小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

阿部 俊明展に行ってきました!
2009年05月08日 (金) | 編集 |
こんにちは、しろ~です

先日、記事とじゆう帳でお知らせしていました、

阿部 俊明 展に行ってまいりました

文章少なくして、みなさんに写真をみていただこうっと

その前に、阿部 俊明さんをあらためてご紹介します。

阿部 俊明(アベ トシアキ)
1948年1月25日、北海道中標津町生まれ。現在札幌在住。
地元で鮮魚店を営んでいた95年4月、車で市場へ向かう途中、
ダンプカーとすれ違おうとして残雪にハンドルをとられ側溝に転落。
病院に搬送されたが「頚椎損傷両上下肢機能全廃」と診断され、
首から下の身体機能を失った。
この事故で1年8カ月の入院をし、96年11月に退院。
リハビリの日々を送るが、口からの言葉だけでは意志を
伝えきれないもどかしさをきっかけに筆を口にくわえ始め、
その後、身近にあった花などを描くようになった。

最初期はサインペン彩色だったが、間もなく水彩画に替わる。
阿部さんの制作活動は今日まで続けている…。


↓絵の写真はクリックすると拡大します。

※額縁のガラスに周りの照明やカメラのストロボが
  写りこむため、斜めから撮影しています。
  ご了承ください。

IMG_5370_640.jpg
会場のようす。
観ているのはSmileDaysのゆっきー(男)です。


IMG_5314_640.jpg
阿部さん初期の作品
サインペン画の梅です。

IMG_5394_640.jpg
阿部さん初期の水彩画です。

IMG_5315_640.jpg
この絵の詩に、心を打たれました。

IMG_5326_640.jpg
雪の中から出てきた福寿草
生命の力強さを感じました。

IMG_5320_640.jpg
阿部さんの住む札幌の自宅から見える景色だそうです。
この絵の完成には3ヶ月以上かかったとか。
細部まで本当に細やかなに描かれています。

IMG_5407_640.jpg
あけびです。
ツルの部分をよく見てください。
すごいですよ。

IMG_5410_640_20090507113629.jpg
あやめです。
色彩の表現が豊かで、
絵に引き込まれそうです。

IMG_5409_640.jpg
躍動感のあるリスたち。
楽しそうです。

IMG_5400_640.jpg
冬支度をするリスの雰囲気が
伝わってきます。
毛並みをよくごらんください。

IMG_5324_640.jpg
写真じゃありませんよ。
阿部さんの描いた絵です。
みずみずしさが溢れてます。
圧巻です。



私は、絵を観る数日前に、障害を生まれ持った
方のこんな話を聞いたばかりでした。

「体が不自由な事は不便ではあるが
 それが不幸なのではない。
 その事実を受け止める心がどうあるかが、
 本当の幸、不幸を決めている。
 自分の心が弱ければ、どんなに恵まれた
 状況であっても悲嘆してしまう。
 だけど、自分の心が強くあれば、“私は不幸だ”
 と感じる自分の弱さを乗り越えて、
 心はいつだって自由自在です
 私は、充実した日々を生きています…」


阿部さんの絵には、この言葉を彷彿とさせる
躍動感と、生命力と、いのちの輝きを感じました。
阿部さんの絵に縁をして私もまたひとつ学ぶことが
出来たとともに、こころのキャパが大きくなった気がします。



詩画 “阿部 俊明 展”は、

5月10日(日)まで開催中です。

日時:5月2(土)~5月10(日)
開場時間:午前10時~午後5時まで
会場:香森の館(無料駐車場あり)
会場住所→福岡県うきは市吉井町千年(よしいまちちとせ)248番


福岡県うきは市吉井町千年248番←Googleで地図をみる方はクリック

入場無料です。
会場に行けば、ビッグママに会えるかも!
なお、会場に展示している阿部さんの作品は、
すべて原画ですよ。

会場内で阿部さんの作品の複製画や、絵はがき、
詩画集の購入もできますよ

わたしも、ゆっきーも買っちゃいました

どうしても行けないけど、絵を観たい方は
詩画集がインターネットで購入できますよ。

生きる喜び絵筆にこめて 阿部俊明詩画集生きる喜び絵筆にこめて 阿部俊明詩画集
(2002/09)
阿部 俊明

商品詳細を見る

生きる喜び絵筆にこめて―阿部俊明詩画集〈第2集〉生きる喜び絵筆にこめて―阿部俊明詩画集〈第2集〉
(2004/08)
阿部 俊明

商品詳細を見る


阿部さんの絵を一人でも多くの方に観ていただきたい
阿部さんの事を一人でも多くの方に知っていただきたい 
との、会場の主:ビッグママのご要望により作品の撮影と
当ブログでのご紹介をさせていただきました




おまけ

会場の“香森の館”に猫の親子住み着いています。

香森の主、ビッグママが困った顔しながらも、
かわいがってるのがとてもおかしかったです。
子猫は4匹、とても元気にお庭を駆けてました。
子猫の飼い主を募集中です!
(母猫の同意はもらってないけど)

IMG_5332_640.jpg
母猫にごはんをあげてるビッグママ

IMG_5375_640.jpg
同じ柄の親子です。
かわいいですね~。



コメント
この記事へのコメント
皆さん ありがとう
しろーくん 阿部さんの紹介ありがとう。

緊急クラウンのお世話もありがとう。

子供達がとても喜んでいたね。
子供達が喜んでいる光景を見ると、とても幸せです。

I先生、お疲れ様でした。

ボスの犬、お疲れ様でした。


今日は、優しいⅠ先生の熱烈なファンクラブもキャッチ!

とても良い一日でした。
2009/05/09(土) 02:54:12 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
ビッグママへ
ビッグママもおつかれさまでした。

私はクラウンのお二人を福岡で見送って、いま帰ってきました。

緊急クラウンのことは、早急に記事でご紹介したいと思っています。

ビッグママも、10日までがんばってください(o^_^o)
2009/05/09(土) 02:58:59 | URL | しろ~ #-[ 編集]
おはよう
いい作品ですねv-398
うきはまでは遠いので今回は残念ながらいけませんですがv-406
楽しませていただきました。
2009/05/09(土) 06:14:07 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさんへ
ホントにすばらしい作品ばかりでしたよ。
この感動は、直に絵を観ていただくのが
いちばんです。

詩画集、買ってみては?
FTのみなさんも、守る会を通して
阿部さんの詩画展を開催できると
いいのになぁ。
2009/05/10(日) 01:36:41 | URL | しろ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
