小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

病棟ボランティア初日(第1回)です。
2009年05月15日 (金) | 編集 |
昨日は病棟でボランティア始めの日でした

予定の時間よりだいぶはやく到着したまっつんは
「まだ早いけどエプロンを着よう!」
と思い早速取りかかったのですが…

緊張しすぎて?

ボランティアさん用のエプロンがなかなか上手く着れず、
一緒にいたNさんに手伝っていただいてようやく
着ることができました


あのエプロンは着方が難しいです…


そして15時になり病棟に入りました★

最初はプレイルームで
子どもたちに接近

しかしまだ見慣れないまっつんは無視されていました

でも、子どもたちのはしゃぐ姿はやっぱりかわいい
無視されてても癒されました



それから、子どもたちと保育士 I 先生のお供をしながら病棟内をうろちょろ。

大部屋におジャマをしました


そこでみなさんを見ていると、手首や足首に
ミサンガをつけてある方がたくさんいらっしゃいました

こう見えても手先が器用なことが取り柄のまっつん

ミサンガは得意中の得意だったので1人の女の子に
「ミサンガ好き?お姉ちゃんミサンガ得意だよ
と言ったらその子が
「好き来週教えて!」
と言ってくれたので、それだけでも大喜びしていたら、
その子が広めてくれて

16時頃からプレイルームで私とお母さん方とHちゃんの
5人でミサンガを作りました

そして最後には
「じゃあまた来週
「今度また違うミサンガの作り方教えてね!」
と言ううれしい言葉をいただけました

たとえみなさんがミサンガを作りたいだけだとしても、
私はとても嬉しかったです

そして幸せな時間が終わりました


私が病棟内を歩いていると大半のお部屋の
カーテンがきっちり閉まっていました。
夕方のまだ明るい時間なのに少し部屋の中も暗く、
テレビの声が聞こえていました。

私が入院していた5年前は、みんながカーテンを
開けていたので部屋中に光が差し込んでもっと
明るかった気がしました
カーテンを開けないと子どもたちが私の部屋の
カーテンを開けに来ていましたし、私自身、
開けることが日課でした


しかし!
だからと言って、今入院している子どもたちや
そのご家族が周囲とコミュニケーションをとって
いないのかと言ったらそうではありません!

みなさん見ず知らずの私にも挨拶をしてくださいますし、
お母さま方はとてもフレンドリーにおしゃべりをし、
子どもたちはお部屋を行き来したりと、とても打ち解けた
様子が見えました

今の入院生活は
カーテンを閉めることで閉じこもり相手を避けている訳ではなく
カーテンを閉めることで最低限のプライバシー(個人の空間)を維持し、
その上でコミュニケーションをとっているのではないかと思いました


もちろん中には違った考えでカーテンを閉めきってある
患者さんもいらっしゃると思います。
しかし、それはそれでいいと思います

入院生活はプライバシーがあるようでありません。
10人10色の考え方を持っているのに、
「カーテンを開けることが良いことだ。」
と決めつけることは変です。

患者さんや付き添いのご家族にストレスが
一番かからないことが、ベストの選択だと
私は思いました


それでは今回の報告は終わります


また来週



記 まっつん

コメント
この記事へのコメント
おはよう
病棟ボラ デビューおめでとうv-315
着方の難しいエプロンってどんなエプロンなんでしょうv-388
これからも、夢目指して突き進んでくださいね。
2009/05/15(金) 06:14:16 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
お疲れ♪

お疲れ♪ミサンガはお守りとして有名だし、自然に切れると願いが叶うと
言われているよねv-392

まっつんの願いが叶う日も近いんじゃないかな?v-352

来週の報告楽しみにしてますv-422

2009/05/15(金) 08:29:49 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
エプロン
そうそう、私も同感
気になる…
まっつん、そのエプロンの見てみたい
2009/05/15(金) 08:51:00 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様
久々登場OimOです。
まっつん、がんばってるね~v-410

子ども達と何か取り組めるコトがあるっていうのはいいね。

OimOは今の仕事柄アイスブレイク(簡単なレクリエーション)
を覚えるだけでいっぱい②

しかも、楽器を触れるようになりたいなって思いながらも手付かずv-406

できるコトからスタートやね。

病棟活動がんばってねe-463
2009/05/15(金) 13:29:34 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
にゃおたんさんへ
ありがとうございます
あのエプロン…今思えばこの前の着方も間違ってたかもしれません
色々な着方ができるのでどれが正しいのか迷ってしまう感じです


夢に向かってがんばります
2009/05/15(金) 19:31:56 | URL | まっつん #-[ 編集]
OKAっPIKIさんへ
おつかれさまです
水曜日はありがとうございました

まっつんの作るミサンガは文字を入れたり模様が多かったりと、太くなってしまうのでなかなか切れないんです…

でも!夢は絶対叶えたいと思います

来週は大学の合宿で行けなくなってしまいました
連絡は保育士のI先生に入れました
2009/05/15(金) 19:57:12 | URL | まっつん #-[ 編集]
しろ~さんへ
エプロン写メってもたぶん伝わらなさそうです

色々な着方ができすぎて迷ってしまう感じです
2009/05/15(金) 19:59:45 | URL | まっつん #-[ 編集]
OimOさんへ
OimOさんお久しぶりです

子どもたちと一緒に遊べることを少しずつ探して行きたいと思います

楽器はいいですょね

これからもがんばります
2009/05/15(金) 20:09:26 | URL | まっつん #-[ 編集]
まっつんさんへ
そっか、着こなし方がいろいろあるエプロンなんですね(笑)
では、そのうちファッションショーでもいかがですかv-411
2009/05/15(金) 21:12:09 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさんへ
ファッションショー
nice ideaですね★笑

145センチのまっつんには大きすぎるエプロンですが、これから着こなしたいと思います
2009/05/15(金) 22:57:10 | URL | まっつん #-[ 編集]
えっ・・・・
そんなエプロンの話、
初めて聞いた・・・・・v-403
2009/05/15(金) 23:24:12 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
I先生へ
まっつんは頭が柔らかいから
色んな着方を思いついちゃうのかな
2009/05/16(土) 09:04:08 | URL | まっつん #-[ 編集]
おつかれ~
まっつん、ボランティア
おつかれでした~v-410

案ずるよりうむが易し!

まっつんの笑顔と人懐っこさ
そして、その観察力と思いやりがあれば
大丈夫だよv-392

ところで、ボランティアは
そのエプロンしか だめなのかしら?
てけtは 保育士エプロン たくさん持ってるから、
もちこみオーケーなら、どれかあげるよ~

自分で買うなら、
アンパンマンとかディズニーとか
子どもさんが好きそうな
キャラクターものが おすすめです。
(てけt は キャラクターもの持ってないのよv-356

宮崎医大でも、看護師さんたちのエプロンを
熱帯魚の絵がついた、水色のデザインから
ディズニーやアンパンマンといった
キャラクターのエプロンに買い換えられたんだけど、
子どもさん達にも お母さん方にも 大好評で、
病棟の雰囲気も それだけで 
小児科らしい 華やかさが 出てきて
衣服の影響の大きさを 感じたことでしたv-405

白衣を着ない 小児科ドクター も
賛否分かれるところかもしれませんが、
こどもさんの心に 寄り添う立場からすると
私的には賛成ですv-424
 
白衣が脱げなくても、
子どもさんが好きなキャラのマスコットや
シールを 衣服のどこかにつけていらっしゃると
それだけでも
ああ、この方は
患者と医療者の間にある垣根を 
低くしようと努力してくれてるんだな
と 嬉しくなるてけtでしたv-398





2009/05/16(土) 11:05:05 | URL | てけて #-[ 編集]
おいおぃ
“てけて”って、誰よ新キャラか?

まっつん、みんなから天然キャラみたいに
扱われてるね
2009/05/16(土) 11:18:24 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
てけtさんへ
なるほど!
すごく参考になりました

キャラクターがそんな効果を発揮するんですね
ボランティアさんっていうのが一目でわかるためにあのエプロンみたいです
しかも、ボランティアを辞めるときは返さなくちゃいけないんです

でも縫い付けたりしたら大丈夫そうですね

ちょっと工夫してみます


がんばります
貴重なアドバイスありがとうございました
2009/05/16(土) 17:21:03 | URL | まっつん #-[ 編集]
しろ~さんへ
え!そうですか?!
気づきませんでした…


全く天然ではないんですが
2009/05/16(土) 17:23:53 | URL | まっつん #-[ 編集]
まっつん へ
あ、まず念のため・・・
どーもーてけてけmt.でーす(笑)


改めまして まっつんへ

いえいえ(⌒‐⌒)
でも一応、エプロンに縫い付けか、確認はとってみてね

以前の看護学生さん達は、
手作りの名札に
キャラクターのアップリケを
していたように記憶してるけど、
今はどんなにしてあるか分からないので、
保育士のIさんに 相談してみてね


しろ~くんへ
なんか、あちらこちらで
突っ込みをありがとう(笑)。

・・・しろ~よ。
あたいは
ひょえ~ どころか
がび~ん だって
使っちゃってるぜ?
( ̄ー ̄)
2009/05/18(月) 00:32:06 | URL | てけてん[i:63899] #-[ 編集]
てけてけmtさんへ
‥昭和原人だ!!
昭和原人がいるぞぉ!!!!


2009/05/18(月) 00:37:44 | URL | しろ~ #-[ 編集]
しろ~くんへ
ふふ、今頃 気付いたのかい?

昭和土器と昭和壁面も
我が家では
発掘し放題よ~
し放題よ~
し放題よ~
2009/05/18(月) 10:03:49 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけてけ昭和さまへ
昭和…いい時代だったよね。
なんてね

平成の世について行けない昭和原人よ、永遠に…。
2009/05/18(月) 10:31:02 | URL | しろ~ #-[ 編集]
昭和、いい時代でしたね
こんばんは、
昭和…本当にいい時代でしたね。
家は、昭和土器しか発掘できないなv-404
というか、昭和土器現役ですし(笑)
2009/05/18(月) 19:51:04 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
