小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

3月ですね・・・
2009年03月07日 (土) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
久しぶりに、記事を書いている Iせんせいです。

月日が過ぎるのは、本当に早いですね。
今年度も、残すところ 3週あまり。
進学、卒業の季節ですね。
(私の卒業・・・病棟医長の・・・も、もうすぐです

今朝は、目覚ましで起こされ、葛藤の末に早起きをして、
医学部5年生の試験 OSCE*(オスキー)の評価に行ってました。
*OSCE=客観的臨床能力試験 (Objective Structured Clinical Examination)

医師になるまでの教育法は、この10年で大きく変わりました。
OSCEもその一つで、医療面接、基本的な診察法、縫合など、
各人 6~10のブースを一つにつき10分程度でまわり、
それぞれの評価を受けます。

臨床実習が始まる前の4年生の終わりには、
共用試験という、国家試験に準じるような試験があり、
他大学を含めて評価しあうようなシステムになっています。

4年生の試験は、2月に終わったのですが、
今日は、5年生の試験でした。
この1年間、小児科にも実習に来ていた学生たちが
緊張した面持ちで受験しました。

特に、私とは顔見知りの学生が多かったので・・・
やりやすいのかなぁ?と思ったら、
顔見知りの分、学生は余計に緊張するようで、
なんだかとても申し訳なかったです。

小児科のブースでは、
人形を抱きかかえた母親を想定した模擬患者(SP)さんに、
医療面接(問診を含む)を5分で行い、
4分で人形に対して診察を行います。

限られた時間で、共感的な態度を示しながら、
要領よく面接を進めていく必要があり、
大変なプレッシャーがかかります。

それを評価する私たちも、緊張の連続で本当に疲れました。
(とっても眠いです・・・)

私が学生の頃には、なかったこの教育法・・・
基本的な姿勢を学ばせるのに良い! と思いますが、
こんな試験のない時代で、よかった~!と思ってしまいます。


そして、これから・・・・
病棟旅行に行ってきます~

と言っても・・・車で40分で行ける 近場の温泉です。
午後5時に出発して、明朝9時過ぎには戻る・・・
という、ちょっともったいない旅行ですが、
この1年間、私を支えてくれた病棟医たちと一緒に、
ドンちゃん騒ぎ~(?)
・・・・いえ、みんなとっても上品なので、
 お食事をして、温泉に入って、ちょっと一杯飲んできます。

私の担当(持参)は・・・、
一番搾りと、
ウオッカ + グレープフルーツジュース で~す

カメラ・・・一応持っていきます。
記事にしても大丈夫そうな、面白いことがあったら
書くことにしますね

それでは、またぁ~


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
先生 1年間、大変お疲れ様でした。

病棟旅行は、ゆっくりする時間はありませんね。

今夜は温泉で日ごろの疲れを少しでも癒されますように。

2009/03/07(土) 21:54:59 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
いいですね~
今頃、宴もたけなわ、て、ちと遅いか
おいしいお酒v-275と料理v-371がたっぷり用意されてそうですね

では、新年度まで残り少ないですががんばってくださいね
2009/03/07(土) 22:50:07 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
ありがとうございます!
ビッグママ
 束の間のひと時でしたが、
 リフレッシュできて、よかったですv-398
 普段まじめな若いDrの、別の顔を・・・v-411
 近いうちに、記事にしようと思います。

 この1年間、いろいろな応援、
 本当にありがとうございました。

にゃおたんさんへ
 食事の写真・・・
 一口食べて、あわてて撮るパターン・・・v-388
 
 概略だけですが、出しますね。
 お楽しみにぃ~!
 
 
2009/03/08(日) 21:21:18 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
