小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まっつん、その後  ~番外編~
2009年01月25日 (日) | 編集 |
おまたせしました

コンサート後の、まっつんの報告で~す。

コンサートは、1月18日(日)夕方・・・

翌日は、月曜日・・・、登校しているはずです。

私は、日曜日、夜遅くに最初の記事を出しましたが、
まっつんからの反応がありません

まぁ、いつものパターンで、グッタリ寝ているのだろうなぁ・・・
と、思っていました。

火曜朝、午前8時半過ぎ、朝のカンファレンスの途中で、
メールがきました。

まっつんからです。

「のどがいたくて熱があるから受診します」

毎朝のカンファレンスの司会は、私が務めているのですが、
思わず、ぶぶーっと、ふきだしてしまいました

あっ!やっぱり、きたかぁ~っ

そして、約1時間後、まっつんが外来に来ました。
もう、ぐ~ったり!
とても、2日前のコンサートの時と同一人物とは思えません。

熱があるので、別室に隔離し、
血液検査と点滴、インフルエンザのチェックを行いました。

・・・・・結果、インフルエンザ(A型)でした。

熱の原因はわかりましたが、まっつんは、あまりにグッタリしていて、

「入院する・・・・・」と、いいます。


こんなときは、病棟医長の特権です。

隔離の個室をあけ、まっつんを入院させました。


インフルエンザの治療薬として、タミフル というお薬がありますが、
10代の子どもたちの中で、転落などの異常行動が問題となっています。

でも、抵抗力の弱いまっつんには、どうしても使いたい・・・


まっつんの部屋には、大きな窓がありましたが、
私の見立てでは、まっつんはこの窓を開け、
手すりを越えて、飛び降りることはできません。

・・・でも、親切な看護師さんたちが、
まっつんが飛び降りないように・・・・

窓の鍵の部分が開かないように・・・

ガムテープでぐるぐる巻きにしてくれていましたょ
ガムテープでぐるぐる
うふふ、これで、安心安心

タミフルに耐性をもったインフルエンザウイルスもありますが、
幸運にも、まっつんにはよく効きました

まる1日で、解熱し、徐々に元気なまっつんに戻りました。
おちゃめなまっつん

入院翌朝のカンファレンスで、
新入院のプレゼンテーションがあるのですが・・・

まっつんの、半年前の肺機能を見て、
「この子は、日常生活が、どの程度おくれているのでしょうか?」
「毎日高校に通学していますし、入院の二日前に、
 吹奏楽部の演奏会があって、トロンボーンを独奏しました」
「えっ この肺機能で、楽器が吹けるの
 じゃあ、今は、もっと肺機能がいいんでしょうね」
「いえ、肺機能は悪いけれど、本人が努力して頑張って吹いているのです・・・」
「へぇ・・・・・・・」

最後の「・・・・」のときは、拍手喝采でも起こりそうな雰囲気でした。
呼吸器のカリスマK先生も、脱帽
の、まっつんの努力です

そして、1月24日には、
まっつんは無事退院しているハズです。
(ごめんなさい、今、私は宮崎です)


これから・・・・
来週には、卒業試験があって、
九州北支部での体験談発表の機会があって、
まだまだ忙しい日々は続きそうですが、
まっつんらしさを大切に、
頑張ってくださいね

これからも、ず~っとずっと、まっつんを応援していきますよぉ~


以上、Iせんせいからの報告でした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ありがとお
無事退院してます


K先生が部屋にいらっしゃったとき、ちょっとこわかった

自分が知らない間にそんなに頑張ってたとは
ほんと意外です


これからもTROMBONEを続けて肺機能をきたえてTROMBONEうまくなります



窓のガムテは今頃どうなかったのかな

マッつんじゃ無くなったときはなかったからよかったよかった
2009/01/25(日) 20:27:01 | URL | まっつん #-[ 編集]
いつのまにか・・・
まっつん
 ほんとうに、いつの間にか、
 おとなになったんだなぁ~!!
 って、今回、感慨深く思いました。

 見かけは可愛いままだけれど、
 精神的にねv-398

 そのうち、みなさんにも
 まっつんの名言集を紹介していこう。
2009/01/25(日) 22:05:51 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
祝!!退院

無事に退院できて良かったね
v-411

宮崎の地に居ながら、ボスは「まっつんは、無事に退院したとは思うけど・・。」
と心配をしてました。

親心は偉大ですねv-352

さぁ、今週はいよいよ、まっつんが野望を叶える日!!

シンポジュームに参加される皆様、頑張って下さいね♪v-398
2009/01/27(火) 08:43:15 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
