小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

挑戦者
2008年08月29日 (金) | 編集 |
どーも、しろ~です。

8月30日・31日は、24時間テレビ「愛は地球を救う」
の放送があります。

番宣してるワケではないですが、今日、日テレの深夜報道番組の
“ZERO”で脳性マヒのために両手両足が不自由な画家の青年の
ことが紹介されていました。

24時間テレビ「愛は地球を救う」の今年のパーソナリティを勤める
嵐(ジャニーズ)のリーダーの大野さんが企画する巨大オブジェの
作成のために、その青年がメンバーとして加わっているとのことでした。

その青年は、口に筆をくわえて絵を描くのですが、観てみると、まさに芸術!

彼が画家としての道を決めたきっかけも、彼の書いた絵があまりに
上手だったので、観せた人たちから、「別の人が書いた絵でしょう?」
と疑われたほど、上手に描けてたことから自信がついたのだそうです。



さて、なぜこのブログでその話をするかと申しますと。


その青年が、最後に言った言葉に、共感したからです。

彼はこう言いました。

「私のまわりの障害者には腰の重い人が多い。
私は、そうした彼らに、やればできる。 障害者だから、
人と同じ事ができない事もあるけど、自分にしかできないこともある!
ってことを、自分の活動をとおして訴えていきたい」と。
(うろ覚えですが…)



しろ~には、筋ジストロフィーの友達がいます。
その友達も、口で筆をくわえて、上手に絵を描いてました。
今は、描けなくなってしまったけど、彼の作品を初めて観たとき、
鳥肌が立つほど感動しました。


今日のTVに出ていたその青年と、私の友達が重なりました。


その二人に共通しているのは、「自分への挑戦者」ということです。


「自分にしかできない事がある!」
それに気づいた人は、とても輝いてる。
私はそう、思うのです。

“ZERO”のメインキャスターが
「アメリカなどでは、障害者にチャレンジャー(挑戦者)との
言い方をするようになりつつある。
障害者とは、神から挑戦するチャンスを特別に与えられた人
なのだとの考えが広まっているからです。」
と、締めくくりに言ってました。(これも、うろ覚えですが…)



小児がんの患者にも通じる言葉じゃないかな?
って、思いました。

「自分にしかできないことがある!」

私も、この言葉をいつも心の中に持っていました。
このブログでの私の発言もそのひとつです。


明日は、“ZERO”の中で、骨髄バンクの現状についての
ことが少し取り上げられるようです。
(定かではないです。聞き逃してたしまったので)
明日も、“ZERO”を観てみよっと。



あっ、それと…。

8月29日(今日ですね)の毎日新聞に、7月25~27日に開催された、
“スマートムンストン”の記事が全国版で掲載される予定です。

皆様、良かったら読んでみてくださいね。

ちなみに、新聞に掲載される写真は、私たちSmileDaysのメンバー
“Tくん”の撮った写真になってると思います。(そのはず!)
そこ、注目です!(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
自分にしかできないこと
おはようございますv-278
「自分にしかできないことがある!」という言葉は自分も常々思っていたことです。
治療中は、それが「自分が治るんだ」という原動力(大げさかな)の一つになっていたと思います。
(当時病院に記録があった10年位前の患者さんより長く生きるんだ、利き手じゃない方で字を書くんだ、いやなことはいやという(代替案を考えてくれたり、もちろん聞き入れられないことも)などなど)
ただ、自分の場合ちょっと暴走気味でしたが…e-263
まあ、その後も、とう病(自分は闘うというより、いやなことは逃げてばかりだったので逃の方があってるような…e-263)で得た、慎重さと決断力と行動力を無駄に使って生きてます。
2008/08/29(金) 06:33:26 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
運命と必然

しろーの旦那の言葉の重みは、誰もが心に刻んでいるのではないかと
思います。v-411 

「自分(達)にしかできない事」を考える時にOKAっPIKIが必ず思う事は、
先にお星様になって、星の海を駆け回る仲間達のことです。

私達はお星様になった仲間達の輝きを預かって生きています。
私達が持っている輝き、そして仲間達が私たちに託してくれた輝きを
どのように活かしていくのか・・。v-352v-352

この問の答えを見つけることが「自分(達)にしかできない事」という難問を
解決に導いてくれると信じています。v-481

「自分(達)にしかできない事」、分かっているようで分かっていない・・。

まさにラビリンスです!v-394
2008/08/29(金) 09:21:13 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
愛は地球を救う!
負けないで、逃げ出さないで、
自分を信じて、少しでも前に進むこと。

自分自身にも思うことがあって、
今回、24時間テレビを結構じっくり見てました。

私、今回113kmマラソンに挑戦したエドさんに、
似てる! って子どもたちに言われることが度々あって
(えっ、トシのこと?? 髪型とか。
グーv-218をしてくれと、よく言われるけど・・・、
残念ながら、それはぜんぜん似てないらしいv-388
ちょっと気になりながら応援してましたが、
無事にゴールできて本当に良かったです。
夢の実現に向う姿は本当に美しかったですねv-398

いろんな障害を持つ人たち、子どもたちの懸命な姿に
心を打たれました。
正直、私は反省しきりで、
もう一度、気合を入れなおして、
初心に戻って、頑張ろう!と思いました。
自分に出来ること、
一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

8月も、長いと思っていた夏休みも、もう終わり。
昨日は、入院中のUくんが、タイムリミットが迫った宿題に
追われていて、真剣に頑張っていました。
(歴史の問題、私も100%忘れてましたv-393

9月1日、新しい学期のスタート、私も頑張ります。
みなさんも、身体に気をつけて!
夢に向って、誓いを立てて、一歩前進しましょうね。

PS.9月1日って防災の日!
 しろ~くんもいろいろと大変だろうけど、
 頑張ってねv-415
2008/08/31(日) 21:00:49 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスへ
たしかに、エド・はるみになんとなく似てる…。
歳が近いせいか、はたまた…。

OKAっPIKI、あとのセリフをたのむ!!
2008/09/01(月) 02:24:23 | URL | しろ~ #-[ 編集]
旦那~

旦那、言いたいことは最後まで・・。ガンバ!!v-413

それにしても、確かにエド殿に似てるかも・・。v-405

顔立ちの良さとエレガントな雰囲気が・・。v-516

エド殿に似ていると気がついた勇気ある子供達・・。グググググ!v-218
2008/09/01(月) 09:05:57 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
