小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロシア人ダンサーとの遭遇
2008年10月21日 (火) | 編集 |
どもども、病気でダウン中のしろ~です
どうやら、中耳炎の疑いも出てきたようで…。
明日、4度目の通院です

さて。

10月15日の記事で、39.7℃の高熱を出し、
点滴を打たれながらも、ボケをかましてる
 しろ~ の勇姿は皆様の記憶にも新しいはず

実は、あの翌日。

しろ~は、高熱を解熱剤で抑えて、地元の市民ホールで
開催された「ロシア民族歌舞団と、
地元の小学生の太鼓や、お祭りの実行委員会のみなさまの
文化交流会(つまり、お祭り騒ぎ!!)のスタッフのリーダーを
していました。

地元の自治体の方、お祭りの実行委員の方に会場作りを
一緒に手伝ってもらうために図面を作ったり、各持ち場の
責任者と連携をとったり、それぞれの演目の出演者の方々と
打合せをしたりと、私の仕事は盛りだくさん。

他に代わりがいれば、そんな体調でムチャなことはしませんが、
事前の打合せから、段取りの一切を任されていたので、
交代する人がいませんでした。
もともと、しろ~が演劇や、舞台の仕事の経験があることを
理由に、今回のスタッフに抜擢されていたので、
主催者から、「他の変わりはいても、今すぐお前の変わりはいないからなっ!」
などと言われて、もー、どーすることもできません

口には、マスクを着用し、解熱剤が効いてるおかげで、
汗がドンドン吹き出してきます

ロシア民族歌舞団のご一行は、この日の夕方、別会場で本番の公演を
する前に、この地元の市民ホールに来てくださって、交流会に参加されました。

9:30からの準備とリハーサル、昼食後からバタバタとしながらの
13:30~15:00まで本番というスケジュールでした。

ロシアの方々と触れ合う機会って、いままで無かったから、
いったいどんな人たちかな??
表情の硬いようなイメージが強くて、正直ちょっと緊張してました

って、思っていたのですが、最初に私たちの前に現れた、
すげーイケメンでスタイルのメチャクチャいい若いダンサーの
青年が着てるTシャツにみんなクギづけになりました。

彼のTシャツの背中と、胸に大きなプリントで…

「仁義なき戦い」

と、書いてあったのです。

一同、大ウケ
場を一気に和ませてくれた彼にみんなで
「そのシャツGOOD ハラショー(サイコー!)」
って、拍手をすると、彼は気さくにニッコリと微笑んでくれました

その後も、空いた時間にスタッフの若い子たちは、彼らの前で、
出来もしないコサックダンスを真似してみたり、一生懸命、
ジェスチャーで、コミュニケーションをはかっていました
その様子を、私もニコニコしながら見てましたが、
ロシアの歌舞団の皆さんは、とてもとても良い方々ばかりでしたよ

さて、本番が始まり、しろ~も裏方として、たくさん仕事が舞い込んできます。
あれこれ飛んでくる指示や、状況に応じて、子分たちに指示を出します。

ロシア民族歌舞団の演目は、聞き慣れた「一週間」や「マイムマイム」など、
計4曲のお披露目でした。

とてもリズミカルで、愉快で、軽快な音楽。
スタッフであることをしばし忘れて見とれてしまいました。

と、そこへ。
ロシア人ダンサーズのみなさまが、観客席の人たちを引っ張り出して、
一緒に踊り始めました

よく観ると、来賓の区役所の区長まで(笑)

歌舞団のみなさんも、一緒に踊ってるみなさんも、観客も、スタッフも、
みんな笑顔になっていました

歌舞団の演目が終わり、次は日本側が演目を披露。
日舞のみなさんの「祝いめでた」
ご婦人の有志の「ソーラン節」
地元の小学校の太鼓、そして、私たちの地元に伝統としてある“ねぶた”祭り

一番盛り上がったのが、この“ねぶた”祭りでしたね。

太鼓の音、笛の音、さまざまな音色が飛び交う中で、
踊りも太鼓のリズムもクライマックスに突入すると、
ロシア歌舞団の全員が踊りの輪の中に乱入。

いや~、こんな光景、めったに見れない。
メチャクチャ盛り上がりました

あっという間の1時間半の本番でした。


閉会式を終え、観客が帰り、出演者全員が記念撮影をして、
すべてが終わりました。

わずかな時間…でも、とても貴重で有意義な時間でした。
言葉が通じなくたって、こうした音楽などの文化交流ができれば、
互いの心を通わせる事ができるんだなって、
日韓国際交流を目前に控えた私は、改めて確信を得ました。

F1000026_640.jpg
記念撮影のようす


身支度を済ませて、夕方の公演に向けてバスに乗り込む
ロシア民族歌舞団のご一行。

外に見送りに出た私は、一度も外さなかったマスクを外して、
マスクをハンカチ代わりに振り回してサヨナラー!って手を振ると、
私のマスクを指差して、ダンサーたちが数人爆笑してました!
※俺の笑いのセンスは、やっぱりイケテる!!


こうして、ロシア民族歌舞団のみなさんとの交流会を終え、
スタッフとしての仕事を終えた しろ~は、おうちに帰ってから
激しい悪寒に襲われながら、翌日まで寝込んでいましたとさ。

おしまい。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お大事に…
おはようございます
早起きですねv-411
あと、3日で交流会ですね
体調を万全で参加できることを祈っております。

●●菌の交流会にならないように切に祈っております。
2008/10/21(火) 06:16:34 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
旦那~

旦那、大丈夫ですかい?OKAっPIKIは何とか交流会までには体調を
戻すことができそうです。何とか万全な状態に戻さねば・・。v-412

交流会まであと3日・・。いよいよですね!v-389
2008/10/21(火) 08:50:16 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
成功おめでとう!
しろ~くん。命がけだねv-388
命がけで頑張ったことが、報われて良かったねv-398

しか~し、こんな行動、
良い子は絶対にまねしないようにv-363

さあ、日韓交流会、
みんなで楽しみましょうねv-398
2008/10/21(火) 17:38:27 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
おつです´∀`☆
代わりがきかない人材は人財だって前聞いた講演で言ってありましたいいですねおつかれさまです
2008/10/21(火) 20:23:28 | URL | まっつん #-[ 編集]
お疲れ様です
お疲れ様です
無事に成功して何よりです
私も昔バレエでロシア人などの外国人ダンサーの方々と舞台に立ったことがあります
とても楽しいですよね
しろ~さん、無理はほどほどにしてくださいね。
2008/10/22(水) 01:10:14 | URL | あやか #-[ 編集]
大丈夫でしょうか?
日頃のお疲れが出てるんでしょうか。
お大事に。
2008/10/22(水) 16:45:24 | URL | みぃ #-[ 編集]
みなさんへ
こんばんわ!しろ~です。
ご心配をおかけしました。
長引いて、なかなか治らなくて、グッタリしてましたが、
ようやく、いつもの自分に戻ったようです。

まだ、リンパ腺は腫れてますけど、回復に向かってます。

ありがとうございましたv-410



2008/10/23(木) 00:34:49 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
みんな!よろしく!
しろ~くんには、ハラハラするね。


無理するなの言葉は止め
「世のため人のため、しっかり頑張ってくださ~い。」

さて、日韓国際交流も秒読みに入りました。

韓国の皆さん訪日をすごく楽しみにされているそうです。参加人数はまだ沢山いらっしゃったそうですが今回は30名に絞ったとの事、先週韓国から帰国されたユンさんからの話です。

韓国のお友達から、治療後の学校生活や社会生活、日本の医療費公費負担制度、小児がん支援組織の設立等など、質問が来ています。

あっという間の3日間になるとおもいます。

みんな、みんな、体調整えて、日韓国際交流を成功に持って行きたいと願ってます。
「団結していきましょう。」

県庁見学の件ですが、この交流の取り掛かりに何かと応援いただいた海老井副知事に謁見をお願いしてましたら、今週はじめOKの返事を頂きました。

12:30から15分と、超ご多忙な中時間を見つけていただきましたので、スムーズに行動できますようご協力のほど。


イケメンの韓国青年じゃなかった澤田君にハングル語の日程表を作ってもらったので拍手を!

25日のパーティー会場準備に、吉井町のハングル語教室の人たちが応援してくれます。
私の独断で、その人たちも居残りますので・・、スミマセン、ご了承下さい。

メニューは、豚しゃぶ、焼肉、たこ焼き、おにぎり、果物、ハムサラダと、なってます。
繋がったソーセージもオーダー済み。

多忙なビッグママ、この日のために焼肉のタレを大鍋に仕込み・・・、

今、とろ火でじ~っくり煮込んでいるところです。
2008/10/23(木) 00:42:36 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママ!
確かにそうですね。
しろ~くんに、
  無理するな。
  タバコはダメよ。
は、まったく通用しませんねv-393

こうなったら、しっかり働いてもらいましょうv-392


いよいよですね。
あさってのお天気はちょっと心配ですが、
少しずつ、天気のうつり変わりが早まっているような
感じなので、大丈夫でしょうか???

楽しい3日間にしましょうv-398
2008/10/23(木) 01:03:04 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ビッグママへ
ビッグママにも、ご心配をおかけしました。
いよいよ、本番を迎えますね。

空気が乾燥し始めてます。
火の用心をv-450

このあいだ、バーベキューをほとんど
食べれなかったので、焼肉を楽しみにしてますv-411
2008/10/23(木) 01:05:27 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
いよいよ・・

明日に迫った日韓交流会v-505

久留米大学病院の視察に関しても、出来る限り現場の雰囲気、そして
現状をお伝えできるように、ボスを始め、N先生、そしてボスのボスであるN先生が
動いて下さりました。
OKAっPIKIも明日は、韓国の方々をご案内する大役を受けておりますので、
ぐあんばります!!v-412

韓国、そして日本の小児がん経験者、家族がすばらしい時間を共有出来るように、
皆さんで頑張りましょう!!
2008/10/23(木) 16:47:05 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
