小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴミをすてるなぁー!!
2008年08月10日 (日) | 編集 |
どもども、しろ~です

今日は、暑い夏のこの時期に思い出したお話のおはなし。


あれは、いまから数年前。


仕事の昼休み。
とあるお店の大駐車場で同僚とうだる暑い夏の昼下がり。
クーラーをガンガンにかけて、車で昼食をとっていたときのこと。

若い男女の乗った、いじってちょっとかっこ良くきめてる
一台の車が私たちの車の前にサッと停まりました。

両方のドアが開き、助手席から女性が、運転席から男性が、
それぞれ降りてきました。

その際、車内の助手席の足元に置いていたのであろう、
たくさんのゴミが入っているマクド○ルドの大きなビニール袋と、
なぜかハワイの首飾りのレイ(この頃流行ったのよね)みたいな車内の飾り物が、
彼女のハイヒールに引っかかり車外へバサっ!て落ちました。

「ちゃんと拾うのだろう…。」

って思ったら、その女性

隣の車の下にワザと蹴っ飛ばしました

そのまま何食わぬ顔で、男と二人で楽しそうにキャッキャ笑いながら、
お店の中に入って行っちゃいました。

蹴飛ばされたゴミたちは、袋から飛び出てバラバラに…

私と隣にいた同僚はその光景を見て、

「なんてひどい女なんだっていうか、男も男だあんな女とはとても付き合えないなぁ…」
ってお互いに目を見合わせて驚きながら、言葉を交わし、しばらくゴミを見つめました。

「コレばかりは、青空より心の広い俺でも、さすがに目をつぶれないなぁ…」
私の心には、ふつふつと怒りがこみ上げてきました。


私はそこで、あることをひらめき、実行に移しました。

車を降りようとする私に同僚は「んどうしたの」ってちょっと
心配してましたが、私は「まぁ、見ててごらん」って言い残し、
ゴミを拾いに行きました。

私は、そのポイ捨てされ、バラバラになったゴミやハワイのレイたちをやさしく拾い集め、
ゴミ袋の中に戻して口をしばり、さっきの二人の乗ってきた車の後ろへと回りこみました。

車のリヤワイパーの付け根はその車の運転席からちょうど見えません。

私はそのワイパーの付け根に、さっき拾ったゴミとレイを こそーっ
取り付けてあげました。

速やかに車に戻り、笑って迎えてくれた同僚と、笑いをこらえながら、
私たちは二人の帰りを待ちました。
ニヤニヤしながら。

やがて、十数分して彼らが戻ってくると、さっきゴミを蹴っ飛ばした車の方を
チラ見はしたものの、ぜんぜん気にしない様子で二人でケラケラと
笑いながら車へと乗り込みました。

キュルルーン!ってエンジンがかかり、車は私たちの前から急発進。

駐車場から出て、私たちの目の前にある道路をその車は
カッコつけながら、急加速で走り去って行きました。

リヤワイパーに取り付けられたゴミとレイを
激しくパタパタとなびかせて…。



私には、そのゴミたちが
「しろ~くん、ありがとー!」

って言いながら、手を振ってくれているようにも見えました…。

彼らは途中で、そのゴミに気づくのか…
それとも、まったく気づかずに家まで恥をさらしながら帰るのか…
その後のことは知ったこっちゃないですが…。

ふだん、ほとんど怒ることのない私が怒ったら…こわいぞ。


何はともあれ!!

天にツバを吐くと、自分の顔に戻ってくるように、
ゴミを捨てれば、何らかの形で自分に帰ってきます。

因果応報ってやつです。

みなさん、地球を大切にしましょう! 

いたずら好き&自然を愛する しろ~ のお話でした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
しろ~さんを見習おう
しろ~さん、こんにちは。
笑いが止まらないっっっ!いいですね、この方法。
私もゴミのポイ捨ては大嫌い。息子もちゃんとゴミをポケットに入れて帰ってくるので、洗濯前にチェックしないと大変なことに・・・。
2008/08/10(日) 15:05:26 | URL | はな #NJsiWxd2[ 編集]
はなさんへ
はなさん、コメントありがとうございますv-410

ポイ捨て。

子供は、ちゃんと説明すればなぜダメなのか理解する。
若者は、自分の目の前でやられたら自分の行為に気づく。

しかし、いい年の私より年上の中年がポイ捨てやってるのを
見てしまうと、すごく尊敬するところがあっても全部台無し。

教育って、頭の良さを鍛えるよりも、思いやりや、優しさのある
心の構築の方がもっと大事だと私は思います。

はなさんは、どう思いますか?

2008/08/11(月) 00:23:59 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
旦那~

しろーの旦那、GOODですv-218

最近本当にごみのポイ捨てが目立ちますv-412
『ごみはゴミ箱、箸はおてもと』の精神は何処へやら・・。

子供達の行動を批判する前にまず大人から意識を変えていかにゃ
いけませんね。v-403

ごみのポイ捨ての他に目立つのが煙草のポイ捨てv-309!!

道路の到る所に煙草の残骸が・・。
『マナーを守って煙草を楽しんでいる喫煙者に対する侮辱か~!』
と思ってしまうのであります!車の窓からのポイ捨て、歩き煙草、集団ポイ捨て!

喫煙者のマナーも変わらにゃ、ならんですv-412

(OKAっPIKIが務めている某病院にも歩き煙草の常習犯(Dr)が・・。
あぶねーだろうが!!!子供に当たったら、どうすんだ!!!v-412)
2008/08/11(月) 09:04:27 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
OKAっPIKIくんへ
ゴミはゴミ箱、箸はおてもと…。
聞いた事なぁい!
いったいどこでそんなコトバ覚えた?
キミのコトバの端々に昭和や江戸時代を感じる…。
2008/08/11(月) 12:36:02 | URL | しろ~ #-[ 編集]
昭和生まれ(なのかな?)

年齢不詳のOKAっPIKIが言う事ですから、気にしない、気にしないv-411
2008/08/11(月) 13:39:28 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ゴミをゴミ箱へ捨てる&持ち帰ることは
「誰でも出来るエコとバリアフリー」だと個人的には思っています。友人に話すと「エコは解るが・・・」と怪訝な顔をされますが、その身になったことのある友人からは理解されます。

普通に行動できる人には、袋や空き缶などが落ちていたところで大したものではないのでしょうが、杖や車椅子が必要な人にとって見れば障害物、気がつかなければ怪我の元にもなりかねません。

小さなことかもしれませんが、こういったことを皆が理解できれば、ゴミのポイ捨てが減るだけでなく、道行く人への介助なども増えるような気がします。
2008/08/11(月) 19:07:37 | URL | hermit #SFo5/nok[ 編集]
プスス~
っと、変な笑い声出ちゃったよv-407
しろ~君、グッジョブv-218

そういや、大学生の時、
当時 お世話になってた年配の方に 悩みを相談しまして、
「有り難うございました~v-395
「どういたしまして~v-410
となった直後に、
車外にタバコの吸殻をザラ~と捨てたのを目撃v-359
親子ほど年の離れた方を、即行で延々と説教v-412してしまいました・・・。

親しい人や子どもさん(周囲の大人が叱らない場合)が
そういったマナー違反したりすると、
「ちょっとそこに座んなさい」的な、
もしくは制裁(年下の成人男性であれば蹴り?)的な
説教せずにはいられないです。

吸うなとまでは言わないけど、せめてマナーは守って欲しいと
切に願いますね~。
ごみにしてもしかりです。

はなさんの息子さんも、そう躾けられたはなさんも
グッジョブv-218です!

ポイ捨てする人達って、
ほんと、見てて恥ずかしいし、
怒りさえ覚えますよね。

お天道様(仏様・神様・ご先祖様 etc.)に
いつでも どこでも
見られてる
って感覚も 
・・・無いんだろうな~v-390
2008/08/11(月) 22:00:57 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
hermitさんへ
エコ&バリアフリーですか。
うーん、たしかに!

環境への配慮が、即、私たちの営みに
直結することを教えていただいた気がします。
hermitさんのおっしゃるとおりだと、改めて感じました。

ありがとうございました!
2008/08/11(月) 23:49:20 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
てけてけプススさんへ
おおっ、久しぶりの登場ですね。

南国宮崎は、日差しが半端ない季節でしょうね。
そっか…。
ミソジデイズてけてけmtさんにも、そんな
キャンパスライフ時代があったのねぇ…v-389

来月、会えるのを楽しみにしてるYO!


2008/08/11(月) 23:54:57 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
こころより。
コメントを寄せてくださったみなさま、そして、
読んでくださったみなさま。

SmileDaysのブログは、とても心のやさしい方々が
支えてくださってるんだぁ~v-398lって、
ウレしくなりましたv-411

ありがとうございましたv-410
2008/08/11(月) 23:59:26 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
それいいですね
私もポイ捨ては許せません。
目の前でたばこを道路に捨ててるのを見ると、
たばこ落としましたよ。と言ってしまいます。
ビニール袋とかが落ちていると、
杖が滑って転んだり本当に危ないですよね。
最近はゴミが落ちていると、拾ってゴミ箱に
捨てています。
2008/08/12(火) 01:50:50 | URL | あやか #-[ 編集]
なんちゅうことを!
北九州市はポイ捨てなど美化条例を制定ですが、全国どこの道路でも見られる光景には腹立たしさえ思えてなりません。
特に信号手前の緑地帯に空き缶を捨てるもの、タバコの吸殻をいかにも落とした状態で捨てるもの・・・・。
おとしましたよ!ッて拾ってもっていってやりたいです。
2008/08/15(金) 09:45:56 | URL | Sunflower_man #Zk/lHUeI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
