小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

悲しい気持ち~切なる願い
2008年10月19日 (日) | 編集 |
こんにちは!
Iせんせいです。

今日は、先日、外来で悲しくなった出来事について、
書きたいと思います。

外来で、悲しくなったこと、って。。。。



長期のフォローアップ外来で、
みんなと久しぶりに会って話をするのは、とても楽しいものです

先日、2年ぶりに、Aくんが受診しました。

Aくんは、私が研修医の頃に担当していて、
血液・腫瘍を専門とするきっかけとなった子(当時4歳)です。
当時からとっても素直で可愛く、お利口さんで、いつもニコニコして、
私の後ろにくっついてまわっていました

その後も1年に1回程度は受診してもらっていて、会っていましたが、
今回は、2年ほどあいていました。
久しぶりの再会です。
4歳だった彼も、もうすぐ27歳になります。

久々に会うの楽しみ~、と、呼び入れた瞬間、 
ん?ちょっと臭う?と、思いましたが、まさかね。
Aくんが、そんなはずはない

私、耳はかなり悪くて、眼も遠くなってきておりますが、
ハナはかなり利きます。
(病棟医や学生の喫煙にもハナを光らせています

いろんな話をした後に、
「Aくん、まさかタバコ吸ってないよね?」
「(ギクッ!)・・・・・」
「(母)大学生の頃から吸ってるんですよ・・・」
「えっ・・・・、(絶対に吸わないように言ってきたのにぃ)」

先日、しろ~くんから言われた言葉が頭をよぎります。
「せんせい、思春期ごろ、いろんなきっかけで、タバコ吸い始めるから。
その頃、目をはなしちゃダメよ」
(お利口のAくんは、ちょっと遅めだけど)

一度、習慣になってしまったタバコをやめさせるのは
本当に大変だってこと、私もよ~くわかってます。

あ~、あの、可愛い、お利口さんのAくんが~
かなりショゲました


以前から、このブログに、タバコの害についての記事を書こうかと
思ってはいたのですが、
特に若い愛煙家は、悲しいことに
そんなもの見ても、なかなか反応してくれません。

周りの環境とか、大切な人たちとの関係とか
いろいろあるのでしょうが・・・

要は、「タバコをやめたい」と思う、動機付けなんですよね。

タバコの害についての情報は、あふれていますし、
禁煙の場所が広がって、愛煙家の居心地は悪くなるばかりです。

禁煙方法についての情報は、
調べようと思ったら、ネットでもたくさんありますが、
禁煙しようと、決意した後での話ですから。

それでも、やっぱり、
言っておきたい、知っておいていただきたい
いくつかのことがあるので、
今日は、思い切って、書かせていただきますね。
(●●●くんのは、承知の上で


まずは、小さい頃から頑張ってるあなただから、
長生きして欲しい!
避けられるリスクは、避けて欲しい!
余計な苦しみを味わって欲しくない!
   という周囲の気持ち(愛)は感じて欲しいですよね


タバコのもたらす悪影響とは、百害あって一利なし、と、よく聞いていると思いますが、

ブリンクマン指数=1日あたりの喫煙量(本) X 喫煙年数

が一つの指標になります。
(ただ、吸い方にもよります。
本数を減らそうと、フィルター近くまで吸うのはもっと悪いのです)

400以上で肺癌のリスク
1200以上で、喉頭癌のリスクが非常におおきくなります。

また、ニコチンは、心臓が栄養とする血管に影響を及ぼして、
心筋梗塞など虚血性心疾患のリスクが跳ね上がりますので、
特にアントラサイクリン系の抗がん剤を使用した人たちは要注意です。

その他、百書け!といわれれば書きますが、
ムダなのはわかってますので、このくらいにしときます。


ここまでは、喫煙者本人の問題でしたが、
ご存知のように、周りの人にも大きな影響が及びます。

喫煙者がいる家庭の喘息の子どもは,
コントロールが悪いことを、多く経験します。
両親に注意をすると
ベランダで吸ってます、とか、換気扇の下で吸ってます
とかいう答えが返ってきて閉口するのですが

呼吸器アレルギーの先生が言うには、
喫煙後、30分は呼気中にニコチンが出るそうです。
(においますものね)
重症の喘息の子がいる家庭で、禁煙できなければ、
1本喫煙毎に2時間、子どもと接触しないように
指導する先生もいるとか。
タバコのために、子どもとの接触が減るのは困ります。


今は、タバコ一日1箱300円。
1ヶ月のタバコ代 9000円、1年で10万円。
禁煙すれば、毎年国内旅行ができますね

近々、1箱1000円になれば、
1ヶ月のタバコ代 3万円。1年で36万円!
禁煙すれば、毎年海外旅行ができますね



そして、
あなたがタバコをやめると

 24時間以内に 心臓病のリスクが減る
 48時間以内に 嗅覚や味覚が改善する
 72時間で    肺の機能が改善する
 2~3週間で  心機能が改善し、歩くのが楽になる
 5年以内に   肺癌の死亡率が半分に低下、10年で非喫煙者と同等になる
 10年以内に  口腔癌や喉頭癌、食道癌、膀胱癌、腎癌、膵癌などの発生率が低下

 と、とてもHappyな状況が訪れます

 でも、1日1本でも吸えば、すべての良い効果はなくなります。

           (by American Cancer Society)

ねっ みんなの幸せのために、タバコはやめましょう


禁煙にあたっては、楽に禁煙できるように応援してくれるものが
いろいろありますので、調べてみてくださいね。


以上、Iせんせいの、心からのお願いでした





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
我らがI先生!!!!
先生は素晴らしいドクターだ´∀`)こんなに助けてもらっておきながら今更だけど
いやいや、ほんと尊敬!リスペクト!!
I先生、マンセー
えりちゃんは吸いません!I先生長生きしてねー'v`)!!!
2008/10/19(日) 23:10:29 | URL | まっつん #-[ 編集]
我らが Iせんせい!!!
先生は素晴らしいドクターだv-398
こんなに心配してもらっておきながら今更だけどv-353
いやいや、ほんと尊敬v-411リスペクトv-398
 I せんせい、しろ~は吸ってますv-404
でも、 Iせんせいは長生きしてねv-354
※まっつん、パクッてスマン!!v-389
 
2008/10/19(日) 23:23:14 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
受動喫煙の経験談
こんばんわ
F・T定例会に初参加してきたにゃおたんです。

確かに思春期の頃は、自分の同級生も興味を持ち始めて、
中には、喫煙する人も…v-309
自分は、喘息もあったので吸いはしませんでしたが、
受動喫煙はかなりしました。
(そういう同級生の家に入り浸っていた)
(家族は喫煙しなかったのでほとんど、同級生等からです。)

というわけで、今でもたばこのにおいには敏感な方です。

食事中とかに近くで吸われると味がわからなくなるし…
だけど、シャイなので吸わないでとはいえないし…e-263

ただ、本当に止めるのは大変みたいですね、
愛煙家の同僚も1箱1,000円になっても吸うと明言してる方もいますし…

と、最近届いたのぞみの最新号にもB先生が書かれていましたが、
受動喫煙が児童虐待に当たるとする国もあるようです。

と、こそっ~と日本もそうなればと思っているにゃおたんでした。
2008/10/19(日) 23:37:46 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
うっ・・・・
まっつん!
 ありがとうv-398
 これからも、頑張るよv-91


しろ~くん。

 しろ~くんの健康のために、
 タバコの値段が早く上がってくれるように、
 (私は2000円になるのを望むんだけどなv-391
 ・・・・・・
 祈ろうv-421

2008/10/19(日) 23:48:59 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
そうなんですよね。
にゃおたんさん

私も同感です。

どうしてもタバコがやめられない愛煙家の皆さんには、
マナーを守って欲しいですよね。

吸う場所をわきまえる。
 (食事中は、ダメですよ。
  飲み会でも嫌煙家にとっては苦しいv-409
ポイ捨てしない。

その点、しろ~くんはマナーを守ってるので
 しょ~がないなぁ、もう!
と、思う部分はありますが、
あんなに体調悪いときは、ダメですよぉv-363
2008/10/20(月) 00:04:18 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
Iせんせいへ
本当に吸う人は、
こちらがえっ~と思う状況でも吸いに行きます。

しろ~さん位の体調で行く人は、周りにもいました。

のどが痛いって言ってるのに吸ってる方とかは結構いますし、
(止めれば治るんじゃない?といいたくなります。)

緑内障とか扁桃腺の手術で、入院中なのに、
病院の喫煙スペースまで行って
吸ってる方も…

そんなにしてまで、吸わなくてもと思うのですが…
と、ニコチンの依存性を恐ろしく感じます。
2008/10/20(月) 06:08:28 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
ボスの一声

喫煙者にとっては痛いお言葉かもしれませんが、本当に良くありませんから・・。
煙草・・。v-309

喫煙者本人だけでなく、周りを巻き込む煙草の害・・。
喫煙者の方、考えてみて下さいねv-389

特に小児がん経験者の方、煙草を吸わないようにしましょうね
(禁煙が難しい方は本数を減らす努力をしてみて下さい。)

でないとボスの愛の雷が落ちる・・かもv-409
2008/10/20(月) 08:49:34 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
I先生、痛いおことばありがとうございます。
smsでの、H先生に、毎日草愚妻われてたのですが、まだやめてません。
やめるきが、ないのでしょう。。。。。。
やめることができる治療がある、というにもかかわらず。
アディクションが、昔からあるっぽいです。

でも23まで、すわなかったんですよ(っ手、なんのかんけいもないし。。)



治療後障害もまだ見当たらなかった時期で、
周りと同じくながされてから、ずるずるです。

幕張でお会いしたら、息止めときます。
2008/11/09(日) 00:37:55 | URL | ぢろ。 #XjNQc0GY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
