小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日もひとつ…
2008年09月04日 (木) | 編集 |
こんばんわ。 しろ~です。

夕方の報道番組の中で、北京パラリンピックに出場する
日本の車イスラグビー選手の方の特集がありました。

その選手の方は、小さいときからラグビーをしていて、
高校時代には、憧れのユニフォームナンバー“8”
を手に入れて大活躍していたそうですが、
実践の練習の最中にアクシデントで頚椎、脊髄などを
損傷して、首から下の自由を奪われたのだそうです。

※ラグビーでは、ナンバー8が選手の憧れだそうです。


その事故で、希望を失ったときに、リハビリのスタッフから、
車イスラグビーのビデオを貸してもらい、そのビデオを見て
衝撃を受けたのだそうです。

私たちは、車イスバスケットボールならワリとなじみがあると
思いますが、私は今日、初めて車イスラグビーを見ました。

装甲車のように頑丈に作られた車イス。

それを時速10数キロで走らせ、激しくぶつかり合う。
衝突の激しさに、車イスは激しくバウンドして転倒し、
選手は車イスから投げ出される。
それが楽しみの一つでもあると、選手の方が言ってましたが、
見ていると、ほんとに格闘技のような激しい攻防でした。

急ブレーキをかけると、摩擦で腕にヤケドをしたり、激しい
衝突で、体には想像以上のダメージを受けるとも言っていました。


そんな、過酷なスポーツですが、この車イスラグビーとの出会いで、
再び人生に希望を持てたと、その選手の方が今までのことを振り返っていました。

私は今日、その選手の方が言った言葉に感銘を受けました。

「泣いて治る(障害が)なら、いくらでも泣く。
 1日中、1週間、1年中でも。
 でも、それで良くなることなんかない。
 だから、どこかで自分が変わらなきゃ、何も変わってくれない」
 と。
(うろ覚えですけど…)

私は、このブログを始めてから、いろんな人の言葉に敏感に
耳を傾けるようになりました。


いままでも、いろんな言葉を綴ってきましたが、今日もひとつ、
私は、困難を乗り越えて希望や、夢や、笑顔を取り戻した人の
言葉に感動しました。


病気と闘う中で心を打ちのめされて希望を失くした人に、
夢が無くなってしまった人、自分に自信をなくした人に、
私は、この言葉を届けたい。
そう、思いました。

いつの時代だって悩みを克服して、自分の心に答えを出した
先輩(先駆者)たちがいる。

もちろん、病気も、人生も、環境も人それぞれ違うから、
同じ答えで良いわけではないですが、ひとつ言える事は、
どんな悩みも、自分自身が納得して受け入れられる本当の
答えは自分の心の中にしかないということでしょうか…。

辛くても、苦しくても、逆風でも、時には引き下がる時があっても、
それでも、前を見て真剣に前進するしか成長はないのだな。
と、改めて感じました。


今年のパラリンピックの選手のみなさんには、
勝負の世界ですから当然、勝ち負けがあるけど、
勝っても、負けたとしても、勝負の瞬間に真剣に
戦いに挑むその姿が、私たちにたくさんの感動を
与えてくれる事と思います。

ガンバレ!! パラリンピック日本代表


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんちは
しろ~さん
わたしもそのニュース見ましたよ。

現実を自分に受け入れさせるのは
かなりの困難と思います。
「何故?自分が?・・・」

ここから今の自分が自分なんだと受け入れる。

凄い成長ですね。

PS、火消し屋はやっぱりア・イ・ツでした
2008/09/05(金) 09:20:37 | URL | 5☆ #-[ 編集]
本当に
重みのある言葉だね~

治療中やその後数年、
私は人とは違う体験をしたんだ
という、意識があったけど、
特別なことではなかったんだな~
と、最近は思うようになりました。

健康な人も障害を引き受けている人も
どんな人も 全て
それぞれに困難を抱えていて、

その大小に関係なく
そこを乗り越えようと頑張っている人が
この世の中にはたくさんいて

自分だけではなく
自分も含めて
全ての人が 特別 だったんだなぁ
と、やっとこ最近、
気付かせてもらいました


しろ~君が紹介してくれた方(々)の言葉は
障害者だからとかじゃなくて、
ひとりの人間として、
きっと 私には計り知れない絶望を
受け入れて乗り越えられていたり、
乗り越えようとされている方の言葉だから
余計胸打つ言葉となって 響いてくるのかなぁ


最近 プレイルームに遊びに来る 
数名の小学生から
「かわいそう」
という 言葉がでていて
 
それは 聞いていると
自分と比べて“かわいそうだ”という気持ちを
そのまま 保育士である自分に
なんとなしに 語ったという風でした。

  そうだね。確かに、大変だろうなぁと
  私も思うなぁ。
  
  でもね。
  “かわいそう”は
  優しさのお面を被っているけど
  いわれる立場からすれば、
  とても 嫌な言葉なんじゃないかなぁ?

  もし○○ちゃんが、学校に行ってる 元気なお友達から
  同じ言葉を言われたら、どんな気持ちがする?

  だよね?やっぱり嬉しくないだろうね。
  人が 幸せか そうでないか
  それを決めるのは、人じゃなくて
  自分自身だと思うよ?

その話を聞いていたのでしょう。
「幸せってどうやって分かるの?」
と違う小学生に尋ねられました。
  
  うーん・・・。何を幸せと思うのかは
  人それぞれだと思うなぁ
  自分にとって 本当の幸せが何なのか
  それを学ぶのが 学校 なんじゃないかなぁ
  と、保育士さんは思うよ?
  
  君たち 子どもが
  学ばないかん事は、まだまだ 
  たくさん あるっちゅうこっちゃね☆

「うおぉぉっ、早く大人になりてぇっ」
と、頭を抱えた小学生に

「ま、しっかり子どもの時間を味わっておいで♪」

と、その場に居られた保護者の方と一緒に
ニヤニヤv-389と笑って見せて、
「ってか、これって大人気ない態度?」
と大笑いしたことでした。

  そしてね
  
  学ばなきゃいけないことって
  多分 少なくとも 
  命ある限りは
  たくさん あるんだよ

と 腹を抱えて笑いながら
心の中でつぶやいた てけtでした♪

この時間を共有する 
きっかけをくれた 子どもさん達に
感謝!です。
2008/09/06(土) 23:22:59 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
いかんなぁ~
コメントして 気付いてしまった

もっともっと 
子どもさんが 自分の言葉 で
自分の思う 幸せ を考えて 
表現できるように
時間をかけて 一緒に考えた方が よかったのかもv-356

本当に 
ミソジデイズ半ばに在っても
学びたい事は 山積みで、
でも それも 幸せなこと なのかなぁ と思い
追記しましたi-229

長い コメントで ごめんねっv-356
2008/09/07(日) 00:00:48 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけてけさんへ。
いえいえ、私は、うんうんと頷きながら、とても感動して
拝見しましたよv-398
誰もが、世界中に一人しかいない、大切な存在ですものね。


さて、来週は、10周年記念イベントですねv-352
久しぶりに、みんなに会えるのが、とても楽しみです。

その前に、明日(日曜)は、
ソフトバンク・ホークス 対 ロッテ・マリーンズ
の野球観戦に行ってきます(子どもたちとともに)。
負ければ、5位転落の可能性もある大切な1戦v-364
さあ、どうなるでしょうか。
愛しのムネリンには会えませんが、しっかり応援してきま~すv-410
皆さん、どうか、祈っててくださいね。
2008/09/07(日) 01:19:22 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
かわいそう
おはよございます。
確かに
「かわいそう」は難しい言葉だと思います。
自分も散々言われたことがあるけど…
そう言われた方々は、表面的にしか同情してない…ことが多い
(自分自身もそういう使い方だったし、もちろん、子供さんの場合とかは別ですよ、)
というのが、経験上感じられました。
逆にそうじゃない人は、その部分は気にしないで対等に扱ってくれる
(配慮はしてくれますが、本人ができることは任せ、
できないことへの解決のヒント・援助をくれるような)
まあ、周りが見ると冷たい人だなとも思えるくらいの人が、
本当に考えてくれているというのが経験上感じられます。
まあ、もちろん「かわいそう」の言葉だけで終わらず
その先を考えてくれる方も大勢いることはわかります。
自分も、「かわいそう」の言葉だけで終わらないようにしないと…
いけないなとたいしたことができるわけではないが思います。
P.S.
Iせんせいへ
今朝、はかってみましたがやっぱり+20歳でしたv-12
(最高記録?でないことを祈りたい)
内臓脂肪も多めに表示(15位)でした。
2008/09/07(日) 06:08:34 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
どもども
Iせんせいへ
コメントへのコメント(笑)
有り難うございますv-398

誰もが 世界中に一人しかいない 大切な存在

という 先生のお言葉も 
すごく 胸に 響きました。

来週お会いできるのを 楽しみにしてます♪

ホークス~!!頑張ってくれ~!!
てけt の分も 応援 お願いします!


にゃおたん様へ
コメント 有り難うございますv-410

本当に言葉って 難しいですよね~

にゃおたん さん の コメントを読んで、
以前 お世話になった先生が

同じ 『頑張れ』 という 言葉 が、
無責任 で 残酷 な 言葉 となって
人を傷つける こともあれば
力の源 となって
人を励ます こともある。

苦難の中に在る人は
きっと 
言葉 ではなく
言葉を発する その人の 心 を 感じ、
受け止めるのではないか

と 仰っていたのを 思い出しました。


かわいそうで 終わらないように

本当に そうですね。
そう ありたいな と 
本当に そう思います。
2008/09/07(日) 11:46:23 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
にゃおたんさんへ
まだ、実際に計って、データーを把握している人が少なすぎるのですが、
体年齢が何歳だったと、申告してこないところをみると、
きっと、SmileDaysのりーだーN は、+25歳以上だと予測してますので、
どうぞ、ご心配なくv-410

みんなで、競争して、若返りましょうv-398
2008/09/08(月) 01:20:47 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
Iせんせいへ
よかったと、ほっと胸をなで下ろしてます
(上には上がいるということですねe-263)
お会いしたことはありませんがNさん、
Iせんせいに正直に申告した方がネタにされなくて楽ですよ~
(と失礼承知で小さな声で言ってみる)
確かに自分も小学生時代から、肥満傾向があり、
学校では食事制限(おかわり禁止程度ですが)されてました。
(カロリー計算も学んだが実践できてないe-263)
学生時代は、比較的やせていました(でも、太り気味)が、
生活に余裕がでたとたん太り始めました。
で、体重計にのってみてが~んv-12となる
(でも、安物のアナログ式だったので体重計のせいに…v-8
デジタルに替えてからは、体脂肪率は測定せず…
結果設定ミスにきづかず…)
をここ数年…
皆さんも食べ過ぎ・飲み過ぎ・ついでに吸い過ぎには
注意しましょう…(何事も度を超すのはよくないので)
(みなさんもにた傾向があるんだとほっとしたにゃおたんでした…
っておいおい、ほっとするところかって)
まあ、無理しない程度に、ダイエット頑張ります。
(リバウンドしたり、体壊したら、元も子もないので…)
2008/09/09(火) 05:29:14 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
いや~、ほんと親近感ありますね。
にゃおたんさんのコメント、
まるで、昔からのお友達のようです。
いつも、ぶーっv-355 っと吹き出しながら、
楽しく拝見しています。

現状をしっかり把握するのは重要ですよね。

長期のフォローアップ外来で、体脂肪率とか、内臓脂肪
ついでに体年齢も計りたいのだけれど、
そうすると、みんな嫌がって受診しなくなるかなv-388

各自で測定して、自己申告にする?
とか、悩んだりしてます。

今週末のSmileDaysの集まりのときに、みんなに意見を聞いてみよ~っと。
2008/09/09(火) 19:22:14 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
外来で体組成測定
おはようございます。
外来で体組成測定…と聞いて、
まず体脂肪は、水槽の中に潜って、息を吐き出して…
内臓脂肪は、CT等から推定…
基礎代謝は、呼気から推定…
(体重計の説明書より精密な測定法をみました)
なんて、妄想をしてしまいました。v-388
(外来の度にそんなことしてたら確かに誰も行かなくなりそうv-404)
まあ、外来のついでにできることでもないですし…
体組成計も、子供とかには、ただの履歴付体重計になってしまうし…
(たぶん、Iせんせいが、気にかけている年代だと思います。
長期フォローアップに来る方々なら、
自分である程度(いやそれ以上かな)管理できると思いますし
でも、わかってるけど、やめられないということもありますが…
自分みたいに長期フォローアップから外れてしまう経験者も
実際いますし
(というか自分のような人の方が多い?、自分は何とか戻ってきましたが))
それに、毎日はかって、自分で記録を残しておくだけでも、
自分の体を見つめ、体に気を遣う、
きっかけになると思うので、
自己申告でも、いいんじゃないかなと思います。
(その一方で、他の人の結果も気になる
あまのじゃくなにゃおたんでしたv-397)
と、自分の意見をこそっと言ってみるのでした。
2008/09/10(水) 06:42:07 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
