小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

夜空に…
2008年12月02日 (火) | 編集 |
こんばんわ!しろ~です

今日は、キレイな夕焼け空でした。
その後、夜空になって空をもう一度見上げると、
のそばに何やら一際まぶしい星がふたつ。

これは、なかなか見られない現象じゃない?
って思って、写真を撮りました。

そのあと、ニュースを見てたらちょうど今夜の天体ショーの
話がありました。

※写真はクリックで拡大します。
月・木星・金星
月の左上にある大きい方が金星
その右上にある小さい方が木星です。



地球照
しかも!
月も、三日月のなりかけくらいで、光ってるところ以外
の部分もかすかに見えてて、これを天文の用語で
“地球照”というのだそうです。




早いもので、今年もあと1ヶ月を切りましたね。
今年1年ほんと、いろいろあったけど、いよいよ今年の総仕上げ。
充実した1年を過ごせたと思えるように、最後までがんばろー!

…ブログの未公開になってる記事も早く書かなくちゃ





コメント
この記事へのコメント
すご~い!
へぇ~!
すごいよ!これは!
2008/12/02(火) 08:00:18 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
そうだったんだ!
昨日の月+輝く星二つ、僕も見ましたよv-354
珍しいなあ~って思いながら見てたけど、そういうことだったんですねv-290  何かいいことないかな~?!
2008/12/02(火) 11:50:22 | URL | ひげし屋 #-[ 編集]
私も
私も見ました。なんか変わってるなぁ~って思ってました。
う~ん、(しろ~さん)と(ひげし屋さん)と、同じ月を見ていたなんて・・・ロマンチック~
2008/12/02(火) 17:28:03 | URL | 悲満屋 #-[ 編集]
すごぃ☆
見たかった-:)
2008/12/02(火) 18:15:41 | URL | まっつん #-[ 編集]
きれいだなぁ~
母も、無謀にも携帯で超ズームにして写していましたが、残念な写真になっていました(苦笑)
やっぱ携帯なんかよりカメラがいいなぁ
2008/12/02(火) 21:16:08 | URL | akari #-[ 編集]
みなさんへ
今夜はあいにくの雨ですね。
コメントを見る限り、意外とみなさん見てますねぇ。

寒さで、空気も澄んでて、星が綺麗に見える頃になりましたね。
流れ星も多い季節。
たまには空に目をやるといいですよね。

ちなみに、私はオリオン座が一番好きです。

2008/12/02(火) 23:49:59 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
初めまして☆
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

綺麗な三日月(VvV*)

また遊びにきます☆
2010/05/01(土) 00:46:53 | URL | アリバイ会社 神奈川 #93Spc5Yw[ 編集]
アリバイ会社 神奈川さまへ
コメントありがとうございます!

また遊びにきてくださいねv-410
2010/05/01(土) 01:31:18 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
