小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本クリニクラウン協会のご紹介
2008年08月19日 (火) | 編集 |
しろ~です。

ここ数日、更新できなくてごめんなさいませ。
お盆休みって、やることがたくさんありまして、
パソコンの前に座る時間を作れませんでした

と、そこへ、“日本クリニクラウン協会”の方から当ブログ宛に
一通のメールを頂戴しました。

本日は“日本クリニクラウン協会”の活動とサイトを
みなさまにご紹介させていただこうと思います。



<以下、日本クリニクラウン協会の方からのメールの引用含む>

当協会では、これまで、“クリニクラウン(臨床道化師)”を
全国各地の小児病棟に派遣し、入院しているこどもたちが
こども本来のチカラを取り戻しながら、笑顔になれる環境を
創るために活動していまいりました。

現在、関西・関東を中心に全国10病院に定期訪問をしています。

これまでの活動を通じて、退院後もいろいろな制限を受けながら
自宅療養して過ごしているこどもやご家族の声に触れてきました。

そこで、自宅療養しているこどものもとに、こどもの成長に大切な
創造力を刺激する「遊び」や、自主性・能動性を育む「発見」の
機会を創造することを目的として、

「インターネットクリニクラウン for children」

の活動を開始いたしました。

インターネットを介したリアルタイムの映像と音声(ライブチャット)を通じて
こどもと、クリニクラウンが同じ部屋にいるみたいに遊ぶことができます。
(WEBカメラは無料貸出。登録などの費用もかかりません)

プロモーション映像では、クリニクラウンとこどもが
実際に遊んでいる様子や活動の内容を紹介しています。

ぜひ一度ご覧になってみてください。

インターネットクリニクラウン for childrenのサンプル映像はコチラ↓
インターネットクリニクラウン for children
※WindowsMedia Player版

※クリックしても、正しく映像が再生ができない場合は、
日本クリニクラウン協会のホームページ↓でご覧ください。

日本クリニクラウン協会のホームページ

インターネットクリニクラウンfor childrenのメリットとして、
免疫の低下しているこどもが感染の心配がなく、
また移動できなくても、距離や時間を気にせずに
こども本人の希望でクリニクラウンと触れ合うこと、
つながることができることできます。




私(しろ~)も、サンプル(プロモーション)映像を観てみました。
とても、画期的なことだと関心しましたし、大笑いしました。

しろ~の個人的意見ですが、

私も闘病中にTVでたまたま観たパントマイムに魅了されて、
病室でパントマイムの練習をしては、看護士さんやドクターたちに
見せていましたね。(思い出すとはずかしぃ…)

それがきっかけで、高校時代~20代前半まで演劇もやっていました。

パントマイムは言葉が必要ない為、老若男女、国内外を問わず、
相手に意思を伝えることができる表現方法のひとつです。

私は映像の中のクラウンたちのさまざまなパフォーマンスを観ていて、
こどもの心に楽しみや豊かな想像力を、顔には笑みを生み出すことの
できる、すばらしい活動だと感じました。

私は以前、ノーマン・カズンズさんという1人のジャーナリストの方が
自身の難病を“笑い”で克服したという話を聞いた事があります。

笑うと、人間は免疫力が向上し、痛みも和らぐのだそうです。

みんながみんな、そういうワケにはいかないでしょが、
病気と向き合うこどもの顔には絶えず笑顔が、そして、
大きな笑い声が出せる環境であってほしいと、しろ~は思います。

日本クリニクラウン協会の取り組みがひとりでも多くのこどもたちの
心に希望や、未来への夢を、そして笑顔を与えてくれることを
私は心から応援します。

ぜひ、日本クリニクラウン協会のホームページを訪問してみてくださいね。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごい!すごい!
クリニクラウンのことは、以前(一昨年?)の小児がん学会の
公開講演で聞いたことがあって、
すご~く感動+興奮(ワクワク)したのを覚えています。

「うちにもきていただけますか?」ってその時尋ね、
実際の病院での活動は、東京か大阪、って聞いて、
がっかりしたのですが、
このインターネット クリニクラウンだったら、大丈夫ですね。

すご~いv-411

クリニクラウンさんの方から、メールくれるなんて!
ほんと光栄だね。
しろ~くん、よかったねv-411
2008/08/19(火) 20:45:50 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ロビン・ウィリアムス主演の
映画「パッチ・アダムス」のモデルが始めたクリニクラウン…笑うことの素晴らしさや大切さを患者さんやご家族に伝え、その心も癒す職業ですね。
 
日本でもさらに活動の場が広がるよう、応援します。
2008/08/19(火) 20:47:22 | URL | hermit #SFo5/nok[ 編集]
hermitさんへ
hermitさんの博識には、いつも驚いてます Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
「パッチ・アダムス」をタイトルは知ってますが、
まだ観たことがありませんv-356

こどもたちの心に、楽しみや、未来への希望、そして笑顔を
作るこうした活動に、私も賛同します。
2008/08/19(火) 21:03:07 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ボスへ
ボス、今日の記事のことを病棟の中でも改めて
紹介してくださいねv-410

2008/08/19(火) 21:05:43 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
文明の進化に驚き
お盆前から走り回っていて、久しぶりにブログを開いてみたら・・・・、

インターネットクリニクラウンには驚き!

インターネットでこういう楽しみ方や癒し方もあるんですね!

映画も良かったよ。
感動して、何日か、頭の中はフラッシュバックして・・・、世の中にこんな人もいるんだと。

もう一度この映画を是非観てみよう・・・。




Ⅰ先生へ

現在、体重3k減となりましたが、「どこが~」と、身近な人の声。

体脂肪率が下降してくれませんが、とにかく歩いて汗を出しています。

体重の報告もう少し、ずーと先のほうがいいかな。

2008/08/19(火) 23:56:08 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
画期的~♪

クリニクラウンは、大学の授業の時に知って「こんな世界があるなんて」と衝撃を受けた事を
覚えています。(何の授業だったかは忘れましたがv-406

日本でも少しづつ浸透していっているクリニクラウン。彼らはまさに
『笑顔の宅配便屋さん』ではないかなと思います。v-411

OKAっPIKIもドキュメンタリーや本でしか見たことがないので、クリニクラウンご本人に
お会いしてみたいですねv-398
2008/08/20(水) 09:04:45 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
いろんな支援に、心から感謝です!
本当に、闘病中~頑張ってる子ども達を支援する取り組みが
どんどん広がっていることに、感謝!感謝!です。

病棟のプレールームにLANを引き、パソコンを設置して
インターネット クリニクラウンができる環境を整えたいなv-344
と、思っています。

他にも、9月は、
・福岡ドームでの野球観戦
・プロサッカーチームの病棟訪問
・サッカー観戦
と、Bigな計画が盛りだくさんです。
(遊びの企画には力が入る病棟医長ですv-389

これらの報告は、しっかり記事にしたいと思ってますので、
楽しみにお待ちくださいねv-398


ビッグ ママへ

私は、5月に今の体重計を購入して以来、
月に1kgのペースで減量中ですよv-354

万歩計を身につけ
病院では、できるだけエレベーターを使わない、
って事くらいしか変えてないのですが、
体調もよくなりました。

リーダーNのお腹は、少しくらいへこんだでしょうかねv-362
9月の10周年イベントのときに、確認せねばv-392



2008/08/20(水) 20:51:12 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
目からうろこ
遊びの企画には力が入る病棟医長に拍手!

ソウルのソンモ病院小児科病棟へ行ったとき、中学年くらいの子達が各ベットの上で点滴をしながらパソコンに熱中してました。
テレビゲームを敬遠している私は、この光景に驚きと退院後の生活に支障はないか心配でした。

が、インターネット クリニクラウンを知り、目からうろこの状態です。


稲田先生踏ん張ってくださ~い!
体重計にも、しっかり乗ってます。


しろーくんにも、よいニュースをありがとう!
2008/08/21(木) 00:06:14 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママ、ボスへ
インターネットが普及して、多くの人が情報を
手に入れやすい時代になり、遠いところにいても、
情報交換ができたり、コミュニケーションがとりやすく
なりましたよね。

最近ありました、関東での講演会の模様を、全国数箇所の
病院等の会場でTV中継で放映するといった取り組みも
注目してましたが、私は、講演会などがあるときはその
模様を録画して、WEB上で、配信できたらいいのにな、
と考えています。

がんの子供を守る会でも、そうした情報配信のやり方を
検討してほしいなと思います。

ビッグママ、ボス、ご検討のほど、よろしくお願いしますね。
2008/08/21(木) 09:48:59 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
本部に直訴!
オリンピックの女子ソフトボールが熱戦ですね。
こういう勝負は観たいけど、観ていられない性分の私。
「日本頑張れ~!」と、心の中で必死に手を合わせているんですよ。

「ご検討のほど」は、今度の理事会へお土産とします。

テレビを見ておれないので、今から少し歩いてきます。
2008/08/21(木) 21:44:38 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
ビッグママへ
ビッグママ、ありがとうございます。
よろしくお願いします!!
2008/08/22(金) 01:23:06 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
