小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

辛いものは、お好きですか?
2009年04月13日 (月) | 編集 |
た~いへん、お待たせしました

特に、食べるのが大好きなにゃおたんさん。
お待たせしましたねぇ・・・。

最近は、辛いもの大好き!ビ○○大好きの私(Iせんせい)ですが、
実は、中学生のころまで、
わさびも全く食べられず・・・、
お寿司と言えば、巻き寿司、いなり・・・のみでした。
(・・・なんて、安上がり~!)
熊本育ちなのに、辛子レンコンを初めて食べたのは、大人になってから!

大学生になるまで、1滴のお酒、ビ○○も飲めませんでしたから、
・・・・・いったい、どうなったんでしょうねぇ 私の身体!

実家にいた高校生までは、カレーは甘口・・・
その後、中辛になって・・・・、
今、時々病棟で注文するコ○○チのカレーは、2辛です。

ちょっと汗をかきながら、舌をピリピリさせながら
食べる感触がぁ・・・なんともやめられませ~ん。



そんな私も、ビ~ックリの激辛麺がありましたぁ~

忘れもしません。
昨年の1月、第1回日韓交流の最終日・・・

みんなより、一足先に戻ろうと、1人リムジンバスで仁川国際空港へ!
訪韓中、期待していた焼肉が食べられなかったので、空港内で
焼肉を食べようと探しましたが・・・美味しそうなのがありません。

レストラン前のメニュー案内を見ると・・・・

ふと、目に留まったのは・・・、焼肉ではなく、
「ビビン麺(辛口)」と、日本語で表示してありました。

な~んとなく、大好きなビビンバをイメージして、
あまり深く考えずに、注文しました。

出てきたものは・・・・・・

韓国冷麺の上に、
山盛りの赤いもの・・・・・・

そう、唐辛子がた~っぷり山になっています

ひえ~っ、と思いながら、
その山を崩さないように、周辺から食べていきましたが、

次第に顔が紅潮し、
髪の毛が逆立ってくるのが、実感でわかるのです。
そう!まるで、マンガの電流を流された猫のよう

ちょっと、間をおくと、辛さがますますひどくなるので、
必死で食べ続けました・・・・。

でも、完食できず、
半分ほどで、断念しましたぁ・・・


あとで調べてみると・・・、
ピビムは混ぜるという単語の名詞形だということ。
ビビムネンミョンというお料理で、
唐辛子をベースにした辛い薬味ダレをかけ、混ぜて食べる冷麺。
辛さ;★★★

帰国後もしばらくは、あの辛さを思い出しては
汗が噴出すような気がしていました。


その後、いつだったか、しろ~くんが
「先生、韓国のラーメン食べてみる?」って、
お鍋で作る韓国のインスタントラーメンを持ってきてくれました

韓国のインスタントラーメンは、日本のと違って、
麺をゆでるときに一緒にスープを入れて、煮込みます。
なので、しっかり麺に味がしみこみます。

スープは、もちろん
です~!

・・・で・・・・、
辛いんです!
辛いんだけど、美味しい・・・

やみつきになってしまいました

追加でもらったのも、いつのまにかなくなって・・・・
しろ~くんには、さすがにそれ以上頼めず・・・・、

探しますが、なかなかみつかりません。


スーパーやデパートにはありませんでしたが、
別の種類の韓国ラーメンが・・・・、○り薬局にあるのを
とうとう見つけました

しろ~くんにもらったのとは違いますが、辛くて・・まずまず美味しい!

すると、韓国焼肉料理のお店に行ったとき、
○り薬局で見つけたのと同じパッケージのラーメンが!!

こっちの方がお得のようだし、買っていこ~っ!!
と、レジのお兄さんに、「これも!」と言うと、
「・・・・」、
絶句してる風・・・。

メゲずに購入して、早速次の週末に食べてみました。
今回のは、説明書もハングルで、純粋な韓国産のようです!

・・・うわ~っ、から~い

火が出そうな辛さ

・・・あの・・・仁川空港の・・・ビビン麺を思い出しました。
(いえ、そこまでないですけどね!)


そういえば・・・・
キムチやコチュジャン、よく食べますが、
昨年10月に、第2回の日韓交流のときに、
韓国のお母さんたちが持ってきてくれた、朝食のコチュジャン・・・・

からかったぁ~

寒いのに・・・、朝から汗が噴出してました。

本場のものは、やっぱ辛いですよぉ~

今年も秋に、第3回の日韓交流で、韓国に行きます~。
どんな辛いものにありつくのか、
ふふっ・・、楽しみだなぁ~



あの辛さに慣れてしまうと・・・・
日本のインスタントラーメンでは刺激が足りないなぁ

なんて、思ってしまうようになった Iせんせいでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
待ってました~
こんばんは、首を長~くしてお待ちしておりましたv-411
辛そうな冷麺ですねv-373
こちらでも、ディスカウントショップなんかに韓国のインスタントラーメンはたまに見ますね。
今度挑戦してみようかな。
2009/04/13(月) 19:55:02 | URL | にゃおたん #5R71vJQ.[ 編集]
ラーメンに・・・
韓国ラーメンには
野菜をたっぷり入れて
最後に溶き卵を合わせると
味もまろやか
辛さも和らいで、
おすすめで~す。
2009/04/13(月) 21:41:31 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
