小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

福岡Yahoo Japanドームに野球観戦に行ってきましたぁ!
2008年09月09日 (火) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

年1回、病棟の子どもたちを連れて、福岡ドームに
野球観戦に行くのも今年で4回目になりました。
今日は、9月7日(日)にデーゲームを観戦した
ことを書きたいと思います。

以前、記事にも書いたように、オフシーズンの時期に、
病棟にホークス選手が来てくれるようになってからは
ずいぶん経ちましたが、
これは、それとは別の企画です。

4年ほど前、ホークスの松中選手(当時、三冠王でした)から、
がんの子供を守る会 九州北支部に
寄付をいただいたことから、縁がつながって、
西日本新聞社の民生事業団の方から、福岡ドームでのホークス戦に、
闘病中の子供たちを招待してくれるようになりました。

最初の2回(2年)は、ホークスが勝って、何も問題がなかったのですが、
昨年は、詳細は忘れましたが、とても長い試合で、
結果的に負けてしまいました。

帰りのバスの中、
子どもたち;「負けたら、意味ないよぉ~」
私;「一生懸命にやっても、負けることもあると!それも大切よ!」
子どもたち;「でも、やっぱ、疲れただけだった・・・。」
私;「・・・・(あのねぇ、負けて先生もショックなんよ!)」

重苦しい雰囲気を払拭することができず、た~いへんでした。
(正直、私が一番疲れたよ!って言いたかった)
それを、経験していたので、今年は絶対に勝って欲しい!
と、祈りを込めながら、当日を迎えました。
(前置きが、すっかり長くなってしまいましたね)


9月7日(日)の朝、
「う~ん、松中選手(背番号3)のTシャツにしようか、
ムネリン(背番号52)にしようか。。。
いやいや、今日は、絶対勝って欲しいから、松中だぁ~
気合を入れながら、背番号3のTシャツを着て、
今日はじめて袖を通す、マイナンバー(1525)が入ったユニフォームを
手に持ってのスタートでした。

病棟に行くと、集合時間の30分前から、準備を整えた子ども達・
親御さんたちが、集まってきます(6家族、17人)。
予定より早く、全員が集合して、バス待機の場所に移動。
今回もお世話していただく、守る会九州北支部 兼 当科木曜会の、
Iさん、ビッグママ、Oさん夫妻と、SmileDaysのMくんが合流し、
ほぼ予定の時刻に出発し、途中渋滞に遭うこともなく、
順調に試合開始1時間20分前に福岡ドームに到着しました。

おのおのにチケットを渡し、それぞれ昼食を。
私たち(私+木曜会)は、昼食をとりながら、
10月の日韓交流の打ち合わせをしました。

ふと、気づくと、試合開始時刻の午後1時を軽くまわってる!
あわてて、入場し、川・本多選手の応援ボードをもらいました。

そう、今日は、川選手、本多選手の応援デー!
ムネリンこと川選手は、北京オリンピックの後、
疲労骨折が判明して、現在は療養中。。。
ちょっと顔だけでも見たかったけど、登録抹消してるから、
ベンチに入れませんよね。残念でした

ドームの中に入ると、ちょうど1回裏、
松中選手がタイムリーヒットを打って、
1対2に追い上げているところでした(1回表に連続安打で2点ロッテ先制)。
ホークスの先発は和田毅投手


和田投手は、ムネリンと同じく、イケメンで、かつ、星野Japanのメンバーでしたし、
発展途上国に投球数に応じてワクチンを寄付しているのでも有名な人です。

私は、生で投球を見るのは初めてでした。
よくはわかりませんが、切れのあるピッチングで、
2回以降は、まったく相手に付け入る隙を与えてないように思えました。

5回裏には、本多のタイムリーヒットを含め、2点を加えて逆転!
黄色い応援ボードを掲げた、球場全体が盛り上がります


そして、いつものように7回裏の攻撃前には、
ホークスファンが揃って黄色いジェット風船の準備!
(あ~、しゃしんが~~~ぁ)

応援歌のあと、一斉に飛ばします。ドーム中が黄色く染まり、圧巻です!

それに応えるかのように、7回裏の満塁のチャンス!に、
松中が四球で押し出し!

更に、最近チャンスになかなか打てなかった 小久保がタイムリーで
2点追加! 6対2となり、安心してしまいました

8回途中、和田から柳瀬にピッチャー交代したものの、
9回には、守護神馬原がでてきて、これで安心、安心、と、
勝利後に飛ばす、白のジェット風船を、みんなで膨らませ始めました。

馬原は、本当に素晴らしいピッチャーですが、
んl、今日はなんだかピリッとしません。
連続安打に、四球で、1アウト満塁のピンチ

でも、馬原だから大丈夫~!と、信じて疑いませんでした。

が…

し、し、信じられないことに・・・

そこで、代打のロッテ橋本が、満塁ホームラン
信じられない、悪夢のようなことが起こりました。
一瞬で6対6に追いつかれてしまい、
和田の勝利も消えてしまいました


その後の9回裏、
ここで、一本出れば!というところで、ホークス打線に火がつかず、
延長戦へ突入!

そして、延長も12回へ!

子供たち、大丈夫かな?疲れてないかな?と、心配しましたが、
延長になると、みんな思い思いに、フライドチキンや、たこ焼き、かき氷などを
食べながら、なんだかとっても元気です
帰ろうかぁと聞いても、だれもうなづきません。
じゃあ、大丈夫かな!? 12回で終了だし、引き分けかな??

5人目のピッチャー三瀬も頑張っていたんです!
でも、かつて、ホークスの一員だった ズレータに、ホームランを打たれてしまい…、
まさか、まさかの 6対7へ!
その後の12回裏も、打線がつながらず、まさかの敗戦……。

白いジェット風船を飛ばす直前まで行ったのに~!と思いますが、
打たれたのが、馬原では仕方ありません。
(これって、信頼関係なのかな?
馬原を責める気持ちはまったく出てこないんですよね。不思議と。)

まあ、こんなこともあるよ って、子ども達に言って、通じるか?
(昨年は、通じなかったから…)

でも、今年参加の小学生以下の子達は、
みんなで一緒にバスでドームに行けたことが何よりもうれしかったようで
勝ち負けにこだわっている様子がありません。
中学生~大人は、なんだかグッタリしてるのですが。


帰りのバスの中でも、小学生の笑い声が絶えることなく、
無事病院に到着。
みんな笑顔で、走って帰っていきました

試合には負けてしまったけれど、
子どもたちの元気と笑顔に助けられた一日でした。

(う~ん、大人は、ちょっと、いや、かなり疲れたかも~

日本ハムが負けたので、5位にはならず、4位に引っかかってますが、
ホークス!頑張って~~~~~!!
王さんを胴上げする目標はどこへ~!?
って感じです。

いえいえ、何位であっても、
ホークスを応援していることに変わりはありません
これからも、ずっとずっと応援しています。


以上、Iせんせいからの報告でした。



PS. 今回は、残念な結果に終わってしまいましたが、
毎年ご招待いただき、本当に感謝しています。
今後とも、よろしくお願いいたしま~す。

PS2.写真をつけて記事を~!
と、思っていたのですが、
現在の試合経過で、また順位が変わりそうなので、
あわてて投稿することにしましたぁ。
ホークス、がんばってくれよぉ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ムムム、やっぱり…
ホークスは、5位になっちゃいましたねぇ…

どこかで、気持ちを切り替えて、頑張って欲しいなぁ…



2008/09/10(水) 00:35:31 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスへ
長文の記事をありがとうございますv-410

八月下旬から、毎日クタクタクタクタになるほどに、
仕事も私用も忙しくて、お気に入りのブログへの
コメントはおろか、自分のブログにも手がつけられない
日が続いていましたv-388
ごめんなさいv-356

ソフトバンクが負けてしまったのは残念ですが、
子どもたちが喜ぶ姿は、なによりですねv-398

注:SmileDaysは、ソフトバンクを応援しています!

明日から、記事の更新もがんばりますv-222

2008/09/10(水) 02:05:28 | URL | しろ~ #-[ 編集]
残念でしたね

子供達の前で勝利を!!という思いとは裏腹にソフトバンクの勝利は
遠のいていくばっかり・・。v-404

頑張ってくれ~!まだやれるぞ!!!v-82
最後まで子供達に感動の勇姿を見せてくれ!!v-352v-352

PS:皆様、子供達の引率お疲れさまでした。v-411
試合は残念な結果に終わりましたが、子供達の笑顔が見られて良かったです。v-398
2008/09/10(水) 08:41:45 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
みなさん、おつかれさまぁ
しろ~くんの、
クタクタクタクタって、クタがいっぱいで、たいへんだ~!

今日は、ようやく、なんとか、ホークス勝ちましたねv-410
ホッとしました。

さて、明日は、サッカー選手が病棟に来てくれます。
純粋に、子ども達と触れ合うためで、
マスコミなどへの告知はしないことになっているので、
事後に、様子を報告しますねv-398
2008/09/10(水) 21:59:51 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
店長っす
きっと、「人生勝つだけじゃ学べない・・・。」ソフトバンクはそれを子供たちに教えてあげたのさ・・。

負けたと思うと本当の敗北になる。と、俺のおじさんのお父さんの友達の親友の安田さんのとなりに住んでいる今井さんが教えてくれたさ。だからソフトバンクは負けてないさ・・・。子供たちも分かってるはずさ・・・・。

ちなみに俺は野球、全然分からんっス。チーム名すら分からない漢。清原がセーブにいるって最近まで思ってた漢。

そんな漢ですみません・・・・・。

2008/09/11(木) 13:43:46 | URL | 先生様 #ef0YDcC.[ 編集]
店長さんへ
店長さん
イカスコメントありがとうございました。

前からファンでしたが、ますますファンになりましたv-398

今日も、ホークス負けてしまいましたが、
こんな年も。。。。しかたないかなぁ。。。試練だ!
2008/09/11(木) 22:05:49 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
