小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小児がん学会に参加して その2
2008年12月04日 (木) | 編集 |
前回の続きです。


11月15日(土)

前日までの寝不足がたたり、湯船で爆睡してた私は、
記憶の無いまま、いつのまにかベッドに転がって寝てました。

私は、夢すら見ないくらいの深い爆睡の中、ホテルのフロントからの
電話の呼び出し音で起こされました

電話をかけてきたのはなおちゃん。

携帯に電話をしても出ないので、ホテルに電話したそうで。

「まだキツイなら、無理せずに寝てていいからね」

と、なおちゃんらしくない、やさしい台詞に私は恐怖を感じました。
きっときっと、彼女の言葉の裏には、
「さっさと起きて、さっさと来んかい!!
って言ってるに違いないと思い、パチッと目が覚めました

目が覚めたのは、10時過ぎでした。

この日は、朝7:00からチャリティーマラソンが開催されていて、
SmileDaysのリーダーNくんが3キロ走ったそうだが、
どうだった?と、その様子をなおちゃんに聞いたところ…
三十路半ばを過ぎて、メタボな体型な為、かなりマジな顔だった。
…とのことでした。

この日、私がホテルを出て、会場に着いたのは11時過ぎ。

着いてまもなく、ボスの紹介である方とお会いしてお話をしている間に、
いつのまにか小児がん経験者のみなさんは別会場で開催される
“リーダー会(全国の小児がん経験者の会)”の方へと移動されてて、
私は置いて行かれました…。

ふたたび、なおちゃんからの電話。
「もうお話は済んだ?まじめな話をしてたみたいだから、
声をかけずに先に出たけど、来れる?」

と、またまたなおちゃんらしくない、気の利く台詞に
私はさらに恐怖を感じました。

きっときっと、彼女の言葉の裏には、
「さっさと来んかい!!って言ってるに違いないと思い、
私は、猛ダッシュで駅へと向かいました


私は、駅に向かい、駅で待っててくださったみなさんと合流して、
リーダー会の会場へと移動しました。


リーダー会は、今年で6年目の6回目だそうで、
それぞれの会の事をパワーポイントを使って自己紹介したり、
グループに分かれて、ディスカッションをしました。

それぞれの小児がん経験者の会は、同じ病院の出身者で会を作ってたり、
地域で作ってて、病院外で活動をしてるなど、それぞれの個性や、特徴の
違いに、私はとても関心を抱きました。

このリーダー会の席上で、当ブログの常連コメンテーター
“にゃおたん”さんと初めてお会いしました。
体格だけで、すぐわかりました(笑

にゃおたんさんの横に座り、しばらく知らんふりして。
こちらの様子を伺うにゃおたんさんの仕草に、私は
ニヤニヤしてました

こちらの正体を明かしてからは、にゃおたんさんと一緒にいる
時間がとても多かったですね。

にゃおたんさんは、コメントするときはけっこう面白いこと書いてますけど、
話してみると、意外とシャイな方でした(笑


私たちは、リーダー会のあとに懇親会の会場へと移動しました。
懇親会の会場は、某ビルの24階の宴会場。

幕張の夜景のとてもキレイな会場でした。

IMG_3751_640.jpg

私は、初めてお会いする方々に囲まれて、料理を分け、飲み交わして、
このときにお会いした、四国のお二人がとっても面白い方々で。
私やにゃおたんさんと一緒で、リーダー会も、学会も初参加だったそうで、
意気投合して、いろんなお話をしました。

懇親会が終わり、若い人たちは2次会にカラオケへ行きました。
若くない私たちは、ホテルへ送迎バスに乗り戻ったのですが、
「このまま部屋に帰るのは、ちょっと淋しい…」って思って、
バスを降りたときに、一緒にいたみなさんへ

「わがまま言わせて! このまま部屋に戻るのは淋しいので、
良かったら私の部屋で、もう1時間くらい2次会しませんか?」


って声をかけると、全員賛同してくれて、私の部屋で
2次会をすることになり、ホテルの隣のコンビニへ買い出しへ。

※この時、コンビニで買った“さきいか”を誰も食べなかったので、
北九州に帰ってから消防団へのお土産に持って行き、
「お土産は、千葉のコンビニで買った“さきいか”だっ!」
って渡したら、大ウケでした


小さなホテルの部屋に合計8人。
思い思いに楽な格好で、ざっくばらんにそれぞれが体験や、
いま考えていることや、悩みや、辛かったことなどを語り、
1時間なんかでは終わらない…とてもいい2次会でした。

けっきょく、22時くらいに始まった2次会は、
深夜2時まで続いたのでした…。


11月16日に続く



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
夜景きれいでしたね
おはようございま~す。

懇親会会場の夜景きれいでしたね。
私の高感度モードの写真よりきれいにとれてますね。

えっ、若くないのか私たち…

まだ若いと思っていたのに…
2008/12/04(木) 06:46:47 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
もう若くない組のみーしぇんですw
あの時はお誘いいただいたお陰で、いろんなお話ができ、良い経験ができました。いろんな方のお話が聞け、あの時間が千葉に行って一番よかったなぁと思っています。ありがとうございました。
熱い夜が過ごせましたね(え?w)
また、みなさんとお会いできるといいな。
2008/12/04(木) 21:32:00 | URL | みーしぇん #9XlUtjPo[ 編集]
みなさまへ
にゃおたんさんへ

ほんと、夜景がきれいでしたよね。
…若いと言ってるのは、自分だけだよ(笑
20歳くらいまで、30歳はもうおっさんだと
冷やかしてたからね…(汗

みーしぇんさんへ

どもども、三十路手前のみーしぇんさんいらっしゃい(笑
…バラしたらダメだった??
私も、あの2次会が一番楽しかったですよ!
相方さん…どうしてるかなぁ…?
いつか再会できる日が来るのを、楽しみにしてますv-398
ここのブログでなら、なかなかお会い出来なくても交流出来るので、
いつでも遊びにきてくださいね!
2008/12/05(金) 02:58:59 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
