小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

あっ!また落っことしたょ!
2009年04月30日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんは。
Iせんせいです。

アクセス数も45000を超えたところで、
4月最後の記事は~、

私がよく落っことす コンタクトレンズ のお話です。

私は、小学4年生の頃から、近視です。
(正確に言うと・・・、今は+αが入ってます

両親は眼は良かったのですが、
私が近視になった原因は・・・

何を隠そう
親に隠れてコソコソと、マンガを読んでいたことです
勉強なら堂々とするのだろうけど、
マンガなので、暗いところで・・・
昔はこれが、目が悪くなる一番の原因でしたね。

小学5年生からメガネをかけて、
高校1年生から、ハードコンタクトレンズにしました。

初めて、コンタクトを入れた日の感動!
今もしっかり覚えています。
それまでピンボケしていた世界が
くっきりと見えて、とても美しい

最初は痛くて、1日1時間程度しか装着できなかったと思いますが、
その痛さより、何よりも、
「世の中がこんなにきれいだったんだぁ~
って。
ラーメン食べても曇らないし、とても快適!!

それから、数回作りかえました。

もっとも、いま使っている酸素透過性のレンズは、
2~3年で新しくしなきゃならないのに、
最長6年使ったことがあって、
眼科の先生に
「コンタクトの物持ちがいいのは、ぜんぜん良いことではありませんよ
と、説教されてしまいました。

落したことも数回あります
一番印象に残っているのは・・・

高校生の頃、珍しく熊本にも積雪があり
大喜びで、昼休みに皆で雪合戦をして、
教室に戻ったら・・・・、見えなくなっていた(のに、気づいた・・)。
当然、コンタクトが見つかるわけはありません。
(マンガのような話です)

他にも、大学生の頃、廊下で落として、
皆で廊下を這うようにして探しても見つからず・・・
ふとバッグを見ると、バッグの中に落ちていた。
(大ヒンシュクでしたね)

大学入試の朝、洗面所で落っことして、
なかなか見つからず、真っ青になったことも
(やっぱり!落ちましたよ。その大学・・)

着けたり外したりするとき、洗浄するときに
落として、あらあら~ってことは、
以前からチョコチョコありましたが、
この頃はなぜか、
朝メイクをしているときに落とすことがしばしば・・・
朝の時間のないときに、
た~いへんです。
思わぬところまで飛んでることもあったりして


それとね。
この頃は・・・、コンタクトしていると遠くは良く見えるけど、
近くの小さい字が見づらい!!

メガネの人は、近くを見るとき外したり簡単に出来るけど、
コンタクトはそういうわけにはいかないし。
遠近両用のものもあるらしいけど・・・

コンタクト作るときに相談したら、
度を落として、近視用のメガネで遠くをカバーするか、
近くを見るときに○眼用のメガネを装着するかです。
  ・・・って。
今のところは、どちらも受け入れられず、
まだ大丈夫~!ということにしていますが・・・

私が昼間もメガネをかけるようになったら、
そこらへんのこと、察して、
優しくいたわってやってくださいね。

今の世の中は、ゲームにパソコン・・・・と、
目に悪いものがたくさん
真剣に集中してやりすぎると
瞬きもしてなくて、とっても目に悪いですからね
やりすぎに、ご注意を


どうぞみなさん、目を大切に~



コメント
この記事へのコメント
大変だね[i:63915][i:63915]
I先生めっちゃ目悪いんやねまっつんはドライアイだけど視力は1.2あるけん、それが救いかな
これで目悪くなったらコンタクトは絶対無理やけん一生眼鏡になってしまうもん大切にします
I先生が眼鏡をかけた姿を見つけても、なにもふれずに見守ってるけん、安心して眼鏡にしていいょ
2009/04/30(木) 22:21:13 | URL | まっつん #-[ 編集]
うぉ~
勝った~v-10
まっつんにも、I先生にもv-10
私は・・・、1,5以上ある~v-278

私も、I先生が眼鏡にしてもなんにも思わんv-10
I先生キャンプの時の夜と朝、メガネでしたよね~v-11
2009/04/30(木) 23:22:58 | URL | ともよ #-[ 編集]
おぉ~!やさしいなぁ!
まっつん、ともちゃん、ありがとうv-238

今のうちに
カッコいい昼用メガネをさがそ~っとv-398

視力の良い人にはわからない、
思い出すと面白いv-411図 がね、
視力測定のとき・・・・
高校のころまでは、一番上の0.1を覚えていて、
必死で読んでた!(右!上!とか)
でも、この頃、眼科で視力検査のとき・・・
一番上が見えなくて・・・v-404
前にどんどん近づくのよ~っ!

わからんやろうね。
この屈辱~!v-394
2009/05/01(金) 02:22:22 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
あはは
私の視力は現在左右とも1.0です。
昔は、左右とも2.0ありました。
つまり、遠視です。
PCの前に長時間座ることがそもそも
むいてないんですよ~w笑w
ということは、ともちゃんも同じかな?

ともちゃん、まっつん。
遠視って、眼鏡屋いわく、
「老眼が早いですよ~」だって。

近視のひとは、老眼になると新聞とかが
読みやすいそうだよ~。

そういえば、気のせいかもしれないけど、
サバイバーのめがね率って、少なくない??

2009/05/01(金) 03:58:52 | URL | しろ~ #-[ 編集]
おはよう
Iせんせい
なんとなくわかります。
わたしも、眼科での視力検査の時目の前で手を動かされても分からないときが…ってちょっと違うかv-403
よい方も眼科で思いっきり矯正して1.0位、裸眼で0.3位なのでv-411
でも、基本的に裸眼で生活してますが…
ちなみに私の通ってる眼科の視力検査表、操作盤がこちらから見えるように置いてあるのでズルができそうですが、できる人は表の方が見えるから意味ないかv-388
今頃筋肉痛に悩まされ年齢を感じるにゃおたんでしたv-406
2009/05/01(金) 06:20:11 | URL | にゃおたん #5R71vJQ.[ 編集]
私も
高校卒業して以来、ハードコンタクトです。
私も時々レンズをなくしますが、
メガネでは仕事にならないので、
常に予備のレンズを持ち歩いてます~(^^;)
左右で同規格なので、
とりあえず1枚・・ね。

ところでしろ~さん、
遠視の人は老眼が早い・・だけではないですよ~。
老眼が出て、その後徐々に遠くの視力も落ちるのです。
覚悟しておいてくださいね!
2009/05/01(金) 08:32:18 | URL | みぃ #-[ 編集]
メガネっ子の・・・。

初めてメガネをかけたのが、高3の冬だったかな♪

メガネをかけた時の感想は、ボスと同じ感想でした。
「こんなに綺麗だったのか!!v-352」・・と。

現在、OKAPIKIの所有するメガネは3つ。
①普段かけているメガネ②銀のフレームのメガネ③サングラス

どれもそんなに度が強いわけじゃないんですが、
日常生活に無くてはならない存在になっています♪

(日常生活は出来ても、人の顔が分かんないじゃ、ちと困るv-388 )

新しいメガネを作るか、悩み中のOKAっPIKIでした。
2009/05/01(金) 08:34:33 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
くらやみで・・・
せんせいご無沙汰しています。

いよいよ せんせいも2タイプめがねデビューですか?

歓迎しま~す!!(ニコニコ)

実は私 2タイプコンタクト使用者なんです。

以前はメガネ使用だったんですが、やはり何かにつけて曇りやすい

と言う事、また 置いた場所を忘れる・・

そして 落としたらレンズが割れやすかったり等と 上げれば限り無し・・・。

で、コンタクトに変えました。

でも1つだけ困る事は、コンサート会場、映画館など暗い所では

少々にじんで見えるのが難点ですが・・(外しておいた方がいいかもです)

でも慣れてしまえばへいきですよ。

でも、せんせいのメガネ姿にお会いしてみたいです。



2009/05/01(金) 09:17:56 | URL | OKAJI 2 #-[ 編集]
そ、そうなんだ…
みぃさん(眼科医)の話、リアルで怖いなぁ…。
ともちゃん、まっつん。
あなたたちもだよv-389
2009/05/01(金) 18:29:46 | URL | しろ~ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとう!
そうそう、
私はコンタクトをはずせば、近くはよく見える!
・・・でも、コンタクトを入れたままだと近くは苦しい。
コンタクトをはずした状態だと、
 1メートル先もぼんやり。遠くはまったく・・・

ず~っと目がよかった(というか、遠視気味だった)同級生は、
もうずいぶん前から新聞が読めない!と嘆いていたから、
今は私のほうが、ずっと目がよくなった気分デスv-411

OKAJI2号さんを追っかけていくか、
考えてみよ~っと。
2009/05/02(土) 02:13:02 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
