小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クタクタクタクタ・・・
2009年05月12日 (火) | 編集 |
いつもご無沙汰ばかりのなおちゃんです(>_<;)

みなさま、新年度が始まってひと月が経ちましたが いかがお過ごしでしょうか
新しい生活がスタートした人もいれば、
これまで同様の生活を、引き続き送っている方もいるかもしれません。


さて、今日は何の日でしょう??






こたえは・・・




 “看護の日” 




私も今日知りました!!(′ω`;)



というのも、今日、私用でY大学病院に行くと、
外来の廊下にたくさんの掲示物があったことで分かりました。



実は今日、年に一度の講義日でした。
しかも私が“せんせい”


毎年この時期に、医学部の看護師&検査技師の学生さん方に
小児がん経験者として、私の移植体験を話させてもらっています。


年に一度の90分授業は、いつも新鮮です。
これから臨床に出ていく学生のみなさんにお話しできるということで、
毎年この時期、発表する私も資料作りの段階から当時の治療の事を思い出したり、
どうしたら学生さんに分かりやすい発表になるだろうか・・・と
試行錯誤を繰り返しながら資料作りでバタバタです(>_<;)


昨夜も深夜まで資料の確認をしていたので、身体はクタクタクタ状態


しかし、今年の学生さんもとっても真剣に聴いてくれ、
質問も積極的にたくさん出たことで、クタクタの疲れも報われた気がします

毎年、講義の後に提出されるレポートはいつも楽しみで、
私にとって励みとなっています




ですが!
毎年のことであれば
今日の講義でクールダウンなのですが・・・、
実は今週末、もう一ヵ所から依頼が入ってきてしまいました!!(′ω`;)

しかも依頼は、骨髄移植推進財団経由から


私の住んでいるY県のH市にある看護学校から、
“看護の日に因んで”ということでの講演依頼でした。

“白血病などの血液難病の理解のために骨髄移植に関わる関係者の体験談、
骨髄バンクやドナー登録の理解について”



こんな大きなお話、私が引き受けてよいのでしょうか(>_<;)



“骨髄バンクの出前講義”


単独でバンクの出前講義は初めてなので不安もありますが・・・


今週末



もう一発がんばるゾぉ~~~~~* ̄0 ̄)ノ






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久です。

なおちゃん、お久です。v-410

相変わらず、やってますね~♪

でも、あまり無理はしないでくださいねv-392
2009/05/13(水) 08:28:32 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
どうもどうも
OKAPPIKIくん お久しぶりです。ご無沙汰してますm(_ _)m
毎日慌ただしい日々ですが、なんとかそこそこの体力で
楽しく過ごしてまょ(o^-^o)
2009/05/13(水) 20:08:02 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
えらいっ!!
なおちゃん。お疲れさま~!
一人で90分の講義は、大変でしょうが、
受ける人たちにとって、
とてもとても有意義な時間でしょうv-237
なおちゃんのお話を聞いた人たちは、
感動していることでしょうねv-344

これからも、がんばって~
未来の、心ある医療者育成のために、
続けてくださいね~v-398
2009/05/13(水) 22:04:14 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
先生ありがとうございます★彡
こんな私でもお役に立てることがあるんだ~と、いつも感謝しています。
毎年この季節は自分の病気、闘病体験を振り返ることのできる、自分にとっても改めて勉強になる、ありがたい季節です。
90分授業は毎年あっという間で、先日の講義では時間配分も出来たので、少し自信もついてきたところです。
人材育成事業のお手伝い、今後もガンバリマス!(^.^)

しかしながら…
今度の週末は、90分講義ではなく“2時間”という、これまた大変な依頼なんですょ(+o+)
2009/05/14(木) 01:00:14 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
ひょえ~!2時間!!
なおちゃん、おつかれさま!
そして ご無沙汰してごめんねv-356

ところで今週末って、今日?

今週末は無理だけど、
なおちゃんの講義、
いつか 私も聴きたいな~v-398

また お話しすることがあったら
教えてね♪
2009/05/16(土) 11:20:45 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけてけさんへ
ひょえ~!は昭和の
リアクションだよ
2009/05/16(土) 11:25:31 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
