小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

玉子…
2008年09月23日 (火) | 編集 |
コンバンワ!今夜も深夜更新のしろ~です。

今日、先日の阿蘇旅行のお土産を友達のところに持っていったら、
私が阿蘇に行った2日後に熊本へ行ってたそうで、熊本のお土産を
いただきました(うわぁ~、かぶったぁ

その友達のお土産は…↓

IMG_0652_640.jpg


これ、玉子かけご飯の専用しょうゆです。

普通のしょうゆと違うのは、しょうゆ&ダシが入ってるところです。

これはさっそく試さねば!!

ということで、お家へもうダッシュ!!

家に帰り、冷蔵庫を開けると、

「玉子がないっ!!」

なにぃ~

ってことで、近くのスーパーへ買いに行き、リベンジ!




ここで、しろ~流のおいしい玉子かけご飯の食べ方を
ご紹介しましょう!


※用意するもの

玉子=1個

ご飯=どんぶりの中に茶碗一杯分のご飯
    (なるべく炊きたて)

醤油=玉子かけご飯専用のしょうゆ
    (なければ、フツーのしょうゆにダシ汁をお好みでミックス)

以上


はじめに…

炊き立てのホカホカご飯をちょっとだけ冷ましましょう。
(もろ炊き立ては玉子の粒ができてしまい味が落ちますから)

玉子をパカッと開けて器へ。

玉子をよくかき混ぜます。

玉子のドゥルッとした感じが無くなるまで
かき混ぜたら、専用しょうゆを少なめに
垂らしてもう一度混ぜる。

輝くご飯の中央にくぼみを作り、そこへ静かに愛情込めて
玉子を流し込みます。

白いご飯粒の間をすり抜けて、玉子が染みわたっていきます。

お箸ですかさず中心に渦を作るように、グリグリとかき混ぜます。

だんだんと、ご飯粒が白から、ツヤのあるきれいな黄色に染まります。

ご飯粒の白い部分がきれいになくなり、表面に小さな泡がたつくらい
混ぜてください。

ここで、味見をしてみて、薄かったら、少しずつしょうゆを追加しましょう。
※入れすぎると食べるのが苦痛になりますから。

これで、完成です


なかなか難しいけど…… ん?? 知ってるって??

それはそれは失礼しました

できあがった玉子かけご飯を口に入れると、口の中いっぱいに
ぶわぁっと、しょうゆの絶妙な塩加減と、ダシの香りとコクがひろがりました。

これはまさに、卵料理の王道やぁ~(彦○呂風に)

調子に乗って2杯も食べてしまいました(ダイエット中なのに) 


みなさんも、玉子かけご飯の専用しょうゆを探してみてください。

ホント、美味しいから

北部九州では、玉子かけご飯という人が多いですが、
ボトルには玉子ごはん専用と書いてあります。

みなさんは、なんて呼んでますか??

それも知りたい、しろ~からのオススメでした



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
犬参上
ここで満を持して卵かけご飯専用醤油を愛用している犬が召還されてきましたよ
2008/09/23(火) 04:14:53 | URL | ボスの犬 #-[ 編集]
玉子かけご飯
おはようございます。

自分の周り(関東のごく一部v-388)では、
玉子かけご飯といっていたと思います。
ただ、関東では、玉子としょうゆだけというのは、
少なくて、納豆と玉子をご飯にのせてが多いかな?

なお、玉子かけご飯用のお醤油は、
自分も使ったことがありますが、
そのときは、熊本の物ではなくて、
岡山あたりの物でした。
(実は、長期休暇の旅行時に買い出しに行ったら、数週間後地元のスーパーで売っていたというv-406)

この手の経験は、
地域限定のカップめんをかったら、
その後、地元で売ってたりとか…
で、結構あります。
(物流の進化に感謝ですが、ちょっと複雑な気分)

でも、玉子って、カロリー意外と高いから、
子供の頃は、1日1個までだよと、
言われていましたv-410
それとどんぶりご飯を2杯だから、
ちょっと響きますよ~
2008/09/23(火) 07:27:08 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
そういえば。。。
私の実家(熊本)では、たまごご飯と 言ってた気がする。

なんせ、熊本を離れて、もうすぐ○十年になろうとしているので、
記憶は曖昧ですv-388

で、昔は、「玉子ごはん専用醤油」なんて
しゃれたものは、なかった気がする。。。


みなさん、玉子かけごはんが好きなのねv-410

にゃおたんさんは、体重計にめげずに乗ってますか?
体重計に毎日乗るのが重要ですからね。

しろ~くん、ダダダダイエットちゅう~?v-405
いや、でもこの2杯の玉子かけご飯で、ずいぶん取り戻したねv-391

私は、足踏み状態v-393
こっそり、がんばろぅかな。。。
 
2008/09/23(火) 14:41:59 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
私の犬くん
よかった~!ようやくお出ましにぃ~!

やっぱり、食べ物の話題だったかぁ~v-371

でも、犬とかクマとか言われつつ、とってもスリムだよね。
。。。うらやましいな。。。ブツブツ

2008/09/23(火) 14:49:42 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスの犬&みなさんへ
ボスの犬、召喚完了!
(字、待ちがっとるぞ、犬!)
そうか…料理の話に喰いついたか…。
初コメをありがとう。

トウモロコシに喰らいつく姿には反応なかったのに…
なぜ、玉子かけに…。


にゃおたんさんへ

玉子かけご飯は、食べすぎ注意ですね。
物足りなさについつい…。

納豆と玉子を一緒に混ぜて食べるのは、
たまに家でもやります。

納豆通には邪道と言われるけど、
美味しいですよねv-410


ボスへ

人をうらやましく思ってはいけませんよ。
自分は、自分…。

ということで、ボスもダイエットを頑張ってね。
コアリズムやバナナダイエットがオススメかも。





2008/09/23(火) 16:34:30 | URL | しろ~ #-[ 編集]
Iせんせいへ
いや~、体重計にはほぼ毎日乗っているのですが、
(一応グラフは毎日更新中です。)
自転車に乗れなくてi-3
順調にリバウンド中ですv-388
しかも、一日一食カレー週間を始めてしまったので、
さらに…(カレーはウコンの補給用e-263)

しょうがないので、
自宅で、階段昇降とか、腹筋とか、を
地道にやってます。
えっ、その前に食べすぎだって…

ごもっともです。

P.S.
Iせんせい、
カレーは何となくですけど朝食にしてました。
実は
昼食は勤務先の仕出し弁当にしてるし、
夕食は、何か適当に作るか、
コンビニ弁当などですませちゃうので…
というわけで、
朝食が、カレーと焼き魚とか
カレーと納豆とか
すごい組み合わせになっていますv-411
2008/09/23(火) 20:28:56 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさん。
1日1食カレーを食べるなら、
朝か昼がいいですよ!

えっ、朝からカレーなの?って、
インドの人は、3食カレーだけれど、
そんなに体格はおおきくないですものね。
私も、2度インドに行ったことがありますが、
思い切り辛いカレーを3食!食べてましたよ!
・・・その頃は、あまり体重を気にしてなかったけど、
 う~ん、あまり変化なかった気がします・・・

私は、この頃、目だった変化はないものの、
どうにか体重が増えないところで保てていますよ!
+6歳から始まった体年齢は~、
+2歳のところまで若返りました~v-398

もう、あとちょっとですv-343

しろ~くんが教えてくれた、バナナダイエットを!
と思って、スーパーに行ったら、バナナ売り切れ!?
あらっ、知らなかったのって、私だけ~??

腹筋とか、私できる自信ないな~。
でも、腹筋が一番必要だって、わかってるんだけどな~!ブツブツ・・・


2008/09/23(火) 21:49:37 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
しろ~くん、いつか、卵ごはんを腹いっぱい食べさせてあげる。
それも生みたてのやつを。

私も朝はバナナダイエット!・・・8月中旬からはじめてま~す。

最初は小さなバナナ1本と水だけ。

9時~10時頃になるとおなかが「グー」と泣き出して・・・切なかったこと。

おなかが空く度、もうやめようとなんど思ったことやら。

バナナにチャレンジ、成功した友人が
「これを我慢できないとダメだよ。成功しないよ・・」

私は我慢したね~

更に考えに考えて、バナナは小さいものから倍くらいの大きいものにしたので、おなかは何とか安泰。


最近ではおなかが空くのにも慣れてきて・・・、体重計も下降線になってきましたね。

体重年齢も少し若くなったけど、現実キビシ~、実齢よりは4歳は上。


若くありたいと願望する私、更なる努力に挑みます。


さて本題へ

スマイルのリーダーに池田さんから連絡が入っているので、リーダーからみんなへ連絡が行くと思うけど・・・(おせっかい婆) 

日韓国際交流の打ち合わせをしたいので、10月10日頃に香森に集まってほしいんだけど・・・

そうしたら、産みたての卵も準備しとこうか?
2008/09/24(水) 01:14:31 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママへ
バナナダイエットを、ビッグママがしてたとはv-405
ビッグママのダイエット、マジですねv-401

生みたての玉子を用意していただいたら、
私とボスの犬(ビッグママの近くにいる料理好きの彼)が
食べつくす事と思いますよv-411

打ち合わせの件、しろ~&なおちゃんで連絡網と
ブログを使ってみんなに連絡をまわしていますよv-411
2008/09/24(水) 01:25:42 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
ついに・・。

ついにクマ犬(ボスの犬)登場すかv-237
それも卵かけご飯の話題から・・。v-389

どうもスマデメンバーは食べ物に釣られやすい傾向があるような、
ないような・・。v-404

一家に1台ではなく、1人に1台必要なのかも・・。体重計v-389

2008/09/24(水) 09:00:40 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
