小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

TVの存在ってなに?
2009年01月11日 (日) | 編集 |
突然ではありますが、個人的な意見をひとこと申し上げたい…。

TVを観ていて最近思うこと…。

ワイドショーや情報番組のスタッフのみなさん。
お騒がせ芸能人をとりあげる時間をもう少し減らして、
世の中のもっと大切な真実に放送時間を割いてください。

エコや省エネを推奨してます!っていうTV局の偉い方へ。
番組の企画でサイコロ振ったり、ゲームをしてロケ車を
走らせて、同じ場所を行ったり戻ったりするような企画。
ガソリンのムダ。CO2の排出を促進してますよ!
本末転倒です。もう少し考えてください。

ワイドショーで、テキトーな推測や一時的な感情だけで
あれこれ言いたい放題言って、あとで真実がわかって
自分の言ったことが的外れでも、知らん顔してる
コメンテーターのみなさん。
他人の失敗や失言に「責任をとってやめろ!」とか、
平気で言ってますが、自分を見つめなおしてください。
某TV局のお天気のお兄さんなんか、予報が外れたら
ちゃんと翌日は謝ってます。

地震などの自然災害現場で心配そうに報道しているリポーターの方々。
お願いですから、喋ったり、インタビューをするより先に大変な現場を
手伝ってあげてください。
(もし、手伝ってても私たちには伝わってないよ~)

報道機関やTV局にとって、報道の自由があるのは大切ですが、
いわゆる過熱報道による無関係な方にも影響の及ぶ風評被害や、
偏りすぎた批判ばかりが先走り、視聴者の感情を煽り、マスコミが
国民感情をコントロールするような報道の仕方に日々、疑問を感じ
ずにはいられない…。

マスコミがもっともっと、人間性を尊重して、人の失敗にも寛大で、
良い出来事や、善い行動などにはもっと高い評価を与えて、
人々の心にある日々の不安や不満を払拭して、笑顔にさせる
事が出来れば、世の中もきっと今よりは明るい話題と希望に
溢れるだろうに…。
毎日暗いニュースが多いのは世の中が乱れて、
それだけに事件や、不幸な出来事が多いからだろう。
そうした世の中の空気のよどみを作ったことに、
マスコミに責任がまったくないとは言えない。

マスコミが日々暴走と迷走をしているようにしか思えてならない…。

最近TVを見ると、とっても苦痛を感じます。
最近TVを見ると、とってもむなしさを感じます。
最近TVを見ると、とっても怒りを感じます。

あ~、やっとスッキリした!

私に同感の方、拍手をポチっ!と、お願いします。

by しろ~


コメント
この記事へのコメント
いいとこ探しを!
短時間のこの拍手数をみても、
しろ~くんに同調する人、多いねv-410

マスコミって、いいところを探すのが下手なのかな?
日本人全体がそう?
だったら、この性格は直したいよね。

この頃、麻生さんすごくたたかれているけど、
素晴らしいところがいっぱいある。
ともちゃんママの話を聞いたら感動するよぉ。
・・・美談が記事にならないっていうのは、おかしい。

SmileDaysは、いいとこ探しを
積極的にやっていきましょうv-219
2009/01/12(月) 12:33:10 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
みなさんへ
予想以上に拍手が多くて驚きました。
拍手をくださったみなさま、
ありがとうございましたv-410

女医せいかつ。の記事でご紹介いただいたおかげさまで、
今日はアクセス数もとても多いですね。
うれしいです。

世の中に明暗があって、
+と-があって、
S極とN極があるように、
にんげんだから正と負が
あるのは当然。

今、この国の人々は、負のところばかりを見て、
ネガティブになりすぎ。そんな気がする。

こんな時だからこそ、元気になれる話や、
やる気の起きる事が必要ですね。

せっかく多くの方とご縁があるここのブログですから、
もっとポジティブな話題を盛り上げていきましょう!

読んでる方が元気になれるように…。



2009/01/12(月) 19:08:32 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
まったくその通りです
しろ~さん、Iせんせい、ご無沙汰しております。

しろ~さん、まったくその通りだと思います。
特に、遺族にインタビューするのはやめていただきたい。大切な人を亡くして、どんな思いでいるかということくらい想像できんのかい!そう言いいたい。腹立たしいのですぐにチャンネル替えます。
2009/01/12(月) 23:59:36 | URL | はな #NJsiWxd2[ 編集]
はなさんへ
はなさん、ようこそv-410
お忙しい日々の事と思いますが、コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。
それ、私も同感です。
ワイドショーとかはとくに、
チャンネル変えてしまいますね。

日本中の人が、声を大にして、
陳情したらマスコミもやり方を考えるでしょうね。



2009/01/13(火) 00:31:24 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
今日は新記録ですね。
女医せいかつ。のぶぇぶぇさまと訪問していただいたみなさまの
おかげで、本日は訪問者数が250アクセスとなって、当ブログの
訪問者数記録を更新しました。

ありがとうございました。

みなさん、また遊びにきてくださいv-410
2009/01/13(火) 00:35:11 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
一長一短

知る権利、報道の自由を盾にするマスメディア。
しかし、知られたくない真実も多いはず。

もう少し、配慮という言葉を考えてほしいものです。v-412

そしてマスメディアを活用する私達も考えないといけませんねv-389

2009/01/13(火) 08:54:56 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
まったく同感です
最近、民放の番組はジャーナリズムを忘れて視聴率第一主義に走りすぎている感じですね。
利益は後からついてくるものです。

社会に与える影響をもっと真剣に考えて取り組んでほしいと思っています。
2009/01/15(木) 10:30:45 | URL | Sunflower-man #Zk/lHUeI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
