小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日を迎えて
2009年02月06日 (金) | 編集 |
こんばんわ しろ~です

久しぶりの登場になりますね

恐ろしく忙しかった1月を終えたあとの2月2日。

誕生日の朝、布団から出るとものすごいダルさと、

開かないまぶた、全身に重りが付いたような…

満身創痍? 心神耗弱? ゾンビみたいな状態で

誕生日を迎えました。

※けっしてインフルエンザではありません。 ただの過労です


みなさまからのお祝いのコメントに目を通すも、

返信するためにPCの前に座ることもままならず、

お返事が遅くなりましたことをお詫びいたします

ようやく、コンディションも良くなり、今夜は少し長い

記事を書かせていただきます。



誕生日を迎えて、一年前の誕生日と、その翌日の自分の記事を

読み返してこの一年を振り返ってみました。

30歳の誕生日を迎える前に、ソウルへ国際交流に参加し、

その時には想像出来なかったような、たくさんの出会い、

たくさんの移動、たくさんの対話、たくさんの交流、

ややたくさんの出費…(これはオマケ

スゴイめまぐるしい一年だったと思い出されます。

※詳しくは当ブログのバックナンバーをご覧ください。

このブログで書いた記事も、たくさんになりましたね。

私が書いてるこの記事は441号目になります。
(未掲載、お蔵入りも含む)


昨年のお誕生日で宣言した「胸張って一生懸命に生きる!」

それを“有言実行”できた一年…。

 シンプルに言うならば、


“全力しろ~


みたいな感じではないでしょうか…。


その一年の締めくくりにはふさわしい、まさに

ボロボロぶりの誕生日になっちゃいました



今日、仕事でとある中学校に行きました。

作業していた部屋の一室で、中国語で書かれたのと

それを翻訳した日本語のふたつの文章を見つけ、

なんだろう?って何気なく読んでみました。





※一部を抜粋&わかりやすいように、一部編集してます。



君は仕事と生活の中で困難にぶつかった事があるに違いない。

困難は常に君の前に立ちはだかる、そして君の辛抱強さと

勇気を試そうとする。

そのうちに、君は困難がなんと交際好きであるかを知るであろう…。

小さな困難は、より大きな困難を君に引き合わせる。

もし君が、真正面から困難に立ち向かうなら、困難は君に

数々の知識と勇気を与え、ついには君に道を譲るだろう。

気が向けば、君は振り返って困難という名の友をじっくりとみるがいい。

困難に手をさしのべよう。

人生の道で、それは君にとって最高の友(困難)なのだ…。






困難は自分の成長の糧。

困難は幸福の味を引き立てるスパイス。

困難は避けずに、立ち向かうもの…。

困難は、持つべき友人
(つまり、苦労は買ってでもしなさい的な…)

それを改めて教えてくれるとても素敵な文でした。

この一年を振り返ると、この文が真実を述べていると、

私は素直に感じました。




また、誕生日を迎える前のある日、私が社会人になって

いろいろとお世話になった先輩の一人と偶然、

数年ぶりに再会したときの事。

先輩は私に“ひさしぶりだね。いま、なにしてるの?”って聞いてきました。

私は、時間の許す限り先輩に近況を報告しました。

すると、その先輩は私をじっと見つめて、こう言いました。

“お前も、お前の家族も、やっぱりハングリーな生き方を

しないと、本領発揮しないみたいだね。

困難を乗り越えて、乗り越えて、どんどん成長して、活き活きと頑張る…。

これから先も、楽な生き方なんて求めたりせずに、ハングリーな生き方を

してほしいな…。 それこそ、お前らしいじゃないか…。”


久しぶりに再会しておいて、それはキツイっすね

いつも、褒めるよりも、怒る、けなす、キビしい先輩でしたが

相変わらずだな…ってってツッコミを入れたくなりましたが、

見透かすように先輩に言われたその言葉に、私はなんの

違和感も、反感も感じませんでした。 とても嬉しかったです。



私の31歳の一年はまだ始まったばかり。

今年がどんな一年になるかなんてやっぱり想像できないけど、

常に前向きに、常に前進出来るように、日々を大切にしたいです。


実は、身の回りの親しい方たち3人が同じ日に誕生日を迎えました(笑

お互いに、お祝いしあえるのも喜ばしい限りです。

みなさまは、誕生日が同じ知り合いや友人が何人いますか?

たぶん、身の回りで3人は多いよね…


今年も、新しい出会い、新しい感動、新しい交流、新しい発見が

出来るすてきな一年でありますように。

そして、一人でも多くの方の心に希望や勇気を与えられる

自分にもっと成長して、励まし上手になれますように


みなさま、いつもいつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。





2009年 2月 2日  31歳の誕生日によせて

しろ~ より


※2月5日に書きましたけど…



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おめでとう!そして、ありがとう!
しろ~くん。
 今年もやっぱり、泣きましたよv-395
 今、私の前にある、たくさんの困難に、
 一つずつ、立ち向かっていく勇気をもらった気がします。
 ありがとう。
 頑張るねv-91
あっ、ちがった。
 おめでとう!だった。
 31歳も、よろしく~v-344
 
2009/02/06(金) 00:29:12 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
おめでとおございます☆!
すごい深い文が書いてありますね
読みながら頭の中を今まであった困難がよぎってました


いつもおつかれさまです
ゆっくり休まれてくださぃ
2009/02/06(金) 03:24:48 | URL | まっつん #-[ 編集]
どもども
まっつんへ

呪ってくれて…ちがう、
祝ってくれてありがとうv-354
(スマムンより)

アナタもヨフカシデイズの
お~な~か~まぁ~(゚∀゚)


ボスへ

むすめ(まっつん)が
ヨフカシしとります(゚⊿゚)

しかってやってください( ̄ー ̄)ニヤリ

ボスも、祝ってくれてありがとぉ~!!

2009/02/06(金) 04:26:44 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
あらためて、おめでとう
お誕生日、おめでとうv-314

過労ですか、
インフルエンザの方がましなような
気がするのは、気のせいv-361

これからも、困難に立ち向かってってくださいねv-411
2009/02/06(金) 19:00:17 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさんへ
お祝いをありがとう!

ほんと、風邪やインフルエンザの方が
マシかもって思うくらいの過労状態でした…。

まだ、体調は万全ではないですが、がんばりま~す。

2009/02/07(土) 01:43:04 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
遅れながら
お誕生日おめでとうございます。

過労の中の誕生日意外と思い出になるんじゃないですか?w

困難を乗り越えた数か…

逃げ回ってるOimOには厳しい言葉かも

今年1年もしろ~さんにとって良い年でありますように祈っときますww

たぶん今年も濃くなりますょ
2009/02/07(土) 10:25:28 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
No title
だいぶ遅れてしまいましたが、
(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ(

体調はいかがですか?
若いと思っても、体は正直ですよ(苦笑)
無理せずにマイペースで進んでくださいね。
良い1年になりますように…
2009/02/07(土) 22:23:29 | URL | エルモ #-[ 編集]
OimOくん、エルモさんへ
OimOくんへ

お祝いの言葉、ありがとうv-237
うん、まちがいなく濃い一年になりそうよ~v-388
でも、それが楽しみでもあるねv-410
俺のキャラが濃いからかな…v-361

エルモさんへ

メッセージをありがとうございましたv-398
体調は良くなりましたが、寝不足な日々が続いていますね。

20歳ごろは、3日ほぼ徹夜で
幻覚や幻聴を感じるまで遊んだり、
仕事したり出来てましたけど、
今は2日の徹夜で限界ですね。
(話の主旨がずれてる??)

来年の誕生日まで、マイペースで、
全力出して頑張りますv-398

2009/02/08(日) 01:58:15 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
No title
しろーくん お誕生日おめでとう

昨年は いーっぱいお世話になりました。これからも宜しくお願いします

我が家の次男坊も今年4月で31歳になります。
これからも、ますます磨きをかけて光って下さい

遅くなりましたが

「センイル チュッカ ハンミダー!! しろーくん」
2009/02/08(日) 17:59:50 | URL | OKAZI #-[ 編集]
かなり遅れました~

福大の交流会後から体調不良を起こしていたOKAっPIKIです。
v-400

大変遅れましたが・・・

しろーの旦那、おめでとうございますv-314v-314v-300

今年も良い1年になると良いですねv-398
2009/02/09(月) 08:40:58 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
もう終わったかと…
OKAっPIKIくん、ありがとう!

もう、お祝いのコメントは
終わったと思っていました。

どもども!

31歳ですけど、今年もよろしく。
2009/02/09(月) 18:54:05 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
