおちゃんへ

記事を書いてくれてありがとう。

私とボスはただいま鹿児島です。
いま、二人で明日の発表の最終チェックをしています。

桜島、スゴかったよ~!
2009/05/22(金) 22:58:55 | URL | しろ~ #-[ 編集]
桜島いいなぁ
鹿児島ですか、おいしい焼●とかあっていいですねv-411
って飲んでいる場合じゃないかv-388
と言うことで発表頑張ってください
桜島観光もいいですね。
2009/05/22(金) 23:36:15 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんへ
すんません。
もう、飲んでます、ってか、飲み続けてます。

芋焼酎うまいっ!!
2009/05/22(金) 23:41:04 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
無事に~!
しろ~くんの発表は、無事に終わりましたよぉ。
無事というか、素晴らしかったです!
さすが!
また報告があると思いますのでお楽しみにぃ!

今日は、普段飲めない焼酎を、初めて美味しいと思って、
5ハイも飲んでしまいました。
鹿児島でもなかなか手にはいらないという
ものを、今度ご紹介しましょうね!
2009/05/23(土) 22:31:46 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
第11回日本子ども健康科学会について
鹿児島のお2人様、お疲れ様でした。

報告、楽しみ待ってます。

I先生、これからは焼酎ですか?

さすが、なおちゃん! 頑張りました。

サバイバー達の奮闘は、昔若いお姉さん達の誇りですよ!


さてさて、ビッグ・ママからの無理なお願いが始まります。

12月に開催の「第11回日本子ども健康科学会」の件ですが、

私達の出番は
12月12日(土) 15:00~17:00となりました

発言者は、親、経験者、行政、ボランティア、ソーシャルワーカーの方達にお願いしています。

そこで、当日、私達関係者の受付をスマイルデイズのメンバーがやっていただけませんでしょうか?



厚顔無恥を地で行くビッグ・ママですが、皆さんに助けてもらわないと細ってしまいそう~。

詳細は、次回の定例会に参上仕ります。
2009/05/24(日) 01:08:29 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
お疲れ様!!
なおちゃん、しろ~君、そしてIせんせい
お疲れ様ですi-228

二度目の誕生日 
と なおちゃんに 言わしめる
骨髄移植の体験

そして、骨髄バンクに寄せる
なおちゃんの 熱い想い

学生さん達に ちゃんと 伝わったこと、
私も読んでいて 嬉しくなったよv-395
よかったね!

今は 体を ゆっくり労わって、
英気を養って、
また なおちゃんが活躍する日を
楽しみにしてますv-410

お疲れ様でした!

鹿児島の報告も
楽しみに してま~す♪ 
2009/05/24(日) 10:22:19 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
ビッグママとてけてけmtさんへ
ビッグママへ

ビッグママのご依頼とあれば、
SDのみんなも協力いたします。
ですので、細くならないでください“笑”

てけてけmtさんへ

SDの姉御、てけてけmtさん。
まだ、姉御も現役なのですから、
現場でもっと頑張ってください。
そして、細くなってください。
なんてね~v-411
2009/05/25(月) 02:26:59 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
ボス&なおちゃん&しろ~の旦那

皆さん、お疲れさまでした♪
色々な所でスマイルメンバーが活躍して、すごいですね~v-405

昨日、OKAっPIKI&ふんばりの旦那はフリーマーケットのお手伝いに行ってきました。
(木曜会も出店するという事だったので。)

スマイルメンバーをいつも温かく見守って下さる木曜会の奥方様達に恩返しと思って、
男二人、頑張ってきましたv-91

たこ焼き名人のT御夫妻、いつも仲が良いokaji御夫妻、いつも笑顔を絶やさないボスの犬ママ、
そしてY市において、知らない者はいない我らがビックママ!

少しはお役にたてたかな?

また何かあればお手伝いさせて頂きま~す。
(かき氷ならお任せあれ!v-426)

2009/05/25(月) 08:55:49 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
