小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜さくらサクラSAKURA
2009年04月06日 (月) | 編集 |
先日、私の後輩で看護師(男)をしている
友達と久しぶりに会って話をしました。
彼は、看護師の仕事を通して、命ってなんだろう?と日々考えている。
わかってる顔して仕事してるけど、心の中では納得のできる答えが
出てこなくて悶々としていると悩みを打ち明けてくれた。
男同士、向かい合って話すのは少々気持ち悪いので、桜の木を眺めながら
桜を話を中心にして私は彼と、命ってなんだろう?って対話をした。





この桜が土から芽を出したのはいつの日だろうか。

しっかりとした根を張るまで、苗木は、支えが無いと倒れてしまう。

そして、小さな桜は、一生懸命に花を咲かせても小さくて、大きな桜に比べれば見劣りする。

でも、やがて時の経つにつれて、冬の寒さ(逆境)を幾度も乗り越えて、

少しずつ成長し、支えも必要としなくなって自立する。

そして、気付けば花もたくさん咲くようになる。

夏の暑さには、たくさんの葉で日陰を作って、虫や、鳥、わたしたちを日差しから守ってくれる。

秋には紅葉をはじめて、私たちの目を和ませ、落葉がはじまると私たちに
生命の儚(はかな)さを教え、大地に落ちた葉は、次なる生のために栄養となる。

冬の逆境には、枝には何もなく、厳しい寒さ、容赦ない風、冷たい雪のストレスを
耐え忍びながらも、つぼみを作り、力を蓄えて、春が来ることを信じて待っている。

春には、一生懸命に満開の花を見せてくれて、私たちの心を癒し、
鳥たちはその蜜で命をつなげる。

メジロとサクラ


桜は、冬の厳しさを何十年も繰り返し耐えこらえて、その間に成長を遂げている。

桜は、木としての生涯があり、四季を通しての生涯があることを教えてくれる。

人に置き換えてとらえれば、人生の生涯と、日々の生涯ということだろうか。

桜の四季の営みや生涯は人間の日々や生涯とも似ている。
また、桜にも、私たち人間にも、生老病死がある。

桜は春が来ると、早咲きの木もあれば、遅咲きの木もある。
一本の木にだって、早く咲くところと遅咲きの枝がある。
早起きの人、朝の弱い人、寝坊する人がいるように。
まだ眠りたいと思ってもやがては目を覚まし、
(春をむかえた桜のように)
準備をして外に出かけて、太陽の灯りと温もりのなかで、
仕事や勉強に励み、お互いに何かを与え、もらい、何かを学び、教える。
(葉が太陽の光で呼吸をし、その木陰で私たちを日差しから守る夏のように)
それらを終えて家に帰り夜を迎え、疲れを労い
(一夏を乗り越えて、紅葉を始める秋のように)
寝たくないと思ってもやがては寝てしまう。
(寒さを耐えるために葉が散って冬を迎えるように)

人も、桜も世に生まれて、時間とともに育ち、生涯のどこかで
様々なストレス(病)や、困難(苦)を通して、生き抜くための力や、
知恵や忍耐と共に大切なことを学んだり、気付いたりして、(心の成長)
さらに成長をし、(立派な大人になり)やがて、老いていき、
枯れ朽ちて(死)、土となり、水になり、空気の中にも溶け込んで、
大地(この地球)へと還ってゆく。

桜の木が無くなった場所にはなにも無くても、そこに桜があったのだ
と知ってる人の心の中に、形はなくしてもなお留まって生き続けるように、
私たちも、先に亡くなった方々が今も心の中に生きている。

私たちの体は、科学や医学の世界で見れば、
炭素などの有機物や、水、鉄、亜鉛といった金属などの無機物、
ミトコンドリア(別の生命体)、などなど様々なものから構成されている。

たとえば、私の体が死を迎えて、この世から消滅しても、
私の命のかけら(上記の)は、この星の水や、土、空気へと溶け込んでいく。
そうならないなんてことはない。

と考えると、私たちの触れている大地も、吸っている空気も、飲んでいる水も、
着ている服も、乗ってる車も、住んでる家もやっぱり生命なのだなと感じる。

むずかしい事ではなく、桜や人の命が、自然が、教えてくれていること。

どんな時代になっても、どれほど時間が経っていても、
人の心や命も、繰り返す生命のサイクルは変わっていない。

どんな大きさの桜であっても、そして、人の集まる場所とか、
深い山奥とかに関係なく、春が来れば一生懸命に満開の花を
咲かせ、虫や、鳥たちの命を助け、私たちの心にもいろんな
ものを与えてくれるように、私たち人間だって生まれや育ち、
環境、運命が人それぞれ違うけど、自分のいる場所で、
自分に縁のある人と支え合い、自分の人生を一生懸命に
生きることこそが、尊いのではないだろうか…。

健康に生きていても、やる気がない、希望の無い、目標のまったく
ない人生は、本当の健康とは言えない。

病気をしていても、その体験が人の心の傷や、痛みを理解できる力になり、
私たちのように日々、対話をし、相手の心に希望や温もり、顔には笑顔を
与えている人は、むしろそのほうが元気なのではないだろうか…。


IMG_5092_640.jpg

IMG_5096_640.jpg

IMG_5142_640.jpg

IMG_5145_640.jpg





気付けばあっという間に2時間も話をしていました。
わたしたち二人の対話に、答えは無いのかもしれません。
でも、対話をすること。価値観を分かち合うこと。お互いの意識を感じること。
お互いにこうした話ができて、私も彼も、心の中には
温かいものが広がっていくのを感じました。

次に会うときは、もっと深くて、濃い話ができるかもね。
それまで自分らしく、一生懸命にがんばれよ~!!



~あとがき~
彼はブログを読んでいる読者の一人です。
彼の了承を得て、対話の内容のおおまかなところを掲載しました。
どうも、ありがとう! 


記:しろ~

※写真はそれぞれクリックすると拡大します。


おしまい


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ん~
コメントがまったくないところをみると、
話がすでに濃いすぎたかな??
2009/04/07(火) 00:56:03 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
いやいや・・・
いっぱい書きたいことあるんだけれど、
コメントするのに、時間が必要なんよぉ~!

ちょっと、時間をちょうだい!!
2009/04/07(火) 01:03:47 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ボスへ
はーい
2009/04/07(火) 01:37:07 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
Iせんせいへ
新年度も始まりお忙しそうですが…
激辛ラーメンv-373v-412の記事も
ひそかにまってま~す。v-410
やっぱり、花より団子のにゃおたんからでした。
2009/04/07(火) 21:14:44 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
なにぃ!?
…そういう角度でコメントが来るとは、不覚だった…(=_=;)
2009/04/07(火) 21:29:39 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
あらら・・・
・・・しんみりと、
「いのち」について、語ろう・・・
と、思っていたのだけれどv-394

しろ~くん、
近いうちに、
しっかりコメントするよ!
(追加記事にするかなぁ・・・)

プラス にゃおたんさんのご期待にそえるように、
頑張ろうv-410

そうそうv-222
明日は、久留米大学医学部の
新入生に向けてのオリエンテーション
第2弾 です。

リーダーN,しろ~くん、ビッグママの
語りがとても楽しみです。

昨年の、あのオリエンテーション以来、
どっぷりとSDに浸かってるTOMTOMくん。
今年は、どんな新入生がいるのかなぁ~
TOMTOM2世がいるかなぁ~??

また、その報告記事を、ご期待くださいねv-398
2009/04/08(水) 00:14:02 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ひとつだけ・・・
今日、とてもうれしかったことを、
一つだけ、お知らせしますね。

10年ほど前に他界したYくんの妹Aちゃんが、
お母さんと一緒に、笑顔一杯で
今日、突然、訪ねてきてくれました。

「I大学の看護学科の入学式だったのv-411
卒業したら、ここで働きたいから・・・・
先生、辞めないで頑張っていてよぉ~v-411

とてもうれしかったです。
お兄ちゃんは、残念ながら亡くなってしまったけれど、
お兄ちゃんの一生懸命に生きる姿を、
妹はしっかり頭に焼き付けて、
看護師の道を目指してくれた。
お兄ちゃんの「いのち」がキラキラと輝きながら
生かされている・・・。生き続けている・・・。
そして・・・ここで働きたいと・・・
あの、小さかったAちゃんがぁ・・・・v-406


さぁ・・・私も負けてはおられません。
目が見えている限り・・・
いえ、それよりも私の場合は、耳が聞こえる限り・・・
必死で若さを保ちつつ~
がんばります~!!
2009/04/08(水) 01:30:03 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
いやはや

KAZEから何とか復帰のOKAっPIKIで~す。v-401

今日の新入生オリエンテーションに間に合って、良かった~v-399

TOM・TOMⅡ世が誕生するか否か、楽しみですね♪

Nリーダー、ビックママ、しろーの旦那、頑張って下さいねv-398

ボスへ

ボスの存在を必要としている人は、沢山います。
でも、あまり無茶をしないで下さいねv-398

2009/04/08(水) 08:42:23 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ははっ
今日は、新入生のオリエンテーションだったのですねv-411
お医者さんの卵がい~っぱい集まるのですねv-410
講演予定のみなさま、がんばってくださいね
また、記事にして下さいね(プレッシャー?)
遠くを見すぎて近くが見えないv-394にゃおたんからでした。
2009/04/08(水) 12:40:50 | URL | にゃおたん #Kg0apw.E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
