小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

こどもの睡眠と発達への影響
2009年04月05日 (日) | 編集 |

4月2日の読売新聞へ掲載された記事のなかに、
久留米大学病院 松石豊次郎教授(小児神経科)の
調査報告が掲載されていたのでご紹介します。

調査報告の内容は、

平日夜10時以降に寝る幼児は、発達に遅れが出たり、
バランスを崩すリスクが高いと発表されたのです。

寝る時刻がPM10時より遅いこどもの場合、
1時間遅くなるごとに、発達に問題生じる幼児の
割合が約3倍ずつ増える。
しかし、PM10時より前に寝るこどもは、
寝る時刻と発達に問題は見られなかった。

というもの。

こうした情報はこどもと接する職業の方や、
親のみなさんにも有益だと思います。

詳しくは↓をご覧ください。
読売新聞の記事

ちなみに、松石教授は、SmileDaysのボスのさらにボスです。

わたしたちSmileDaysのみんなも、第2回 
日韓国際交流会で、ブリ●ストンクラブでの
親睦会にご挨拶に来てくださった先生ですよ~。

病棟で治療してるこどもたち。

近所のこどもたち。

君たちは、もちろん早く寝てるよね


俺の甥っ子たちよ…。

頼むから早く寝てくれっ!!










コメント
この記事へのコメント
はよ寝らなですよね!
お子様は


大人は良いんでしょうか?(苦笑)
2009/04/05(日) 03:00:36 | URL | akari #-[ 編集]
akariさんへ
ほんとほんと。

大人は…って俺のこと?ってか、自分(akariさん)もやん(笑)

※(笑)古い古い
2009/04/05(日) 03:03:33 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
たしかにこの頃、結構遅い時間のファミレスとかに
小さな子がいたりします。
私が子供の頃には子供は8時前に寝るのが普通だったような気がするのですが…(遠~い目)
まあ、時代が変わったと言うことでしょうか…
2009/04/05(日) 19:01:04 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさんへ
いったい、どれだけ遠くを見てるんだぁ?
2009/04/05(日) 19:03:54 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
あはは
ちょっと遠すぎたかな
確か小学生の頃の寮では消灯時間8時でしたv-388
2009/04/05(日) 19:28:19 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
しろ~さん
君もね~
2009/04/06(月) 16:55:58 | URL | 悲満屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
