小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スマートムンストンキャンプ 前日 その2
2008年09月22日 (月) | 編集 |
しろ~です。

かなりひさしぶりにスマートムンストンのときのお話です。
ちなみに前回の記事は、9月2日です。

では、続きをどーぞ!




私たちは三鷹に到着して、駅前のバス停へ。

バスは、ジブリの森美術館の前を通るフツーの路線バスですが、
車体には、スタジオジブリのイラストが書いてあり、全体が黄色。
ネコバスっぽくなってます。

IMG_7418_640.jpg


バスに乗り込み、10分ほどで、私たちはジブリの森美術館前に
到着しました。

IMG_7422_640.jpg


美術館の敷地に入ると、夏休みということもあって大勢の
家族連れと外国人観光客の方々でごった返していました。

この日、美術館に来ている私たちの中で、初めて来たのは私だけ。
他のみんなよりも目をキラキラ輝かせていたに違いありません。

美術館内は撮影NGのため、写真を撮ってませんが、とにかくすごい

最初に目に飛び込んできたのは、両手を広げたラピュタのロボットの
周りをハトが延々とグルグルと飛び回る立体アニメーション。
(行った事ある人ならこの説明でわかるはず)

その他に、立体のフィギュアで作られたトトロやメイやネコバスの
特殊なストロボと、モーターでメリーゴーランドのように回ってる
立体アニメーションにも驚きました。

建物の中は、一般的な建物の構造の常識を超えていて、
そこはまるで迷路のようでした。
そして、私は迷子になりました

さっき行ったところに気づいたらまた戻ってきてしまったり、
展示ブースの入り口だと思ったら、女子トイレの入り口で、
出てきたおばさんに出会い頭に驚かれて謝ったり…。

もう、カンベンしてぇ~って、感じでした。

じっくりと観てまわり、お土産も買い、外に出てようやく休憩。

真夏の炎天下のテラス。
うるさく鳴くセミの鳴き声を聞きながら、私たちは、
渇きにたまらなくなって、お店に向かいました。

キンキンに冷えたラムネを飲むわたしたち。
その横で、冷えたとうもろこしをむさぼるクマ(ボスの犬)

IMG_7332_640.jpg

IMG_7334_640.jpg

喉を潤したのち、ふたたび自由行動へ。
屋上へ向かうと、そこには大きなロボットが立っていました。

なぜでしょう。

ラピュタのストーリーのせいか、ロボットを見ると切ない気持ちに
なります。

物悲しそうなロボットの姿に、しばらく私も立ちつくしました。

IMG_7361_640.jpg


敷地の端には、別の入り口があって、トトロがいるということで、
そちらにも行きました。

シャレた受付の中に、トトロがいました。

IMG_7387_640.jpg


みんなで、トトロの受付をバックに記念撮影をしました。

※三鷹のジブリの森美術館へ行った事ない人は、
  ホームページをぜひ見てみてね。
 

ジブリの森美術館で3時間ほど遊んだでしょうか。
少し歩き疲れて、三鷹から新宿へと戻った私たち。

新宿駅に着くと、高校生の女の子MちゃんとEちゃんは
ホテルへ戻らずにデパートへお買い物に行きたいとの事。

でも、高校生の女の子2人だけではちょっと危険だよねってことで、
その保護者として白羽の矢は私にグサリと刺さりました。

京急百貨店、ルミネ1、ルミネ2、takasimaya、東急百貨店…。
彼女たちは各店の上階からグルグルと下りながら、お店をどんどん見ていきます。
そばにいれるならいいけど、男が入るのはちょっと…っていう店に入られると、
私は店の外から目を離さないように遠くから見守るのですが、まるでストーカー(笑)

仕事で履き慣れてるスニーカーで歩いてる私が、足に痛みを感じるのに、
靴底ペラっペラっのパンプスで顔色変えずに歩き続ける体力のあまり
なさそうなEちゃんのことがとても心配です。

そしたら案の定、途中で一人脱落。

それはペラっペラっのパンプスのEちゃんではなく、
スニーカー履いてるわりと丈夫そうなMちゃんの方でした。

いそいでホテルに待機してるUくんに電話して、
近くまで迎えに来てもらったけど、お互いの居場所が
いまいちわからなくて、新宿の街中をひたすらさ迷いました。
そんな私の頭の中では、東京砂漠(歌:前川 清)が
エンドレスで流れていました。

ようやく、Uくんに会えて、Mちゃんを連れて帰ってもらい、
まだ、買い物が終わっていないEちゃんと私は、東急ハンズへ
と向かいました。

東急ハンズに着くと、いままで見たことないくらいの品揃えに
正直驚きました!

私たちは、ここなら欲しいものが手に入る!
と、それぞれ買いたいものを見て回ります。

私は、万華鏡の自作キットを2つ購入しました。
Eちゃんは、まだカゴを持って、商品棚の前で迷っています。
すると、蛍の光のメロディーが。まもなく閉店です。
なのに、まだ決めかねているEちゃん。
音楽が止まり、「東急ハンズは閉店しました」ってアナウンスが
流れてるのに、まだ選んでる。

「この娘、大物になるわぁ~」って思いながら、
私はただただ、白い目でこっちを見ている店員さんの目線を
受け流していました…。

買い物を終えて、ホテルに戻りながら近くのコンビニで晩ご飯を買い、
部屋に帰ると、OKAっPIKIとUくんが温かく迎えてくれました。

二人は、「女子高生とのデートは楽しかった?」って聞いてきたけど、
私は、泣きそうになりながら、買い物の一部始終を説明すると、
二人は大笑いしていました。

パンパンにむくんだ足をさすりながら、どのくらい歩いたのか?が気になり、
ウォーキングチェッカーに目をやると、まもなく2万歩になろうとしてました。
(そりゃ、疲れるわ

食事を終えて、しばらくするとボスから連絡があり、もうすぐ着くとのこと。
私たち男性陣は全員で、ホテルのエントランスまでお出迎えして、
ボスとAちゃんをお迎えしました。

ちなみに…。
お出迎えに来なかったEちゃんとMちゃんは、部屋に帰ってから
足が痛すぎて動けなくなっていたそうです…

私は部屋に戻って寝る前にお酒を飲みながら、東急ハンズで買った
万華鏡をさっそく作ってみました。

お酒飲んでから覗くと目が回り、吐きそうになりました

キャンプ前日のハードスケジュールはこうして幕を閉じました。






いよいよ、次回からキャンプ本番の記事です。

お楽しみに!


続く…。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
東京で遭難?
もしかして、徹夜ですか?
(ブログのコメントありがとうございますv-411)

ジブリ美術館ですか、一度いってみたいです…

あと、新宿は東京暮らし約20年だった…自分もよく迷います。
特に地下街が危険ですv-388
何度、自分の居場所を見失ったことか…

あれ?、東急と京急って、新宿にあったかなと
もしかして、京王と小田急かななんてこそっと思いながら、
(あでも、最近行ってないから、新しくできたのかなとも…)

ストーカー風のしろ~さんを
想像すると、面白かったですv-411
(自分もまれに店員さんにあやしまれるような行動をして
声かけられたりするので…v-406)

東急ハンズも、品揃えがすごいから、
ほしい物はたいがいありますが、
結構マニアックな物もそろってるし(化学実験の道具とか)

女子高生ってまだ若いな(当たり前ですが)と、
最後に部屋で足が痛くて動けなくなっているという描写を
見ながら、思ったにゃおたんでした。
(自分だったら翌日以降に筋肉痛来そうかな~)
2008/09/22(月) 06:28:31 | URL | にゃおたん #kPEbVxwI[ 編集]
誤字訂正
東急ハンズのところの
「ほしい物はたいがいありますが」

「ほしい物はたいがいありますよね」
に訂正してお読みください
パスワードを誤タイプして修正できないv-388
にゃおたんからの追加コメントでした。
2008/09/22(月) 06:37:43 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
しろ~くん。おつかれさまぁ!!
キャンプが始まる前から、た~いへんだったねv-411

ストーカーのようなしろ~くんを、
こっそりストーカーのように見てみたかったv-392

それにしても、Eちゃんのパワーには脱帽ですねv-391
おお~っv-363げんきになったね~っv-344
って、主治医としては、うれしい限りです。

来年も~!みなさん、よろしくねv-415

2008/09/22(月) 22:38:59 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
うわさのEちゃん初登場です

しろ~さん!!
ペラペラじゃなくて
ペタンコパンプスです!笑

ペラペラてゆったら
すごい貧乏みたいじゃないですか!

これこそ
IRATTEYARU

ブログコメントなので
言葉をつつしみました

ほんと、ありがとおございましたおかげですごく東京を味わえました


ストーカーバンザイ
2008/09/22(月) 23:09:12 | URL | まっつん #-[ 編集]
はじめまして
I先生、まっつん、なおちゃん  は知ってるハズですv-91
まっつん、そんなに元気がよかった~~v-12
そして、しろ~さんはじめましてv-363v-363
昨日も、リバ~ウォ~ク、今日は小倉リハビリ〇〇まで行ってきましたv-278
2008/09/23(火) 00:24:24 | URL | おおとも #-[ 編集]
うわ~ぃ!!
おお!ともちゃん!!!
お待ちしてましたぁv-398

こんな感じで、今年もキャンプ楽しく行ってきましたよ。
(前日は、私、しっかり夕方まで外来でした。
・・・まだ、ジブリ美術館、行ったことがないv-409
来年、また、一緒にキャンプに参加しましょうv-344

って、その前に、クリスマスとかやる予定なので、
是非是非、ご参加くださいねv-363
お待ちしてま~すv-411
2008/09/23(火) 00:36:18 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
みなさんへ
にゃおたんさんへ

朝の5時まで起きてましたv-410
百貨店の名前、うろ覚えだったので、ひょっとしたら
間違えてるかもしれませんねv-393

東急ハンズが福岡にもできるというのを聞いたので、
楽しみにしていますv-411


まっつん(Eちゃん)へ

おおぉ!!初コメですね。
URESINNDERU!!しろ~です。

↑あの、このネタは次回登場する予定だから、
使いすぎ注意。

また来てねv-398


おおともさんへ

初コメをありがとうございますv-410
なおちゃんと、ボス( I せんせい)から名前を
聞いたことはありますよv-398

小倉の方にたびたび来られるのかな?

私は小倉から車で15分のところに住んでますv-410
リバーウォークにおおともさんが来ていた時、直線距離で
10km以内に私はいました。

これって、かなり近いですよv-218
今後のイベントでお会いできるのを楽しみにしてますv-222

ブログへも遠慮せず、また遊びにきてくださいねv-411


ボスへ

笑っていただけてなによりv-398
ストーカー(しろ~)のストーカー(ボス)のストーカー(ボスの犬)
の写真を今度ぜひ、OKAっPIKIに撮ってもらいましょう!!







2008/09/23(火) 02:00:36 | URL | しろ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
