小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

七草がゆの予定がぁ・・・
2009年01月07日 (水) | 編集 |
みなさん、こんばんは。Iせんせいです。

新年を迎えて、今日で1週間。

「1月7日は、無病息災を祈って七草粥を~

と、朝、通勤途中で聞いていたラジオでも流れていましたね。


そうね、そうねぇ。

そういえば、今日は二日酔いでもないのに、なんとなく胃がおもたい・・・

疲れた胃を 休めなきゃ~

出張から戻ったら、大学の仕事を早めに切り上げて、

スーパーで七草を買って、お粥を作ろ~っ



と、意気込んでいたのですが、

やっぱり、お正月休みがあった分、忙しいです

仕事がなかなかさばけず、遅くなってしまいました。


おかゆはあきらめて・・・・、

いつものようにサラダを肴に、ビ●●になってしまいました

でも、今日1日で、7種類の草や葉は食べたかな・・・・。

春の七草ではないけれど、七草を食べた!ことにしよ~っと



みなさんは、七草がゆを食べられましたか

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

高校時代に、一生懸命覚えた記憶があります。

でも、知っているのは名前だけで、実物がわからない

スズナ、スズシロ以外は雑草だとか


無病息災・・・

インフルエンザは今現在はそこまでありませんが、

いろんな感染症が流行っていますので、

くれぐれもお気をつけて

マスク、手洗い、うがい、加湿、に、栄養、休養・・・・

よろしくお願いいたしま~す。

七草粥を食べた人も、食べなかった人も、

今年1年、元気に、笑顔で過ごせますように




コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
今年も宜しくお願いします。

「七草粥」は、数年前までは毎年食べていましたが、ここ1~2年はたべていません。

なので今回風邪引いたのでしょうか?
でも おかげ様で、今日普通のお粥を食べました。
せんせいの投稿もっと早く気付いておけばよかった・・・後の祭りですけれど・・・。
2009/01/08(木) 20:30:39 | URL | OKAJI 1&2 #-[ 編集]
おつかれさまです☆
七草がゆ昨日食べるて全然知らなかった-
少しぐらい遅れたって、無病息災を思う気持ちは変わらないから大丈夫だょ


あたしもI先生の娘として晴れ姿見せやんけん体調ととのえて演奏会がんばりますっ
2009/01/08(木) 21:22:56 | URL | まっつん #-[ 編集]
そっか七草がゆでしたね
こんばんは
昨日は七草がゆの日でしたね。
セリは雑草v-362
現在カメラが入院中で、
以前使っていたカメラを利用してますv-406
買い換えようかとも思いましたが、候補のカメラが意外と高かったので、修理にしましたv-411
まあ、もうちょっとこのカメラに頑張ってもらおうと思います。
P.S.
こまめな洗顔はかぜ予防と関係あるのv-362
2009/01/08(木) 21:45:07 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
あらあら、みなさん・・・
みなさん、昨日が七草がゆの日だったって、
知らなかったのぉ~~v-388

・・私も、人のこと言えない・・
昨日、外勤日でなかったら、きっと知らずに終わってた。
でも、結局食べられなかったぁ~v-409

OKAJIさん。
 木曜会のブログも、チョコチョコ覗いてますよ~v-389
 今年も、どうぞよろしくおねがいしま~す。

まっつん。
 で、今日七草がゆ食べたのv-362
 体調整えて・・、期待してるよぉ~v-363
 花束v-300持っていくからね~!!

にゃおたんさん。
 にゃおたんさんのご指摘は、
   右上の・・・
   SmileDays連絡帳の・・・
   しろ~くんの記載でしょう?
 私も、なんで洗顔もぉv-362って、疑問だったのです。

しろ~くん。教えて~v-363 
2009/01/08(木) 22:49:21 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
みなさんへ
今夜もパソコンの前に座ったのが、日付が変わった
後になってしまいましたv-356

私も、欲しいと思っていた今のカメラの後継機を
買おうかと思ったのですが、出たばかりでまだ
高いので、昨日修理に出しました。

CA●ON製のカメラですが、メーカーに店舗を介さずに
直接修理を依頼しました。
メーカーのサイトを調べると、修理代金が機種ごとに
あらかじめ設定されていて、納得のいく修理費でした
ので安心です。

さて、なぜ洗顔の事を書いてるかというと…。
先日、テレビで手洗いとうがいの事を言っていて、
ついでに洗顔も!って言っていました。

理由は、服を着ていて、露出している手と顔を洗う方が
望ましいと言っていたからです。
女性はメイクをしているので難しいでしょうけど。

インフルエンザ患者や風邪でひどく咳をされてる方の
飛沫が付いた自分の顔を手で触ったあとで、鼻や粘膜の
ある部分をその手で触ると感染のリスクが高いとか…。

ホントかどうかはわからないけど、私たちサバイバーは免疫や体力の
無い人が多いので、これくらいの用心をするぐらいが丁度いいかも。
って、秋から度々風邪をひいてる私からのアドバイスです。

ボス、OKっすかね?



2009/01/09(金) 00:29:46 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
ハイ!ありがとうございます。
しろ~くん。お疲れ様で~す。

私は、まっつんの晴れ姿を写すため、
昨日、カメラを買いましたよv-221
(あっ、いかん!また、プレッシャーかけた!)

洗顔・・・女性はなかなか難しいですねv-388
夏とか、レストランとかで出されたおしぼりで、
男の人が、が~っと顔を拭いてるのが、
とてもうらやましく思えてしまいます・・・。

顔にかかる菌を少なくするために、
マスクをしている・・ってことも確かにあるかなぁ・・・。

ほ~んと、いろんな感染症がいっぱいです。
予防できることは、しっかりとやっていきましょうね。
2009/01/09(金) 00:49:12 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
七草粥は・・。

お世話になっている下宿先のおばさんが料理好きということもあって、
毎年、七草粥を頂いています。(今年は食べなかったけど・・。v-388)

まっつんへ:

プレッシャーと寒さは青春で吹き飛ばせ!(by部活の先輩語録より抜粋) 
 v-424

あとボスを宜しく!まっつんの神々しい姿を見てボスが腰をぬかさないよう・・。
v-413

2009/01/09(金) 08:47:26 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
七草粥食べましたよ
しろ~さん、新年の挨拶が遅れて申し訳ありません。
遅ればせながら「おめでとうございます」
昨日我が家に帰ってまいりました。七草を全部言えなかった私ですが、妻の作ってくれた七草粥、美味しくいただきましたよ。
今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/09(金) 10:34:40 | URL | Sunflower-man #Zk/lHUeI[ 編集]
七草粥は・・・
もう何年も食べてないですね~。
実家にいる頃は、毎年母が作ってましたけどね。
そうそう、にゃおたんさん、
セリは雑草です。
なぜなら私が子供の頃は、
七草粥を作るために
近所の田んぼのアゼでセリをGetしてましたから(^^;)
2009/01/09(金) 18:10:53 | URL | みぃ #-[ 編集]
そういえば、そうですね
確かに、セリは、野生の物もありますね…
小学生の頃、田舎の学校にいたので、野生の物も見てましたv-388
ただ、スーパーとかでも、栽培した物が売っているので、野菜かなぁと思ってましたv-411
最近は、あまり七草がゆの時以外売っているのをあまり見ないですが…
(代わりに水菜をよく見るようになりました)
2009/01/09(金) 19:58:29 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
