小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

てくてくてく・・・
2008年12月07日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちは。
Iせんせいです。

今日の久留米はちょっと寒いけど、とてもよいお天気です

昨日は、雪が舞う中、SmileDaysのクリスマス会でした。
いつものように、詳細は後日の報告をお楽しみに~

ですが、とっても楽しかったですよぉ~
(時間が過ぎるのが早いこと、早いこと~

で、思わず・・・ビ○○を飲んでしまった私は・・、
車を大学において、SmileDaysメンバーの後輩に送ってもらいました。

今日は拘束でもなく、朝、ゆっくり起きると、 
  あら 良いお天気
  こんな日には、歩かなくっちゃ!

と、大学まで歩くことにしました。

通常は、車で通勤していて、運転の時間が約10分と、
車を立体駐車場から出すのに2~3分+大学の駐車場から約5分
で、トータルの所要時間が約20分です。

さぁて、歩いてどのくらいでしょうかね?
今までも、年に何度か歩いてました。
雪の日に、車が動かせなくて、やむを得ず歩くこともありますが、
そんなときはた~いへんです。
なんせ、スッテン と転ぶのは、大得意ですから。
(気をつけないと、そろそろ転んで骨折→入院のキケンもぉ~


寒いので、コートの上にマフラーを巻いて出発!
歩いていると、ぽかぽかしてきて、
マフラーをはずし、コートのボタンをはずして・・・
さすがに汗をかくほどではなかったですが、
青空を見ながら気持ちよくお散歩できました。

歩行での所要時間が37分。
5100歩で、2.97kmの表示でした(by my万歩計)

これで、5100歩
実は、昨日1日で、私の万歩計の表示は2万歩を超えてました

ウロウロと無駄な動きも多そうですが、
医局とX'mas会会場のカンファレンスルームまで、
3往復(1往復で1500歩以上)したのが大きかったかな

大学でできるだけエレベーターを使わないようにして半年以上経ちます。
万歩計をつけていると、歩くのも苦にならなくなったりして。
この1週間は、出張日以外は1万歩を超えましたよ~

さて、階段利用の効果ですが・・・
 ・減量についてはいまひとつ・・・
 ・服を買いに行ったときに、脚が細くなった!
    と言われましたが、自分としては・・・
 ・血圧が下がった!!
  →やっぱ、これが一番大きいですね。
   おかげで、ビ○○がおいしく飲めます

最後のビ○○がなければ、もっと、効果があがるのでしょうが

みなさんは、健康維持のためになにかされてますか


今年も、あと3週間ちょっと。
あわただしく過ぎていきそうですが、
くれぐれも、風邪などにはお気をつけて、
楽しいクリスマス~年末・年始をお迎えください










コメント
この記事へのコメント
うっ
にゃおたん@
最近あまり歩けていないんですが
今日は13000歩位歩けた
2008/12/07(日) 22:46:36 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
階段使い^^
v-73わが子がいるところが8階でv-85売店などが1階にあり、時間がある限りv-240非常階段を使い歩いてますけれど8階まで登りきるまで結構しんどいですよ
2008/12/07(日) 23:26:10 | URL | #-[ 編集]
すごい!!
にゃおたんさん。
 13000歩って、すごいですね。
 毎日1万歩越えるように、頑張りましょうv-218

 それから、年末年始のことに関しては、
 またご連絡しますね。


姫さん。
 8階まで階段は、かなり辛いですねv-388
 うちは、小児科病棟が5階、医局が6階なので
 ちょうど良いんですよね。
 朝はちょっと息切れしますが。
 私の自宅は、マンションの13階で・・・・・・、
 自宅の階段には手を出す(ん?足か・・?)つもりはありませんv-393

 どちらにしても、日常の運動って大切な気がします。
2008/12/08(月) 00:22:27 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
無事に終わって何よりです♪

久々(?)のスマデのイベントで皆、はしゃいでたんだろうな~!
v-25v-384v-314

(久々の再開あり、初対面あり、強制・・あり (?))

無事に終わって何よりですv-410

2008/12/08(月) 08:46:16 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
健康管理・・。

健康維持をする為に大切にしている事は、なるべくストレスを溜めない事!

ストレスがピークになったと感じたら・・↓

①温泉に行く(OKAっPIKIが務めていた温泉)
②ドライブ(ガソリンの残量を確認しながら)
③ウォーキングの距離を延ばす。
④木刀の素振りの回数を増やす
⑤寝る
⑥美味しい物を食べる(予算とにらめっこしながら・・)

などをやってますv-266

でも基本は、早寝、早起き、朝ご飯だと思っているので、
休みの時も早く起きてしっかり朝ごはんを食べてま~す。v-86

以上OKAっPIKIの健康維持報告でした。v-390
2008/12/09(火) 08:49:58 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
すごいな~
私も最近、万歩計持ち歩いてるんですが、
日頃いかに動いてないかがよ~くわかりました。
なにしろ、午前も午後も外来の日なんて、
3000歩いかないんですよ・・・。
意識して動かないとダメってことですね。
でも、歩いて通える距離じゃぁないしな~。
せいぜい、家で Wii Fit やるくらいでしょうか。
2008/12/09(火) 16:46:58 | URL | みぃ #-[ 編集]
こんばんは
私も、
本当に意識して歩かないと、
5,000歩も行かないです。

OKAっPIKIさんの言うように、
私も基本的には、早寝、早起き、朝ご飯かなと思います。
私は、早寝がなかなか実践できなかったりしますが…
ただ、散歩は明るくないといまいちやる気が出ないので
今の時期は困っています。

P.S.
しろ~さんへ
私の3日に乗るフェリーは●九フェリーの方ですので、よろしく~
まあ、苫小牧ほどは離れていないので大丈夫でしょうが…
年のせいか、帰りを高速にする体力がなくなってしまった。
2008/12/09(火) 21:29:51 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
みなさんコメントありがとう!
OKAっPIKIくん
 さすがですね。
 木刀の素振り・・・v-388、ってのがまたスゴイ。
 私は、早寝、早起きはとても苦手。
 今年は・・・・、毎日葛藤しながら、7時40分(カンファ開始20分前)に
 到着するよう、頑張ってますよv-398
 朝ごはんは言うまでもなく、大得意です!


みぃさん。
 大学病院の外来は、結構歩かなければならないのですが、
 一般病院の外来ではそうですよね。
 みんなが、エレベーターを待ってる中を、わき目も振らずに
 通り過ぎて、階段に向かう姿!カッコいいですよ!
 (と、自画自賛!v-398


にゃおたんさん。
 九州は、関東に比べて、1時間くらい日暮れが遅いので、
 チャンスですよv-354
 ・・・でも、たまに、雪が降ったり、今日なんかは濃霧で飛行機欠航・・・
 でも、きっと大丈夫でしょうv-410
 
 
2008/12/10(水) 21:12:22 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
