小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

9月になりました!
2008年09月01日 (月) | 編集 |
早いもので、9月になってしまいましたね。

どもども、しろ~です
あと4ヶ月でお正月ですよぉ~。

社会人になってからというもの、お給料をもらうようになると、
月日が経つのがとっても早く感じます

さて、当ブログも秋バージョンにリニューアルをいたしました

外に出ると、鈴虫の鳴き声や、ツクツクボウシの鳴き声に、
夏の終わりを感じます。

こどもたちも明日から長い長い2学期の始まりですね。

今ごろ、必死で眠気と夏バテにグッタリしながら、夏休みの宿題に
追われているこどもたちも、たくさんいることでしょう(笑)

そんなこどもたちよ!!

お兄さん!!(←間違ってないぞっ!)からアドバイスだ!!

明日、学校に行ったら、教室で…

「ねぇ、夏休みの宿題した?」

なんて、やぼな質問を、クラスの友達には聞いてはいけません。

友達はみんな、夏休みに一緒に遊んでるときは、

「いや、まだ、してないよ~」

なんて言ってても、明日学校へ行ったら、みんな

しれ~っと、ちゃんとやってきてますから!

「やべ~、できてないの俺だけ?」

って、思うでしょ?

そう! その通りです!!

裏切られたって、思っちゃいけませんよ。

世の中はそんなものですよ~。


そして…

先生にはけっして、ウソはついてはいけませんよ~。

「宿題、家に忘れてきました…」

なんて、見え透いたウソを言った日にゃぁ、

「今すぐ、取りに帰りなさい!!
って言われて、ますます

大ピンチ!

に、なっちゃうよ~


ということで、夏休みの宿題ができてない良い子の諸君。

無茶しないで、今夜はぐっすりと寝なさいね

そして、明日、

「先生、宿題やってません…」

と、素直に謝りましょうね



でも、このUPした時間にこのブログを読んでるこどもさんは…。


早く寝ましょうね。



…さてさて、このブログも2学期突入って感じでしょうか。

管理人の私には、なんか、ちょうどいい節目のように
勝手にですが感じています。

SmileDaysも、結成10周年記念の行事を、今月中旬に控えていますし。


読者のみなさま!

下半期も、当ブログをよろしくお願いします



by 夏休みの宿題がいつもできてなかった、しろ~より。

コメント
この記事へのコメント
夏休み…
おはようございます
たしかに、年を重ねるにつれて、時間がたつのが早く感じます…
う~ん、生きた時間に比例するのかな
夏休みも、小学校ではすごく長く感じたのに、中学、高校と進むにつれて、だんだん短く感じるように…
ただ、大学の夏休みは少し長かった(実際長かったのですが)

しろ~さんも(夏休みの宿題を忘れる)経験者でしたか

まあ、夏休みの宿題なんかは、毎日コツコツやるのが大事です。
(それができずに、2学期開始後に慌ててやらされた自分が言うのもなんですがe-263)
次の夏休みはちゃんと宿題攻略の計画をたてて、地道に攻略しましょうv-290
(結局それができずに学生生活を終えた自分が言うのもなんですが)
まあ、最終日に一気にやろうなんて無理は、やめましょう
結局できないまま、朝を迎えるだけですし、身に付きませんし、疲れるだけですv-281(思い出には残りますが…)
と、適当になんとか生きてきたお兄さん(でまだ間違ってないと思いたい)のにゃおたんのお話でした。(2学期が始まる頃にこんなこといっても手遅れですが)
2008/09/01(月) 06:44:08 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
宿題は・・。

宿題は早めにやって、早めに終わるタイプだったように思うのです

が・・。う~ん。どうだったかな~!v-404

小学校の頃は「大人になったら勉強しなくていいんだ」と甘い考えを持っていたOKAっPIKI。

小学校を卒業して○○年。v-97

現在は古代文字に匹敵する強敵(?)と日夜格闘中・・。

勉強は一生していくものだと改めて教えられた夏でした。v-323v-472

さぁ、今日から9月!!そして来月は10月!!(当たり前ですが・・。)

イベント盛りだくさん!!v-314

体調管理とお財布の管理をしっかりとしないとな~!v-88
2008/09/01(月) 09:24:19 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
やっぱり
宿題はギリギリに終わるものですょねv-389
OimOは休みの前の宿題を配られた時からスタートし、さっさと終わらせて
あとはいっぱい遊ぼうという考えのもと頑張るのですが、
集中力の持続力のない子(今もですがv-388)なので、
残り1/3か1/4のとこで止めてしまい夏休みが終わって慌ててやってた覚えがあります。
宿題の残りが少ないから余計に余裕ぶっこいてましたねv-413

今年の夏は就職・定職という宿題があったのですが、
終わらないまま夏休みの時期を逃してしまいましたv-406

このままでは終われないので、頑張って宿題こなしてきま~すe-320
2008/09/01(月) 12:42:58 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
初めまして
いつも、・・・いや、ときどき楽しくブログを拝見させていただいてます!!v-291

このスマイルデイズを見て「自分は何てちっぽけな人間なんだろう・・・v-11」と思いました。

もっと、がんばろうと思いますv-278

しろ~さんも体には気をつけて頑張ってください。消防団活動も超頑張ってくださいv-218
2008/09/01(月) 16:27:04 | URL | ひけし屋 #-[ 編集]
始業式!
今日は、院内学級も始業式でした。

ちょっと遅れて到着すると、もう少しで終わるところ。

「宿題は~v-236 」の質問に、

Uくん;「ボク、7割!」

Yくん;「えっ、(Uくんいつのまに~!)。。。ボク、3割くらい。。。」

(私は、週末Yくんが外泊している間、Uくんが必死に宿題を
している姿を見てましたからね~v-392

その光景が、しろ~くんの描写と、ま~ったく同じで、
にやけるのを必死でこらえながら、
ほほえましくv-398、立ち会わせていただきましたv-411

このあと、インドネシアの村へ訪問された中学担任のY先生から
お土産が!

自然の木の実や、綿などにビ~ックリ!そして、
ドリアン のキャンディのあまりの臭さに
子どもたちは、みんなオエーッと。

2学期も、いろんなことがありそうで、楽しい予感がv-363
2008/09/01(月) 23:30:02 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
にゃおたんさんへ
にゃおたんさんとの最近のやり取りで、
私は、同じ匂いがすると確信を持ちました…。

にゃおたんさんに“ミソジデイズ”の仲間に
なってもらおう!!v-398

※ミソジデイズは、小児がんを経験した
30代をSmileDays内で呼ぶときに
使っている名称ですv-411

お互い、素敵な30代を過ごしましょうv-218
2008/09/02(火) 00:31:21 | URL | しろ~ #-[ 編集]
ひけし屋くんへ
初コメントをありがとうv-410
君が誰か、私にはわかる…ふふふv-389
2008/09/02(火) 00:33:26 | URL | しろ~ #-[ 編集]
OKAっぴと、OimOくんへ
どもども。コメントありがとう。

同類…だなv-389
2008/09/02(火) 00:35:14 | URL | しろ~ #-[ 編集]
はじめまして
ワタクシも、ひけし屋さん同様楽しくBLOGを拝見させて頂いてます。

FIVE STARと申します。

しろ~さん、もうお兄さんじゃないぞぉ~v-16

お・じ・さ・んv-238

ってのは冗談で、これからもスマイルデイズ

応援してますよ!

追伸、誰か分からないだろうなぁ~
2008/09/02(火) 15:33:33 | URL | 5☆ #-[ 編集]
5☆さんへ
5☆さん、コメントをありがとうございます(*^_^*)

私と面識があるようですね。


あっ!もしや!?

あ、あなたは!!





誰だろう…??


誰かな?
2008/09/02(火) 18:40:22 | URL | しろ~ #-[ 編集]
しろ~さんへ
そ、そうですか、そんな匂いますか、事務仕事でそんなに汗はかかないはずですが(ってその匂いじゃないe-263)

ちょっと、九州から離れた所に住んでいますが
(1,000km位かな、高速を1日中運転か、
できれば大阪あたりで1泊したいな、
えっ飛行機があるって、
自宅から最寄の羽田空港まで100km位あるし、
荷物まとめるのが…
新幹線も、荷物まとめるのが…、
大阪あたりからフェリーにするか…
なんてことはどうでもいいのですが)
ミソジデイズ参加できる範囲で
参加させていただきたいと思います。
(多分ブログが中心かな、がんの子供を守る会関連のイベントには関東である分には極力参加するつもりですが)
今後ともよろしくお願いします。

あと、自分のブログにここのリンクをつくりました。
(リンクフリーとのことですが一応報告いたします。)
2008/09/03(水) 00:26:48 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
しろ~様 訪問ありがとうございました。
ブログ秋バージョンきれいですねv-218

外はまだ暑いのにもう9月なんて~ねv-34

入院して1年v-100あっという間1年が過ぎてしまいました。

色々とあり何人も見送りv-9

いまだに病院に残ってるわが子と私v-8

でも少しずつ前に進んでるので頑張りますv-237



しろ~様

ブログにご訪問ありがとうございますv-221

久しぶりに更新してみました^*^
2008/09/03(水) 01:56:29 | URL | #-[ 編集]
にゃおたんさんへ
今日は、昼間出張で、にゃおたんさんの「またたび日記」を
携帯でですが、結構しっかり見せていただきました。

ご自分の病気以外のことでも、いっぱい苦労をされて、
大変だっただろうな。。。と思うのと同時に、
その苦労があって、にゃおたんさんの今があるのだろうから、
「本当に、よく頑張ってこられましたね!」 v-218
と、心から尊敬いたしました。

また、PCでみると、
またたび日記にはダイエットグラフとかもあって、
SmileDaysとしっかり共通してますねv-398
実は、SmileDaysメンバーも、ミソジデイズを中心に、(私も!)、
ダイエットをしなければならない状況に陥っている人が
多々います! v-388

先週から、私はダイエット休止中で…。
だめですね。気を抜くと、簡単に1Kgくらい増えてしまいます。
ダイエット休止は強制終了することにしました。

本題に戻って。。。、
11月に幕張である小児がん学会にあわせたリーダー会議には
SmileDaysからも数人出席すると思いますし、
幕張の学会には、私も行きます。
そのときに、お目にかかれて、いろいろお話できれば良いですね。
楽しみにしていますv-344

また、来年のスマートムンストンキャンプには、
是非、一緒に参加しましょうv-363

これからも、コメントお待ちしています

2008/09/04(木) 00:17:11 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
Iせんせいへ
おはようございます
また、天候の関係で自動車通勤の弱気なにゃおたんです。
ダイエット難しいですよね、自分もやせたv-237と思ったら、
リバウンドというような感じで今の体重に…
やっぱり、食べ物を大事にしないとなんて思うと…どんどん体重計を見たくなくなる…
一応、揚げ物など高カロリーの物を避けるとかという消極的なことはしてるのですが…
で、今は100g単位ではかれる体重計を買って起床直後にはかって、記録(これもやる気を保つのに大事みたい,
ブログで公開するのは微妙ですが…)してます。
(たまに旅行とか行くので記録がとぎれることも…)
(安いやつだと少しぐらい増えても誤差かななんて思ってしまうのでv-236、実際さぼってしまったし、皆さんも体重計買うなら100g単位ではかれるデジタルの物がおすすめです。体組成計(使ってないし、いらないと思うけど)もついて10,000円もしないのもあるし、サプリメントなんかに金出すのなら安い安い)

と、本題に戻りますが、
自分は最近のGの様に存在感がない(生命力はあるのかな)ので見つけにくいと思いますがよろしくお願いします。
2008/09/04(木) 06:54:41 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさんへ
私の体重計も、高性能ですよ!
ちなみに
 体重(100g単位で表示)・体脂肪率・BMI・内臓脂肪レベル
 基礎代謝率・骨格筋率・体年齢
が、出ます。

おまけに、その日測定してないと、ピカピカランプが光ります。
1日前、7日前、30日前、60日前のデーターと比較可能。
(ですが、このところ、過去のデーターを見れなくなりましたv-388

体脂肪率もガ~ンときますが、もっとも怖いのが、
なんといっても 体年齢です!!
私は、実は。。。。。
実年齢+6歳からスタートしました!v-388

メタボ高危険群の りーだーN 、と、中危険群のビッグママに、
この体重計と同じもの~似たものをプレゼントさせていただいた
のですが、
ビッグママは、+8歳から始まったと聞いたような記憶が。
リーダーNは、教えてくれませんが、
30歳で40歳と表示された人もいるので、
きっと+15歳くらいと予想してますv-391

私、食べる量はそんなにはないと思うのですが、
夜遅く帰って、ビ●●が欠かせないのがネックです。
それって、タバコやめれない人とおなじかなぁ。。。

2008/09/05(金) 00:17:26 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
体重計
体組成計は、
精度はう~んと思ってしまう(直後に再測定しても数値が結構違うことも多いので)ので、
個人的には必ずしも必要ないかなとも思っていましたが、
モチベーションを保つにはおもしろそうですね
(逆に乗りたくなくなる人も…e-263)
自分はいったい体年齢がどうでるのかな?
+2桁ぐらいいってショックを受けそうな気がしますが…

今度探してみます。(安かったら買ってみます)
(もし、ブログからダイエットグラフが消えても探さないでくださいe-263)
今朝は、早起きして自転車で8km(30分)ほど走ってきたにゃおたんより
P.S.
ドリアンキャンデー味見してみたいな、近くで売ってないかな
(北海道土産に各種キャラメル(ジンギスカン・夕張メロン等々)を買ってました)
2008/09/05(金) 06:57:47 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
