小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホークスのエースが、病棟に!!
2008年12月21日 (日) | 編集 |
た~いへんお待たせしましたぁ
Iせんせいです。

今回は、と~~ってもうれしかった 
福岡ソフトバンクホークス選手の小児病棟慰問の
ご報告で~す



オフ・シーズンの時期に、ホークスの選手が、わが小児病棟に
来てくれるようになって、10年目を迎えました。
最初の頃は、大道選手が先導して、若手を連れてきてくれましたが、
大道選手が巨人に移籍した後も、この恒例行事は続いています。

プロ野球のシーズンが終わると、
 今年も来てくれるよね
 いつかな
 誰が来てくれるのかな
と、病棟中で話題になります。

大のホークスファンで、今年は病棟医長を務めている私は、
気が気ではありませんでしたよ。

今年はクライマックスシリーズもなかったし・・・、
首をなが~くして待っている中、
いつもお世話をしてくださるKさんから電話が
「病棟の都合はいかがですか?
 今年は、大物選手が行きたいと言ってくれていますが。
 先生は、ホークスに詳しいですか?」
「えっ、私はホークスのファンクラブの会員ですし・・・
(My number;2年契約の4桁の背番号、も持ってますよぉ!)」
「斉藤和巳投手が・・!」
「うわっ!!!本当ですか
みんな喜びます!ありがとうございます!」
「でも、大騒ぎになるといけないので、直前まで公表しないようにお願いしますね。」
「はい、わかりました。よろしくお願いいたします。」


やったぁ~
病棟のスタッフも大喜び
(でも、O先生は、誰ですか?それ?って言ったよなぁ

斉藤和巳投手は、肩の故障を乗り越えて、
二度も沢村賞に選ばれた、ホークスのエースです。
2年前のクライマックスシリーズ最終戦で、力投したけれど、
日ハムに敗れ、マウンドで動けなくなったシーンは
ホークスファンのまぶたに焼き付いています。

他に、育成選手枠から頑張っている 西山道隆投手も
来てくれるそうです。

うれしい気持ちは内に秘めて、
院内学級では歓迎の準備をしてもらう必要があるので、
学級の先生方に耳打ちして、静かに時を待ちました。
大学の広報から、マスコミへのアナウンスも直前でした。

斉藤選手からTシャツのプレゼントがあるというし、
対象をその時に小児病棟に入院中の子どもたちに限ることも決めました。



そして、当日(12月16日火ようび~)・・・・・

朝からソワソワしながらも、テキパキ仕事をこなしていきます。
その日に限って、長期フォローアップ外来に、
大変な思いをしながら頑張ってる野球少年が二人受診・・・・・・。

心の中で、「ごめんなさい!」と叫びながら、
もうすぐ、ホークスのエースが来てくれることを言えませんでした
・・・・立場上・・・

午後2時半、もうすぐ診療が終わる!という頃、
教授室から電話が・・・!「お見えになりましたよ!」って。

外来から小児科の病棟に駆け上がり、
自分のロッカーからちゃっかりMyユニフォームをとって、
教授室に走りました。

きゃあ
本物の斉藤選手と西山選手です。
私の・・・

斉藤投手は背が高くてムチャクチャかっこいいですし、
西山選手は優しい笑顔がとってもステキ!好感度バツグンです。

医局から病棟に向う途中に偶然出くわした病院のスタッフは、
突然の斉藤選手の登場に、もうビ~ックリ & 狂喜乱舞~
(その反応も、面白かったです

そして、病棟へ~

病棟の入り口付近には、どこから嗅ぎつけたのか、人の山
病棟のプレールームは、すでに子どもたち、親御さんたち、
スタッフ、+テレビカメラ数台、新聞記者で埋め尽くされてました。

院内学級の子どもの司会で、交流会が始まります。
ホークスの二人2_640

質問コーナーでは、
「プロ野球選手になって、どうですか?」
に対して、
「子どもの頃から、身体も大きかったし、天狗になっていた。
プロにはいって、故障もしたし、やっと這い上がっても、また故障。
その時にはとても辛かったけど、頑張って乗り越えたときの喜びも知った」
というようなお話を聞くことができました。

「恋人はいますか?」という純粋な子どもの直球の質問に、
二人とも顔を赤らめながら
「あとでこっそり教えます」という答えで、会場は盛り上がりましたね

ホークスの二人_640

そして、ジャンケン大会。
ジャンケン大会

子どもたちからのお礼として、
色紙に書かれたメッセージを子どもたちが読み上げると、
会場からも拍手が・・・・。

みんなで記念写真をとって、笑顔で交流の会が終わりました。

プレールームに出て来れなかった子どもたちのために、
選手たちはお部屋を回ってくれました。(私が案内しました)

小さい頃から長期に闘病しているKくん。
Kくんの笑顔_640

この頃は、痛みが強くて大変だったのだけれど、
二人の選手を見て、涙を流し、久々に笑顔を見せてくれました。
この笑顔を見ただけで、私はもう満足でした。
偶然かもしれないけれど、このあとKくんの痛みの訴えが減りました。

「あっ、よだれがぁ~」と言いながら、拭いてくれる斉藤選手!
よだれを拭いてくれるエース
優しいですね~

でも、笑顔や優しい表情が前面に出る西山選手に対し、
どちらかというと斉藤選手は、
ポーカーフェイスを保ったような・・、クールな印象でした。

最後に、スタッフで写真を!
ホークス集合_640
みんな大喜びでした。

病棟の入り口付近には、ますます大勢の人が集まって、
実習に来ている学生が、人垣になって食い止めてくれています。
その様子は、予想をはるかに上回っていました・・・

大事件が起こらず、ほっとしました。

子どもたちへのプレゼント
Tシャツと聞いていましたが、とてもステキなオリジナルのトレーナーでした。
本当にありがたいことです。
子どもたちが毎日頑張ってることへのご褒美
私もうれしくてたまりませんでした。
(えっ?私はもらってないですよ。念のため言っときますが。)

本当に、本当にありがとうございました。

何度もお礼を言って、お見送りしました。



そして、次の日・・・・。
病棟医が、「先生!記事になってますよ!」

って、斉藤和巳選手のブログに、
「慰問」というタイトルで~!!!

読んで、とても感動しました

クールだ!ポーカーフェイスだ!
と、思っていたのに、しっかり伝わっているよぉ・・

表情に出なかったのは、大投手の所以
や~っぱり、すごい人だ~っ

再度、みんなに感動の嵐がぁ~

みなさんにも、感動のおすそ分けを。
どうぞ、斉藤選手の日記を読んでみてくださいね。
(「慰問」というタイトルのところです)
読んでみる方はクリック↓
斉藤 和巳選手のブログ 「慰問」


*子どもたちの顔写真がモザイクなしで出ていますが、
新聞やテレビに出ることを了承している子たちでした。


いつものように、イベントそのものより、
その前後がとっても長くなってしまいましたね

王監督が勇退され、秋山監督の下で再スタートするホークス
今年の悔しさをばねに、来年こそ頑張ってください。
みんなで、力いっぱい応援しています

そして、また子どもたちに、夢のプレゼントを~
よろしくお願いいたします

以上、すっかり斉藤選手のファンになったIせんせいからの報告でした。








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お待ちしてました~(*^_^*)
おはようございま~す。
すっごい選手の方々が訪問されたようですねv-407
私もF・Tのクリスマス会に参加してきました。
そこで、SWのNさんからとある秘密?の依頼が…
今年は守る会に入会したりと大きな変化があった一年でした。
来年はどんな年になるかな~
と、ちょっと気の早いにゃおたんでした。
2008/12/22(月) 06:44:48 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
FTのクリスマス会も、楽しそうですね
にゃおたんさんのブログで、
FTのクリスマス会の記事を見ましたよ。
3次会まで!?
すごいですねぇ~。

昨日は、医局の忘年会でしたv-275
飲み過ぎないように・・・・と、思いつつ・・、
やっぱりダメでした。
朝からウコンの力のお世話になっています。
で、今日も歩いて出勤です。
2008/12/23(火) 14:36:00 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
子供達のヒーロー♪

ソフトバンクの選手が来院された時、医局にいたOKAっPIKI。
医局でお世話になっているAさん、W先生に「行ってきたら?」
とお誘いを受けたんですが、混乱を避ける為に行きませんでした。
v-391

子供達にとってこのサプライズは、嬉しいクリスマスプレゼントv-25
だったと思います♪

(もしかしたら、イケメン好きのお母様達が喜んでいたかもv-389
2008/12/24(水) 08:50:47 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
3次会?
こんばんは
あれは3次会というのでしょうか?
まあ、私はまだ参加したてなので…
FTの場合定例会は4時頃終わるので、
その後、時間のある人たちは個人的に
2次会?をするのが恒例になっているようです。
(といっても、まだ2回しか参加していないので…)
カラオケは、食事までの時間調整といった感じです。
といったわけで、年内90kgは無理そう…なにゃおたんです。
2008/12/24(水) 20:57:08 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
