小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なつかしい顔と、喜びの顔~!
2008年12月28日 (日) | 編集 |
今年も、残りわずかとなりましたね。

風邪や嘔吐下痢症などが流行っていますが、
みなさんお元気でいらっしゃいますか?

私(Iせんせい)は、ちょっと危なそうな時もありましたが、
元気ですよ~!
(今日の声枯れは・・・カ●オ●のせいかな


さて、12月27日(土)、
わが血液グループは、忘年会を行いました
年1回のこの行事に、お忙しい中、
遠方からもOBの先生達が参加してくださいます

SmileDaysのメンバー達にとっても、
木曜会の方々にとっても、
懐かしいだろうな~
と思う面々がそろいましたので、ご紹介しますね。



まずは、鳥栖で開業されている ひ●し先生
ひよし先生2_640
(すみません、乾杯後の写真で~!!)
私は、研修医の頃大変お世話になりました。
この先生のお誘いもあって、血液・腫瘍をすることに決めました。
現在は、医学生の教育・開業医実習でも、お世話になってます。


春日市で開業されており、坊主になられた よ●や●先生
よこやま先生2_640
久留米大学小児科のみならず、
「がんの子供を守る会」の大きなサポーターでもあります。
日韓交流の際に、通訳としても大変お世話になった 
 ユ●さんをご紹介いただいたのもこの先生。
頼りにさせていただいています。


現在は、福岡の病院に勤めておられる き●ら先生
きむら先生夫妻2_640
いつも、ご夫婦で仲良く参加していただいています。
研修医~血液の病棟係をしていた頃、大変お世話になりました。
とても楽しい先生で、いつも若いDrに大人気でした。


久留米 ゆめタウン で、開業されている え●ち先生。
えぐち先生2_640
私が血液・腫瘍をやり始めて、15年にわたって、
ご指導をいただきました。
現在は、研修医の開業医研修などでも大変お世話になっています。


飯塚病院の部長を経て、大分市で開業されている あ●ど●先生
あんどう先生2_640
私の ひとつ上の先輩です。
以前、私よりも血圧が高くて、心配していましたが、
随分スマートになられました。
(なんだか、若々しい!ダイエット重要!!)
今も、月に1回、飯塚病院で血液外来をされています。


大分で開業している し●ず先生(右)
しみず先生2_640
ひとつ後輩ですが、通常あり得ないような大爆笑ものの
エピソード(本人は真剣なのですが)が多々あります
昔と少しも変わらない雰囲気で、みんなを楽しませてくれました。


美味しいお料理と、この日はピッチャーで出てきたビ●●
(ちゃんとグラスについで飲んでくださいよぉ~!と、
お店の人に釘をさされてしまいましたね

昔話に花を咲かせながら、楽しいときをすごしましたが、
実は、この日私には、重大なお仕事があったのです。

それは・・・

中学3年生のときに、入院・治療をした スマイルデイズメンバーの
I・Sさんの、入局願いにサインをしてもらうこと。
(2次会で紛失したりしないようにぃ~!、と、今度は
小児科のスタッフみんなに釘をさされましたね
(右がI・Sせんせい、左は私;Iせんせい)
入局届2~!_640

彼女は、私と同じくお隣のK県の出身で、
そのまた隣のK県の医学部を卒業した後、久留米大学で研修しています。
スマイルデイズには、今年の夏から参加。
先日、彼女から、来年4月からの小児科入局の意思を聞いて、
大変うれしく思いました

私は、その過程をずっと見てきたので、半ば親のような感じなのですが、
この日、約10年ぶりに彼女と対面し、その経緯を聞いた
あ●ど●先生、し●ず先生は、大変驚き、また、喜んでましたね
彼女の闘病中の、医師の苦労話も飛び出したりして~

彼女から、
「受験を控えた闘病中から、治るもの として、勉強して(させられて)きました。
 K高の先輩(私のこと)が、身近にいたので、目標になりましたね。」
と、聞き、またまたうれしかったです。

しっかりサインをしてもらった、この入局願い。
今日、無事に大学に到着しましたよ

これで、スマイルデイズから、闘病経験のある小児科医誕生

患者の苦しみも、医療者の苦しみも・・・
いえ、それ以上に、両者の喜び、楽しみ、生きがい・・・・がわかる
立派な小児科医に育つように、私も精一杯応援していこうと思います。



さて、ここで、番外編

先日、サンタの衣装で登場したTせんせいが、Nせんせいとともに、
芸をしてくれました。
番外編2_640


楽しい会をありがとう


本当に、お疲れ様でした~

ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あぁ~
なつかしい~~v-10
え●ち先生とあ●ど●先生、やせてる~~e-450
あ●ど●先生、お礼いわなきゃいけないけどアドレス知らないから、先生、近況とお礼かわりにいってもらえます~v-390
2008/12/29(月) 00:19:36 | URL | とも #-[ 編集]
ボス&先生方

土曜日はお疲れさまでした。そしてご馳走様でした♪v-413

昨年の忘年会は緊張しすぎて何を食べたか分からなかったんですが、

今年は・・・ちゃんと覚えてるみたいv-388

ボスの弟子と言っているN先生とゆっくりお話をさせて頂きました。
(スマデのイベントに何度も参加して頂いているんですが、N先生とゆっくりお話したのは、
今回が初めてです。ありがとうございましたv-390)

来年は猪突猛進で行かないとな~v-529

では皆様、良いお年を!v-308
2008/12/29(月) 08:39:31 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ともちゃんへ
あ●ど●先生、え●ち先生に、
しっかり伝えておきます~。

いろいろと、大変な一年だったけど、
本当によく頑張ったねv-398

今年の頑張りがあって、来年が素晴らしい1年となるように、
心から祈っています。
2008/12/29(月) 20:07:16 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ありがとうございました
ブログはこそこそ覗いていたものの、コメントは初めてになります、I.Sです。
先日は忘年会に呼んで下さってありがとうございました^^久しぶりにいろんな先生に会えて本当によかったです。
しっかりと入局届けも無事に届いたようでほっとしました。来年からよろしくお願いします!
2008/12/30(火) 01:19:42 | URL | I.S #ECpnKKU.[ 編集]
あらあら…。
き●ら先生は私が入院したばかりの時の先生。
え●ち先生も。

みんな、おじさんになってるねぇ~。

でも、俺も悪ガキのちびっ子から、
いい体格のいいお兄さん?になりました。

当時の先生たちの努力のおかげです。

感謝していますよv-410

I.Sせんせいへ

入局しちゃいましたねv-410
これから先生が診るこどもたちも、
数年、数十年さきにあなたのように
夢を実現したり、使命感をもって
生きていくことでしょう。

ボスをはじめ、私は多くの
ドクターの努力でいまの
充実した人生を送れています。

これから先、苦しいことも、辛いことも、
たくさんあるでしょうが、自分の存在が、
多くの命の支えになってることを忘れずに
頑張ってほしいです。

って…言わなくてもわかるっすねv-410

2008/12/30(火) 01:34:15 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
