小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

九州新幹線~!!
2009年04月14日 (火) | 編集 |
Iせんせいで~す。

みなさんは、九州新幹線「つばめ」号に、乗ったことがありますか?

九州の新幹線は、
2004年3月に、「新八代」から「鹿児島中央」が部分開通していて、
「博多」から「新八代」の区間は、
在来線の特急「リレーつばめ」が運行しています。

2年後の2011年3月には、全面開通して、
大阪から鹿児島まで、「さくら」が走ることになっています。


私、新幹線が部分開通する直前まで、チョコチョコと
鹿児島に行く機会があったのですが・・・・
(苦しみながら38人乗りのプロペラ機に乗ってましたよ~っ
新幹線が開通した後、鹿児島に行く機会がなく、
今度、5月に研究会があるので、楽しみにしていました。

そんななか、
昨日、急用で、鹿児島に行く機会がありました。

予定の仕事を終え、
午後4時40分過ぎのリレーつばめでJR久留米駅を出発です。

JR久留米駅付近は、久留米の端っこで、なんにもな~い!
ところでした。
でも、新幹線の駅が出来るということで、急ピッチで再開発が進み、
駅前には35階建てのマンションが出来るもよう・・・
(20階以上の建物って・・今まで久留米になかったと思う

リレーつばめで、約1時間20分で新八代駅に到着です。
そこで、向かい側の車輌(本物の「つばめ」)に乗り換える
すると、すぐに出発です!

へぇ~っ
座席も木でできていて、と~ってもおしゃれ!
つばめの中

すわり心地もなかなかです
普通座席ですが、2列2列で結構広い!
800系だそうです。

特に、この時間帯、ガラガラだったので、
とてもリラックスできましたぁ~

走り出すと、
トンネルばかりなのですが、
思ったほど、揺れない

30分ちょっとで、あっという間に鹿児島中央駅に到着~

新八代~鹿児島中央の距離は 126.8km
最高スピードが260km/時 ということなので、
「のぞみ」比べると遅いのだけれど、
私はこっちがずっと好きだなぁ

っていうか、私「のぞみ」は嫌いなんです。
あの、振動のような揺れ!
本が読めない、
ご飯も食べられない、
眠れない・・・!

「もっとゆっくり走っていいよ~~!」と
思わず叫びたくなる。

それに比べると・・・(ごめんなさいね~「のぞみ」さん)

乗り心地最高

と思いながら、
久留米を出て2時間後には鹿児島に到着~

ゆっくりと用事をすませ~

午後8時40分過ぎの「つばめ」に乗りました。
九州新幹線つばめ

「さつま揚げ」をさかなに「一番搾り」を飲んでいると、
あっという間に新八代です。

で、「リレーつばめ」に乗り換えると・・・・
なんだか、すご~く揺れる気がします。

あれっ、こんなに乗り心地悪かったっけ??
って思うほど。


言っておきますが、
「リレーつばめ」は、とてもよく出来た在来線の特急です。
山の多いところを走る・・・
山陰とか、北のほうとか・・・に比べて、
いいなぁ・・・って、今までは思っていたのですが、
新幹線「つばめ」に比べると~
・・・・・・

ですね。

いやぁ、そのくらいファンになりましたぁ!


計6時間で、鹿児島で用事をすませて
久留米にもどってきましたよぉ~!

こりゃぁ、すごいなぁ。

さすがに疲れはしましたが・・・・
新幹線「つばめ」のファンになりましたぁ

また、5月に乗るのが楽しみだなぁ


大阪から繋がると・・・・・・
700系の「さくら」だそうです。

私は「つばめ」がいいなぁ・・・・




以上、Iせんせいからのご報告でした。



PS.この記事の番号見たら・・・・
  なんと、500番のキリ番でしたぁ~。

  しろ~くん、なおちゃん、
  ついでに ボスの犬くん、ごめんなさ~い




コメント
この記事へのコメント
おはようございます
おはようございます。
確か、今年の初め、九州に行ったとき結構新幹線の工事していましたね。
新幹線開通すれば、怖~い38人乗りに乗らなくても良さそうですし、本数とか時間も便利になるのでいいですね。
2009/04/15(水) 06:21:34 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
乗ってみたい

仕事やスマイル関係の時にしか、交通機関を使わないので、
新幹線、特急はほとんど乗ったことがないんですよねv-388

乗ってみたいですね~v-391

新幹線、そしてSL(乗る機会がない乗り物に乗ってみたいですね♪)
2009/04/15(水) 08:43:52 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
にゃおたんさん
いつもコメントありがとうございますv-398

そうなんですよ。
いろんなところで、新幹線の工事が進んでいます。
2年後に繋がるのが、現実的な話に!

今回、新幹線で30分ちょっとだった
新八代~鹿児島中央の区間は、在来線の特急で
2時間半くらいかかっていたところなんです。

すご~いv-405って、
素直に感動!

新幹線が開通したら、
また、九州に遊びに来てくださいね。
みんなで、鹿児島に
「黒豚のしゃぶしゃぶ」を
食べに行きましょうv-411
2009/04/16(木) 00:53:31 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
OKAっPIKIくん
わかった!

もしも・・・・・
新幹線で行く守る会から、声がかかったら・・・
誘ってあげようね~v-410

いやいや・・・
もしも・・なので、過剰な期待はダメですよぉ!
2009/04/16(木) 00:58:27 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ほー

了解です!気長に待ちま~す♪
2009/04/16(木) 08:22:46 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
全線開通が楽しみです☆
すてきな「鉄ネタ」ご提供くださりありがとうございます(笑)
我が家は全員が鉄分高いので、電車に乗りたいから旅行に行く!というくらいです。去年は「ゆふいんの風」に乗り、由布院から博多に行きました~

話題の「つばめ」は鹿児島中央駅で写真だけ撮ってめっちゃ興奮しました。車内の内装もとっても豪華でステキなんですよね~~v-10
全線開通してから必ず乗るぞ!!と決めてあります(笑)
また、「つばめ」情報お待ちしておりますね。

東京で4月29日に行われるゴールドリボンウォーキングで
どなたかとお会いできるでしょうか??楽しみです☆
2009/04/17(金) 11:33:25 | URL | YUTAの母 #xoejNlHw[ 編集]
実は私も…
こんにちは
実は私も、食べ物と同じくらいv-361鉄ネタは興味あります。
黒豚しゃぶしゃぶもおいしそうです。
(豚肉はよく火を通さないとだめな方なので…(考えが古いのかな))
あと、鹿児島だと、きびなごの刺身とか…焼酎も…v-371
鹿児島は何年か前に車で行ったきりなのでもう一度行ってみたいですv-411
P.S.
YUTAの母さん、私も29日は参加予定です。
スマイルデイズの方はどなたか来るのかなv-361
2009/04/17(金) 12:30:38 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
どもども
YUTAの母さまへ

ぜひ九州へ来る時は、声をかけてください(^-^)おもてなしいたしまーす(≧∀≦)

にゃおたんさんちゃんへ
そっか、鉄好きやったんかぁ~( ´∀`)

いまのところ、4月29日は、スマイルデイズから行く人がいないと思います…(~_~;)
2009/04/17(金) 12:39:32 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
おおっ!
みなさん、鉄ネタに反応してくださいましたね~v-354

うれしいです~。

(という私は・・・、飛行機の方が・・・
 いや、「のぞみ」が嫌いなだけかも・・・)



YUTAの母さま。
 昨年は、九州にいらっしゃったのですね!
 「ゆふいんの森」号は、内装がとてもステキですよね。
 山を越え~(なので揺れるし、遅いですが)
 久留米を横切って、博多に行きます。
 私は、久留米から博多までしか乗ったことがないデスv-388
 (たまたま来た特急が、それだったので・・・
  みんなが楽しそうな顔をしているときに、仕事に向かうのも悲しかった・・)
 
 あっ!そうそう、
 「ゆふいんの風」という名前、とってもv-218ですが、
 正確には、「ゆふいんの森」でしたぁ~v-411


にゃおたんさんちゃんちゃん!
 豚しゃぶは、私もしっかり色が変わってしまうまで
 火を通しますよぉ~
 ゴマだれがまた美味しい!
 鹿児島では、徳利で出てくるのが焼酎なのでv-405
 最初のときは驚きましたね。



さぁて、ネタも尽きてきたし・・・・

 そろそろ、しろ~くんの力作に本気でコメントもしなきゃねv-392
2009/04/17(金) 20:41:13 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
へっへっへっ!
予定通り、43210番を
ゲットしましたよぉ~v-221

今日、仕事の帰りに・・○り薬局に寄りました。
目的は、例のラーメンと、靴ズレのためのテープ
だったのですが、いろんなものをみているうちに、
目的をすっかり忘れ・・・
2度も舞い戻ってしまったぁv-427

・・・トシには勝てない・・かなぁ・・・

再度?)、若返りを・・・頑張ろう!
2009/04/18(土) 00:53:06 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
まちがえてましたね(汗)
にゃおたんさん
そうですか!!会えますかね~?
わたしは家族・友達と「守る会」の申し込みで参加します

しろ~さん
次回、九州にうかがう際には連絡させていただきますね!
おいしいお店情報をよろしくおねがいします。
ウォーキングの件も了解です!!

Iせんせい
う・・・・わたしとしたことが!鉄道の名前を間違えるとは!!!
泊まったホテルが「ゆふいん七色の風」だったので、そちらと
混同してしまいました~~
九州は、宮崎(2年前「がんの子どもたちの絵画展」が開催されたので)、鹿児島、長崎、湯布院、福岡に行っています!
またおいしい食・お酒をいただきに参りたいです!!
2009/04/19(日) 23:39:49 | URL | YUTAの母 #xoejNlHw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
