小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

まっつんが、光り輝いた日☆ ~その1~
2009年01月18日 (日) | 編集 |
こんばんは。
ご無沙汰してました Iせんせいです。

今日は、SmileDaysメンバー ボスの娘 こと 「まっつん」の
コンサートに行ってきたので、ご報告いたしますね。


まっつんは、現在、Y高校の3年生。
吹奏楽部に所属しています。

私との出会いは・・・・、
まっつんが 中学1年生の秋です。
強い治療を行って・・・、その副作用が大変でした。
中2の秋に退院した後も、入院を繰り返し・・・・。

最初に一緒に行った スマートムンストン・キャンプ(中3)で、
その苦しい思いを泣きながら吐き出し、
優しい先輩たちから 貴重なアドバイスをもらい、
や~っと笑顔が戻りました。
(あの時;岐阜の白川郷のキャンプでした。
お世話になった方々、本当にありがとうございました
何を隠そう・・・、私が、一番助かりました!!!)

その後、Y高校に入学して・・・・
まっつんは、本当にたくましく成長しましたね。
年1回、SMSキャンプで再会する方も、その成長ぶりに
驚いておられることと思います。

体力に少し自信がついた頃から、吹奏楽部に所属・・・。

もともと、頑張り屋さんだとは知っていましたが、
平日遅くまで、土日も朝から晩まで練習しているのを聞いていました。

今回は、高校3年生、最後の演奏会で、
 ・コンサート マスター
 ・指揮者
 ・歌!
 ・ソロあり
ということで、私も是非、まっつんの晴れ姿をみに行こう!と、
この日は拘束もはずしてもらいました。

私も、実は大学生のときに マンドリンを弾いていて、
最後の年は、コンサートマスターだったので、
(って、私の学年、部員が私一人だったのよ~

・お花をもらうのがとてもうれしいこと。
・終わった瞬間、涙があふれてきて泣きくずれたこと
・練習をしすぎて、タコの上にタコができてるのに、
  弦を押さえる指先が痛くて、筋肉痛がひどくて大変だったこと
など、なつかしく思い出しながら、
花束を抱えてY市の市民会館に向いました。

張り切りすぎて、
また開場と開演の時間を間違えていて、早く着き過ぎました。
でも、そのおかげで、開演前に、まっつんと会えました。

開場の時間を過ぎ、開演の時間の直前まで、
みんな最後の練習に必死の様子。
一生懸命さがひしひしと伝わってきて、微笑ましかったです。


そして、いよいよ開演です。

まず、応援部による演武と吹奏楽のコラボレーション。
野球やテニスなどが有名なY高ですから、
一緒に応援する機会が多々あるのでしょうね。

野球の応援では、1番打者から9番まで、
それぞれに応援の曲と演武があるそうで、披露してくれました。
さすが、Y高です
覚えるのが大変だよ~!こりゃぁ・・・

応援団●_640

力強く、また、しなやかな応援団の演武の後、
いよいよ第1部の始まりです。

第1部●_640
われらが まっつんは、トロンボーンの奏者で、
楽器で、すっぽりと顔が隠れてしまってま~す。
現役の高校生部員は17名で、OBが手伝って、
きれいな演奏を聴かせてくれました。

曲目は、
 ナイルの守り
 Let’s Go クラシック(クラシック メドレー)
 タイタニック メドレー
と、クラシックといっても、肩の力を抜いて聞ける、
心地よい音楽でした。

第1部の指揮者は、練習に厳しい顧問の音楽の先生ですが、
「失敗しても、うまく出来ても、今日のは結果だけで、
 ここまでくる過程の方が、頑張ったということの方が
大切だと思っています・・・」
というお話で、なんだか心にしみました。

ほんと、すご~く練習を重ねたのがよくわかりました。


そして、この後・・・・
 まっつん 大活躍の 第2部、第3部です。



・・・ですが・・・、ごめんなさい。

本日時間切れにて~、
               その2に続きま~す。

しばし、お待ちくださいませ~。





コメント
この記事へのコメント
まっつんへ
まっつん、オツカレさまv-315
高校でのあなたのがんばりの一つの
集大成みたいな一日だったでしょうね。

一生の思い出になるような大切な
一日のひとつになったことと思いますv-410

これからあっという間に、卒業式が来ると思います。

時は待ってくれません。

高校での残り少ない学校生活を、大切に満喫してねv-411







2009/01/19(月) 02:04:38 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
すご~い
すばらしいコンサートだったようですねv-392
高校生としての思い出に残るものになりますねv-411
ほんと学生時代はあっという間に過ぎてしまいます。
残り少ない高校生活満喫してください。

P.S.
Iせんせいの新カメラ絶好調のようですねv-398
2009/01/19(月) 06:16:21 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
お疲れ様!!

まっつん、お疲れ♪♪v-314 v-314

仲間との絆を再確認できた瞬間だったのでは?v-398 

苦楽を共にした仲間との絆は、それぞれ進む路が違えども、
切れる事はないと思います。v-352

さぁ、次は高校生活の集大成になる(はず?)初シンポジストの
仕事に着手しないとね~v-389 (31日だしねv-399)

でもその前に、しっかりと心と身体を休めて下さいね♪v-398
2009/01/19(月) 08:42:42 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
さぁて、今日のまっつんは??
会場でお会いしたご両親も、
演奏会のあと!を心配しておられました。

さぁて、今日のまっつんは・・・?
1.1日中寝ていた
2.友達としゃべりまくり
3.試験勉強(最後の試験があると聞いておりますが・・)
4.・・・廃人のように・・

(まっつん、正解をたのむ!)

頑張りすぎた後に、入院することもしばしばでした。
早めに、点滴v-74に来るように(まっつんが大嫌いな)、
ねっv-391

PS.にゃおたんさん
 カメラ、買いなおしてよかったです。
 おかげで、娘の晴れ姿がぁぁ・・・v-406
2009/01/19(月) 22:51:04 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ははは・・(汗)

う~ん、1と2じゃないかな~。v-403

流石に4はちょっとv-404

まっつん、正解をお願いしますね~v-398

PS:娘の晴れ姿を熱弁しておられたボス。その感動を
皆様にお届けする為に、続きを宜しくお願いしますね~v-392
2009/01/20(火) 08:36:25 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ま、ま、まっつんは・・・いま
「せんせい、ネタにしていいよぉ・・・。
携帯・・・みれないよぉ・・・きつくて・・」
まっつんは今、外来で点滴中。

あっ、やっぱり~v-404
と思いましたが、ちょっと違ってました。
インフルエンザのようですv-393

・・・って、ことは~、

発症が、演奏会のあとで、本当に良かったですv-389

「来週の卒業試験に間に合うように・・・、
来週末の守る会北支部に間に合うように・・・
大嫌いな注射v-74も頑張りま~すv-91
  by まっつん
2009/01/20(火) 13:01:21 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ありゃ(汗)

お見舞いにいったら・・・80%の確立でインフルエンザを
お家にテイク・アウトしそうなので、
お見舞いに行けないOKAっPIKIでした。v-404

近くにいながら、ご免なさいv-435

早く治るよう、お祈りしてますv-421
2009/01/20(火) 15:49:30 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
お大事に
あらら、疲れての1.あたりかと思っていたのですがv-388
まさか、インフルエンザの発症を押さえ込んでいたとは、

発症してしまったら、
消化のよい物と水分をたっぷりとって、
ゆっくり休んでくださいねv-411
それができない場合は
水分と休養だけでも…
(脱水症状になるので水分補給は忘れずに、飲めそうになければ
病院で嫌いな注射ででも…ですね)

と、かなり体調悪くても水分補給は口からOKのにゃおたんでした。
食料は備蓄がありますのでv-388
2009/01/21(水) 07:14:57 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
