小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

サガン鳥栖の人気選手たちが、病棟を訪問してくれましたぁ!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
みなさん、お元気でいらっしゃいますか

こんにちは、Iせんせいです。

今日は、9月11日(木)、
サガン鳥栖の選手たちの小児科病棟訪問について
書きたいと思います。

えっサガン鳥栖って~
九州の方以外は??と思われるかもしれません。

鳥栖という佐賀県の端っこ、
久留米と筑紫野(いずれも福岡県)に、はさまれたところ、
九州縦貫道路と九州横断道路の交差するところ、
鹿児島本線と長崎本線が交差するところ
…要するに、佐賀県の端っこではありますが、
九州の交通では重要な交差点となっている市にある
プロサッカーチーム(J2)です。
(ちなみに、今現在J2で5位、訪問時は4位でした)

鳥栖と久留米は接していて、ホームのサッカー場へも車で20分ほど。
(でも、まだ私は行ったことがありません)
同じ福岡県のアビスパ福岡のホームよりもずっと近いところにあります。

サガン鳥栖の久留米大学病院小児科病棟への訪問は、昨年から。
「肉体的にも精神的にも辛い立場にありながら、
しかし日々健気に笑顔を見せてくれる小児科の子ども達に、
プロとして厳しくも頑張るサッカー選手と接する事で、
子ども達の“生きる”意欲へ繋がる事を目的とします。」
と、いうことで、
マスコミへの告知なしで、純粋に子どもたちのために
来てくれるようになりました。
(結果的に、自分たちの方が、子どもたちから元気をもらうことは、
一度来た人ならわかるはず





当日、9月11日(木)午後、監督と5名の選手
(いずれもサガン鳥栖のスター選手)が、来てくれました。
監督は、パンフレットの写真よりずっと若くてカッコいいですし、
選手たちは、いずれもイケメンの気のいい兄ちゃんたちです。

まず、病棟のプレールームで、院内学級の主導で、
選手の自己紹介とか、質問が行われました。

サガン鳥栖2_640


監督がサッカーを始めたのは、中学生になってから、
ということでしたが、選手たちは、幼稚園からボールを触ってて
小学生になって、ジュニアチームに入った、という人が多くて、
ふ~~ん!と今のサッカー人気を感じました。

サガン鳥栖3モザ_640


その後、ジャンケン大会などもあって、みんなで楽しんだ後、
6人の選手+監督が二手に分かれて病室を回ってくれました。

サガン鳥栖4moza_640

サガン鳥栖5moza_640

気軽に、サインや写真撮影に応じてくれて、
子どもたちも大喜び!
見ている私たちも、うれしくてたまりませんでした。
(私も、病棟用に!という名目で、チャッカリ サインいただきました~!)

そして、昨年からの恒例になった、UNO大会!
 実は、昨年、手作りUNOで、サガン鳥栖のお兄ちゃんたちに付き合ってもらった
 Yくんは、今年3月にお星様になったのですが、
 自分の手作りのUNOで、プロサッカー選手と遊んだ、
 という想い出は、消えることはありません。
 あの笑顔も…。


あっ、今年も、UNOやってくれるんだ~!
と、ウルウルしながら見てました。
監督さんまでUNOに参加してくださって、
午後6時半まで付き合っていただき、
本当に感謝、感激な一日でした。

サガン鳥栖(UNO)moza_640


これも、子どもたちの生きる力のおかげのように思います。
子どもたちの力によって、大人が動かされる。。。

9月28日には、鳥栖のスタジアムに、試合観戦に行く予定です。
また、ご報告したいと思います。




コメント
この記事へのコメント
ボスへ
鳥栖という佐賀県の端っこ、
久留米と筑紫野(いずれも福岡県)に、はさまれたところ、
九州縦貫道路と九州横断道路の交差するところ、
鹿児島本線と長崎本線が交差するところ
…要するに、佐賀県の端っこではありますが、
九州の交通では重要な交差点となっている市にある
プロサッカーチーム(J2)です。

↑このへんの説明の仕方にウケた(笑)
ボス自らの記事の投稿、ホントお疲れ様です。

しかし、ここらでブログの面白さに魅了されてるのかな??
なんて、思ったりしてます。

9.28の報告も、お待ちしてますv-410


2008/09/16(火) 18:26:38 | URL | しろ~ #-[ 編集]
お久しぶりです!
今日は
サガン鳥栖の選手が
訪問してくださった
I先生の記事を見て、
久しぶりに
コメントさせてもらってますv-344

昨年の10月
サガン鳥栖の選手の皆さんが
訪問してくれる…という
話が舞い込んできました。

しかし、Y先生も私も
サッカーの知識は全然無くv-292
U先生にパンフレットを借りて
選手の顔と名前を覚えることから…

で、当日は

「ラーメンなら、とんこつ!
と思っている。
A 2人 B 3人 C 4人」

「ラーメンなら、とんこつ!という
選手はお立ち下さい。」

なんていう
選手に許可なしの
クイズ大会にも
笑顔で対応して
下さったのを思い出しますv-354

あまり時間がないとのことでしたが、
病棟を回った後も
UNOを子どもたちとしてくださったとのこと。

翌日、子どもたちから
楽しかった~と
教えてもらいました。

お盆に
お星様になったYくんの
お参りに行くと
選手たちとUNOをしている
写真を見せてもらいました。

お母さんも
サガン鳥栖の選手の
優しさに感謝されてありましたv-22

今度は
サッカー場にも
行かれるとのことv-228

子どもたち
きっと大喜びでしょうねv-290

I先生!
記事楽しみにしてますv-290

追伸
 Smile Days 
   10周年 おめでとうございますv-315

  10月にまたお会いできるのを
  楽しみにしていますv-344






2008/09/16(火) 19:46:18 | URL | step by step #-[ 編集]
今夜は…
今夜は、久しぶりの100人越えの訪問者に驚いてます。
スポーツ選手の方々は、試合の勝ち負けの中で、
プロとして、自分の夢や生活のために日々、試合に
挑むのでしょうが、その真っ直ぐな姿勢が、多くの人に
希望や夢を与えている事実を、どれくらい実感されてる
のでしょう。

こうした病棟への訪問は、選手にとっても、
きっと、貴重で大切な経験や時間だと感じて
いただいてるのでしょうね。

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

一人は、みんなのために。
みんなは一人のために。

お互いが支えあっている関係にあるのだと、
この記事で改めて感じました。

9.28 サガン鳥栖のチームの皆さん。
子どもたちの前で、最高の笑顔でいてください。
そして、子どもたちを最高の笑顔にさせてください。

SmileDaysは、“サガン鳥栖”を応援します!!
2008/09/16(火) 23:54:29 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
うわっ、110人突破!
しろ~くんへ

クタクタクタクタの中、編集ありがとうv-398

昨日は記事を書きながら、私、半分寝てたかも。
今日、出来上がったのをみて、ありゃ!
ご指摘の通り、
鳥栖の説明がねちっこすぎましたねv-394
(うん、こりゃ笑える!)

でも、サガン鳥栖って、「佐賀の鳥栖」からきてるって知ってたv-236
鳥栖は、北・東・南を福岡に囲まれてるけど、
佐賀だよ~v-322って。

でも、ほんと、監督さんまで夕方遅くまで UNOv-363
子どもたちと選手たちの笑顔がまぶしかったですv-352

来年は是非、J1に~v-363って、応援してます。


step by stepせんせい。

お久しぶりです。

YくんのUNOが、こんな形でつながったのも
本当にうれしかったですv-398
きっと、空から見ていてくれただろうから。

2008/09/17(水) 00:17:03 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスへ
サガン鳥栖って、「佐賀の鳥栖」かぁ~∑('◇'*)エェッ!?
…って、知ってるわよっ!!(≧ヘ≦ )
2008/09/17(水) 00:26:46 | URL | しろ~ #-[ 編集]
あらっ
なんだ、しってたのか。。。

つまんないなぁ~、もうv-394
2008/09/17(水) 00:37:28 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
step by stepさんへ
ごぶさたしてますねv-410
ひさしぶりのコメントに、「おおぉ~v-405」っと、
思わず声が出てしまいましたv-410

お元気そうでなによりですv-398
来月、お会いできるのを楽しみにしてますねv-410
2008/09/17(水) 00:39:57 | URL | しろ~ #-[ 編集]
もうすぐ、キリ番ですね
おはようございます。
あと4つで、14000ですね。
と、いつもチャンスを逃すにゃおたんでした。

Iせんせい、鳥栖の説明大変わかりやすかったです。
要は、佐賀のはじっこで、福岡じゃないけど、交通の要所ということですよね。(道路地図を見ていたのですぐ見つかりましたv-411)
2008/09/17(水) 06:52:33 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
・・?

サガン鳥栖の選手の方々には頭が下がりますが・・、何故鳥栖の事で盛り上がるのかが
v-236v-236

佐賀に住んでいるOKAっPIKIには珍しくないので・・。v-413

ちなみに鳥栖はOKAっPIKIのお母ちゃんの実家があるんです。
ですので、サッカースタジアムにも行ったことあります。(1回だけ)

けっこう広かったな~v-405
2008/09/17(水) 10:15:05 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
