小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まっつんが、光り輝いた日☆☆☆ ~その3~
2009年01月23日 (金) | 編集 |
まっつんの高校生最後のコンサートの続きです。


いよいよ第3部。

最初は、ご存知「美女と野獣」のメドレーです。

ミュージカル「美女と野獣」が だぁ~い好きな
まっつんの選曲だと聞いてました。

吹奏楽部の顧問で、第1部、第2部の指揮をされた先生が、
ドレスをまとい、熱唱されます。
顧問の先生の「美女と野獣」●_640

そして、タクトを振るのは、まっつんです。
指揮者まっつん_640
・・・私としては、
ポニョの格好で、やって欲しかったんだけどなぁ・・・ブツブツ・・

先生の歌声も、とてもきれいで(元々、声楽家だそうで)、
まっつんの指揮も、とても良かったです。
大変ステキな「美女と野獣」が楽しめました。

乗りのよい「ロックン・ロール・メドレー」の後、
まっつんが前に出てきました。

どうやら、次の曲に独奏があるようです。

曲は「虹の彼方に(Over The Rainbow)」
ミュージカル映画「オズの魔法使い」のスタンダードナンバーです。

トロンボーンが中心に構成されていて、
ほとんどがまっつんの独奏です。
まっつんの、優しいトロンボーンの音色が心にしみます。
ソロ●_640


元気印のまっつんですが、実は・・・
治療後の合併症で、人の何倍もの努力を強いられています。

なぜ、トロンボーンを選択したかというと、
トランペットやフルート、クラリネットなどを演奏するのに必要な
細やかですばやい指の動きが出来ないから・・・。

でも、肺活量が健康な人の半分くらいしかないまっつんにとって、
トロンボーンの演奏は、容易ではありません。

「肺活量が少ないから、大きな音が出ないし、
 他の人は一気にいけるところで、息継ぎが必要・・・。
 先生に、何度も怒られた・・・」
「でも、まっつんの身体では、仕方ないところも・・」
「いや、他の人にはわからないことだし、
 健康な人と一緒に頑張るには、努力が必要・・・。
 病気だから、とか言い訳にならないから・・・」


コンサート前に外来を受診したときの
まっつんの言葉が頭に浮かびます・・・・・。

こういうことだったんだ・・・。

他の人の何倍も練習をして頑張ったまっつんを思うと、
涙がどんどんあふれ出てきます

「今日のできは、結果に過ぎません。
 ここまで頑張ってきた過程の方が、ずっと大切だと思っているから。
 “あれっ、先生、いつもと言うことが違うよ~!”と、
 みんな思うかもしれないけれど・・・・」

という、第1部でのいつもは厳しい顧問のS先生の言葉も・・・・。
あれは、まっつんのこれまでの努力への
     お褒めの言葉だったのだろうな・・・、と。

いろんなハンディを、人の何倍も努力して克服してきた まっつん・・・。
いつも明るい笑顔の裏にある、努力を思うと・・・
泣けてきます・・・

私の涙は止まらないまま、
第3部最後の曲、V6の 「ありがとうのうた」

そして、アンコールの曲の演奏が始まりました。

アンコールでは、現役部員は前に出てきて演奏・・・。
アンコール●_640
まっつんの、演奏する姿、ほんとうにカッコいいでしょう

本当に、素晴らしい演奏会でした。

ありがとう、まっつん。

私は、まっつんに、また多くのことを教えてもらいました。

失敗したのは、花束を、受付に預けてしまったこと・・・。
ステージで、直に渡すようにすればよかったデス・・・。
ごめんね。

観客の見送りに出てきてくれた部員たち・・・
「本当によく頑張ったね!
 素晴らしかったよ!涙が止まらんよ!」
と、まっつんに声をかけ、会場をあとにしました。

車の中でも、時々涙を流しながら
いろんなことを考えました・・・

今日のコンサートのこと、
まっつんと出会っての5年半のこと、
涙の中学生のころから、高校での成長、
人の何倍も努力してやり遂げた充実感・・・

そして、
「明日から、グタ~っとならなければいいけれど・・・
という、お母様の言葉も耳に残ってました・・・。




以上、まっつんが光り輝いた日 のことをお伝えしました。

が、これで終わらないのがまっつんです

まっつん ~その後~、番外編に続きますので、
どうぞお楽しみにぃ~

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まっつんへ
まっつんへ

そのひたむきな努力と困難を乗り越えた経験が、
必ず自分の力となります。

そして自分についたその力が、自分らしさを輝かせる大事な
支えとなり、これから先の様々な困難を乗り越える時に、
「あのときもあきらめずに頑張って乗り越えたじゃない!」って、
自分を奮い立たせる原点になります。

常に前進を。
常に努力を。

誰にもマネできない。
誰にも替わりができない。
まっつんらしさを大切に。

おつかれさまv-398

P.S.
早く復活するように。
美味しい物と栄養のある物を
ママ(Iせんせい)におねだり
しなさいv-389

2009/01/23(金) 00:26:49 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
先生ありがとう
稲田先生のおかげだょ
ここまで頑張ってこれたのは

ほんと中学生の時は笑うことより涙が多かっただろうし高校は成長の時代だったな

今思うと毎日の基礎練習でするロングト-ン(一定に同じ音を出し続けること)を、元気な後輩たちとやってたのは確かに苦しかったなと感じました


番外編が怖いな-
2009/01/23(金) 07:41:39 | URL | まっつん #-[ 編集]
追記
しろ~さんへ

書き終わってからしろ~さんのコメントに気付きました


ありがとうございます
あたしにとってTROMBONEはすごく大切な存在で、もし中1の秋の発病前に出会ってなければ、あたしは今生きていた自信もありません

(たぶん出会ってなければお菓子のために生きていたかな笑)


これからもがんばります


でわでわ、I先生に提出する食べたいものリストを今から書きたいと思います
2009/01/23(金) 08:08:00 | URL | まっつん #-[ 編集]
昨日・・・

昨日、外来の合間にまっつんの武勇伝を聞きながら、
コンサートの時の写真を見せてもらいましたー v-411

かっこ良かったぞ~v-398

まっつんの頑張りは、自分だけでなく、まっつんに関わった人達に
影響を与えていると思いますよ♪

さぁ、まっつんよ!野望めがけて前進じゃ~!v-391

でもその前に身体のメンテナンスを忘れずにねv-413
2009/01/23(金) 09:18:49 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
復活おめでとう
こんにちは
復活おめでとうv-363

来週のテストや発表も
がんばってくださいね。

番外編を楽しみにまってま~すv-411
2009/01/23(金) 12:41:56 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
きゃぁ~
まっつん、素敵!v-10

Iせんせいの感動が、
こっちにまで伝染して、
朝っぱらから泣いちゃいましたよ。

まっつんの外来での言葉、
胸に響きましたv-406
本当にすごく頑張ったね!
尊敬するよ、まっつん!v-398

うっし、てけtも
まずは相談会、
がんばりま~す!
2009/01/24(土) 09:26:05 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁ~!
てけtさん、OKAっPIKIくん。
 宮崎での相談会、お疲れ様でした。
 みんな、いろんな苦労をしながら、頑張ってるよなぁ!
 みんなの成長は、励みになるよなぁ!

って、半ばウルウルしながら聞いてました。

さあ、今度の週末は、まっつんのデビューですね。
・・・大きなタオルを持っていこ~っと。
2009/01/25(日) 19:26:34 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
みなさんへ
OKAっPIKIさん
にゃおたんさん
てけてけmtさん


みなさんありがとうございます


ここまでがんばれたのは
ほんとI先生が助けてくれたからです


友達にこの前

『まっつんて、何に対しても一生懸命だよね

て言われたのですが


自分にはそんなつもりなくて
たぶん手を抜いてるところもちゃんとあるんですが

素直にうれしかったです

やっぱり生きてるからには
しっかりがんばらないと

と思います



さあ来週はなす文章が
まとまらない
2009/01/25(日) 20:11:08 | URL | まっつん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
