小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

不夜城となった香森(こうもり)の館
2009年05月03日 (日) | 編集 |

こんばんわ。
最近、↑の“こんばんわ”は誤りですよ!
正しくは“こんばんは”ですよ!と指摘を
受けた しろ~です。

知っています…わざとだったのですが…

さて、今夜は予告タイトルの第2弾!
~不夜城になった香森の館~
をお話しましょう。

4月末の土曜日
わたしたちSmileDaysのメンバーは、
ビッグママの館“香森の館”へと集まりました。
ちなみに翌日は、久留米大でのSmileDaysの定例会です。

3月の定例会のときに、来月は、定例会の前日にオフ会をしよう!
と、話し合いで決まっていました。

今回のオフ会と定例会の幹事をしろ~が、そして
副幹事をOKAっPIKIとボスの犬が担当しました。

SmileDaysは当ブログの右側のじゆう帳にあるように、
今年から定例会を毎月行うことが決まったのですが、
定例会の運営はとても大変なので、SmileDaysの定例会の
運営を3人で担当し、毎月そのうち2人が交代しながら
運営していこうとなりました。

私は、全体のとりまとめや、オフ会、定例会の運営プランや、
メンバーへの連絡、出欠の確認等をおこない、、
料理が得意で、オフ会の会場に近いボスの犬は、
オフ会会場の準備と料理と飲み物の担当を。
OKAっPIKIくんは、定例会会場の段取りや、
その他の細かい準備の担当をしてくれました。
副幹事の二人が私の考えをよく考慮してくださったので、
今回、幹事を務めて、会場の事や、連絡、予算のことなどなど、
頭を使うことがたくさんあって、けっこう大変でしたが、
二人のおかげでスムーズに準備ができました。

さて、私たちのオフ会は、ア●コールが使われます。
ア●コールにも、工業用、医療用、などいろいろとありますが、
もちろん、飲料用ア●コールです

オフ会の参加費の負担を減らすために、
「会場に来る前に、晩ご飯を食べてきてください」と連絡を
したり、差入れが来ることを前提につまみを控えめに購入
したりと、いろいろと工夫をしました。

オフ会には、なんと11人のメンバーが集まって、
ア●コールもほどよくまわり、夜も更けて、
楽しくみんなが騒いでいました。

いつからかSmileDaysの恒例?となりつつある男女混合無差別級
アームレスリング大会も始まり、誰が一番強かったのか、
いまいちわからない試合が行われました。

一人、また一人と布団に入り、次第に静かな時間がきましたが、
それでも7人が起き続けて、夜が明けるまでいろんなお話をしていました。
※わたしもその一人。

ア●コールを飲みながら小さくまとまって、誰かから出た言葉に、
誰かがまじめに返して、それを聞いている方も、そこから学んで…。
こうした時間や、場所をもつことは、とても大切なのです。

わたしたち小児がん経験者は、家族や地元の友達、
職場の同僚などに、言えない…というか、言っても伝わらない、
伝えきれない自分たちの内側にあるいろいろな問題や、
悩み、想いがあります。

たとえば、病気の経験のない人に自分の過去のことを話しすると、
話のまえおきに病気の事を説明する事になったり、相手から
「もう大丈夫なの?」って、妙に心配をされたり…っていうことに
こちらもけっこう疲れます。

その点仲間同士だと、知り合って間がなくても、
すぐに共通点がみつかって、話も通じやすいので、
悩みごとや、胸のうちを話しやすいのです。
※このブログをご覧いただいている全国の仲間のみなさんと
ア●コールを飲みながらお話したことがなつかしいなぁ…。


一眠りすると、ボスの犬がおいしい“フレンチトースト”を作って
くれていました。

私たちは片付けをして、久留米大へと移動し、定例会を行いました。
定例会では、レジュメとにらめっこしながら、みんながまじめに
運営や、病棟への関わり方、後輩たちとどのように接点を作るか、
どのようにサポートできるだろうか?など、一人一人が意見を述べて、
メリハリのあるSmileDaysの定例会となりました。

現在のSmileDaysのメンバーは社会人が多くなって、
豊かな個性と自分の分野で社会経験を積み重ねて、
それぞれが成長をしています。
その成長した姿が、ドクターや看護師さん、治療をしている
こどもさんやその家族に与える希望や、勇気はとても大きいと
私は思っています。

来月の定例会もどんな意見が交わされるのか楽しみです


さて、今回わたしたちがオフ会で利用させていただいた

“香森の館”では、

5月2(土)~5月10(日)まで詩画 “阿部 俊明 展” 

が開催されます。

阿部 俊明氏は、交通事故で全身麻痺となり、

事故から2年後、口に筆をくわえて、絵を描く方です。

絵を見るのが好きな私は、ビッグママから阿部 俊明氏の

数枚の花の絵を見せていただきましたが、花の絵なのに、

躍動感と生命力に溢れるとてもすばらしい絵でした


また、香森の館のあるうきは市一体では、

5月3日(日)~5月5日(火) まで

第19回筑後吉井の”小さな美術館めぐり”
という

イベントが開催され、市内の各所で絵画や書、陶器など

さまざまな展示物を見ることができますよ

“小さな美術館めぐり”の詳細や、問い合わせは、
うきは市観光協会 TEL:0943-76-3980
にお問い合わせください。


木曜会のブログでも、”小さな美術館めぐり”のことを
掲載してますので、そちらもご参考ください。

木曜会のブログを読む


GWをどうしようかとお悩みのみなさん。
うきは市の吉井町へ行ってみませんか?
吉井町は、よかとこですよ~





詩画 “阿部 俊明 展”

日時:5月2(土)~5月10(日)
開場時間:午前10時~午後4時まで
会場:香森の館
会場に行けば、ビッグママにあえるかも!

よろしくお願いいたします






コメント
この記事へのコメント
おはようございます
楽しそうなオフ会ですね。
FTの2次会v-361より時間は長いですねv-411
うきは市行ってみたいけど、ちょっと遠いしな~
いくら高速代安くてもガソリン代が上昇傾向ですしv-406
2009/05/03(日) 06:31:50 | URL | にゃおたん #5R71vJQ.[ 編集]
にゃおたんさんちゃんくんどのへ
オフ会に遊びにおいでぇ~ヽ(^^)。
昨年、千葉で一緒にア●コールを飲みましたね(≧∀≦)

FTのみなさんは、お泊まりで遊んだりはしないのかな?
2009/05/03(日) 15:04:08 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
こんばんは
あれっ、あのとき私はア●コール入ってましたっけv-361
というのは置いておいて…
オフ会遊びに行きたいな~v-411
高速で片道12~13時間ぐらいかなv-389
1泊2日v-361で往復はきついなぁ…
やっぱ飛行機かなぁ

FTで今月高尾山に行く予定です。
(久しぶりに登りますv-411)
バナナはおやつに…とか必死に考えてます(笑)

来月は守る会の総会ですね。
スマイルデイズの方も誰か来るのかなv-361

P.S.
なんか名前の後がだんだん長くなってますねv-392

ツッコマナイのもなんなんで
一応ツッコンデみたにゃおたんでした。
2009/05/03(日) 19:07:39 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
