小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

かんせい~っ!(半分だけどね)
2009年03月28日 (土) | 編集 |
みなさん、こんばんは~!
Iせんせいです。

今、大阪から戻りました。
で、あわてて・・・・
(明日のSD定例会前に~っ!と)

新しい病棟の一部をお見せしますね。

・・・といっても、
小児科の病棟の完成・移動はまだです。
 あと1年半後・・・
新生児の病棟だけは、もうすでに移りましたよ。



おととい(3月26日)夜・・・・
入院中のKくんを誘って、新病棟の探検に行きました。

夜だったし・・・・、
病棟の建物の全体像をとるのを忘れてました
いつか、こっそり追加で入れますね。

新病棟 6階に、キッズフロアができます。
(小児科、小児外科、耳鼻科などの子どもたち、そして新生児・・・)
うち、すでに移ったのは新生児だけです。

あと1年半後が、待ち遠しいなぁ・・・


Kくんと一緒に、エレベーターで6階に~
ドアが開くと・・・

ジャーン!
エレベーターを降りると_640
こんな感じ。


廊下の壁には、可愛い飾りがつけられています。

P1010203_640.jpg


まだ使ってない、ナースステーションです。
可愛いでしょう?
ナースステーションの前で_640


病室の扉は、こんな感じ・・・

P1010206_640.jpg


完成しているのは、ごく一部ですが、
“探検にいきたいな~っ” て人は、
声かけてね~!!

では、そのうち、
全体の写真を出しますね。

コメント
この記事へのコメント
新病棟ですか
新しい病棟きれいですね~
私も、昨年夏T大病院にサマリもらいに行ったとき、
新しい建物探検してみましたv-411
思い出のあるところはほとんど取り壊されたり、
研究室になったりして入れませんでしたけどv-406
ただ、お盆休みの午後で人がほとんどいなかったのでよかったのですが、小児科外来の待合室で待つときの場違いぶりは、ちょっと恥ずかしかったですねv-388
受付の手続きしたときも、窓口の人に確認されたりとかv-388
30過ぎの人が小児科にかかるというケースがまだ認知されてないようでしたv-388
こういうことも少しずつでもよくなっていけばいいですね。
と、話がそれましたが、
新病棟での肝試しもとい探検楽しそうですね。
2009/03/29(日) 07:57:15 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
可愛い[e:446]
病棟がとても明るくて、何だかうきうきしますね

とても病院とは思えないです

白い壁より、こんな素敵な内装の方が、子供心に抱く、病院に対するバリアもなくなるかもですね
2009/03/29(日) 23:59:28 | URL | akari #-[ 編集]
ステキでしょう!
にゃおたんさん、akariさん
 コメントありがとうございましたv-398

実際に動き始める(東側の半分が完成するまでの)
1年半の間に、いたずらされたりして、
汚くならないか、心配ですが、
今のところは、とてもステキなできばえに、
満足ですね!

うちの小児科は、私が入局した(医師になった)頃は、
白衣が禁止されていて、
赤や黄色のトレーナーなどをよく着ていました。
今は、ローテートしてくる研修医もいるし
多くの人が、白衣などを着ていますが。
(私は今も、大学の病棟では白衣を着ません)

そんな影響もあって、私は白壁の病棟では
働けないんですよね。
色とりどりが好きですね。いまだに。

にゃおたんさん ご指摘の、
小児科外来の問題・・・・
・・・まさに直面してますね。私v-388

SDのみんなの意見も聞きながら、
ベストな方法を探したいと思います。


2009/03/30(月) 01:51:00 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
Iせんせいへ
まあ、別に堂々としていて、
理由を言えば、問題はないんですけど、
中には、言えない方もいますからね。
(言えない方の方が多そうですしね。)
それに、専門外来だったから、
子供から「どうしているの」とか聞かれたりしたら
即答しにくいというのもあります。
(どこまで話していいのかとか…)
2009/03/30(月) 12:51:18 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
切り番いただきました(^O^)
40000人目でしたぁ
これからも、お邪魔させていただきます(*^_^*)
2009/03/30(月) 21:37:00 | URL | akari #-[ 編集]
あっ!akariさんでしたか!
akariさん。
キリ番ゲット、おめでとうございますv-308

これからも、どうぞよろしくお願いしますね~v-398

あっという間に、4万アクセス~v-237

3万アクセスを超えて、
カウントの方法が変わりましたが、
それでも・・たくさんの方々にご訪問いただき、
感謝感謝です。

「先生、ブログみてますよぉ!」と言われ、
(あっ、しまった。
昨日は、まぁたアホなこと書いてしまったのにぃ・・・v-402
と、赤面の日々もありましたが、
これからも、頑張っていきたいと思います。

ご声援、どうぞよろしくお願いいたします。
2009/03/30(月) 23:18:31 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
