小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑い夏のすごし方
2008年08月03日 (日) | 編集 |
どもども、しろ~です。

私のお話ですが、8月3日は消防設備士の国家試験があります。

この数ヶ月、メチャクチャ忙しかったので、ぜんぜん勉強できてません

あきらめているわけではありませんが、自信はまったくアリマセン

いまから徹夜で詰め込む努力は、しても無駄なのでやりません

と、いうわけでブログの更新してます

8月末にもう一度試験があるので、そっちに集中します



話変わりますけど、



7月は、熱中症で救急車で搬送された人数が例年よりとても

多かったと、報道番組で知りました。

私は、昨年の8月10日に熱中症が原因で、勤務先から

帰る道で、意識がもうろうとして車で街灯のポールに突っ込む

単独事故に遭いました。
※まだ、後遺症が少し残ってます。

熱中症には、くれぐれも注意を。


この時期は、暑さで食欲もぐっと落ちますよね。

私は夏を乗り切るために、食べ物の摂り方も工夫してます。

涼しい朝や、夜は比較的食べやすいので、しっかり食べますが、

暑い日中は体を冷やしたり、気分的に暑さを吹き飛ばすために、

あることをします。


それは…!


セブン○レブンに売っている、じゃこめしや、サバほぐし弁当なんかを、

冷たいペットボトルのお茶で、お茶漬けにして食べるのです。

お弁当もお茶も、その日の気分でチョイスします。

なかなか美味しいですよ

お家でも、ご飯を流水で冷まして、氷を砕いて入れて、

お茶漬けのりと、好きな具(梅やシャケ)とわさびを入れて、

冷たいお茶をかけて食べます。

お漬物やキムチがあるともっといいですね。

栄養面では、不足な点が多いですが、

塩分、水分と、炭水化物(ブドウ糖ですね)を上手に

摂れるので、食欲が無いときにはお勧めです。

※食べれるときは、栄養のあるものをしっかり食べましょう!


今日、宮崎にいるボス。

宮崎名物の“ひやめし”を食べたことあるかな?

しろ~ は大好きです

てけt とか食べたことあるかな



そして、もうひとつ。

暑いときは映画を借りて夜に観るのもいいかも。

忙しくて、なかなかそういう機会が持てなかったけど、

仕事を終えて、日が暮れて、少しゆっくりと夏の夜

過ごすのは素敵かも。


私の好きな映画は

フェノミナン

グリーンマイル

トュルーマンショー

シザーハンズ


とかかな。

ちょっと悲しくて、切ない話が好きかも。


夏のすごし方、みなさんはどんな工夫をしてますか?

あと、美味しい夏の食べ物とかも、ぜひ、教えてください


※ひやめしでは無くて、冷や汁の間違いでした。
 訂正します。宮崎県のみなさま、ごめんなさい

コメント
この記事へのコメント
これを読む頃は・・・
こんにちわv-411

しろ~さんがこれを読む頃は、試験終わってるんでしょうね。
お疲れ様でしたv-410

暑くて食欲がなくなるこの時期には、
冷たいお茶漬けおいしそうですねv-353
私も食べてみようかなぁe-68

ひやめしもまだ未経験なんですv-356
いつか挑戦してみたいですv-354

映画もいいですねv-410
私、怖いのは苦手だけど
映画は好きだから色んなの見ますv-22
でも、最近全然見れてないなぁe-263






2008/08/03(日) 14:13:27 | URL | あやか #-[ 編集]
冷や汁 かな?
宮崎は近いなぁ。帰り着きました。

しろ~くんが言ってるのは、
冷たいごはんに、ほぐした魚でだしをとって、豆腐を混ぜた
冷たいお汁をかけて食べる 宮崎名物のことv-362
正式名称は、冷や汁のようです。
(…って、今、調べたよ。)

お土産やさんに、たくさん売ってあったけど、
家で、ご飯を炊くことがほとんどない私としては
(あ~、またつっこまれそうだぁ~)
賞味期限以内に食べる自信がなくて、
冷や汁ラーメンというのを買いました。

空港でマッサージを受けて、昼食を食べる時間がなくなってしまい、
家に帰ってラーメンをv-398と、思ったのだけど、
しまったv-388 お豆腐が必要だった。
(お豆腐は、ビ●●のおともになるので、結構置いてますが、
出張続きの今は、さすがにありませんね)

ありゃ~、と思いながら、この暑い中、
汗をだらだら流しながら食べる 激辛韓国ラーメンを
選択したのでした。。。
(残り2つになりました。今度よろしくねv-398

私も、今日中にやり終えなければならない仕事が
あるので、眠気と他の誘惑に負けないようにがんばります。
2008/08/03(日) 15:36:18 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
すんません!
自分で“冷や汁”と書いてたつもりで、
“ひやめし”って書いてました。
宮崎県の皆様、ごめんなさい。

“冷や汁” が正解です!

あやかちゃん、ごめんね。
ボス、指摘をありがとう!

それと、注文承りました!!

って、なんの業務連絡やねんv-423
2008/08/03(日) 22:40:45 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ボス&しろーの旦那へ
出張&試験お疲れさまでした。v-411

試験か、2年ぐらい受けてないっスね。(学生を卒業してから)
OKAっPIKIもそろそろ試験を受ける体制をとろうかな
(何の試験かは内緒ですv-413)

SOSO、テケtの姉さんも元気そうで何よりです。v-411
南国宮崎に負けないぐらい輝いているんだろうな
(ボケとツッコミ、冴えてるんだろうなv-389)

9月にお会いできるのが、楽しみです。v-411

OKAっPIKIは土日を利用して、カメ五郎を持って『夏の雲』を取りに行きましたv-212

でもなかなか気に入った雲と巡り合わず、そのままドライブ♪
その後は夏陽君を汗だくで洗車をして、ふらふらになりながら帰宅。
v-231

バタバタとした休日が多かったOKAっPIKIですが、今回はのんびりと過ごしていましたとさ。
(休日お仕事をしていた人、ごめんなさいv-435)
2008/08/04(月) 09:16:46 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
花火大会!
只今、筑後川花火大会の真っ最中e-484

大学病院のすぐ近くの筑後川の河原で、1万8千発の
打ち上げ花火、仕掛け花火があがります。

午後7時40分の開始と同時に、
ポンポンポンポン・・・・・・・・
ものすごい、気持ちいい音が鳴り響き、
その音に誘われるように、
入院中の子ども達は、次々に屋上に上がっていきました。

開始前に、屋上へ行ってみると、
入院中の子のお父さんが、青いシートで
特等席の場所取りをしてくれてましたv-218

この花火、1時間半で、1万8千発v-363
すごいでしょうv-398

今日は、午後6時から10時半まで大学周辺は
通行止めになっていて、私達は動くことができません。
終わった後、しばらくは、大渋滞が続くので、
今夜はゆっくりお仕事をしています。

花火の音、なんとも涼しげで、楽しそうでいいよねv-410
2008/08/05(火) 20:16:38 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ついつい…
花火の心地よい音がしているのにジッとはできません。
ちょっと見~てこ~よぅ!
って、屋上に行ったところ、
や~っぱり、最後までv-364子ども達と一緒に
キャーキャー言いながら、花火を堪能しましたv-398
うん、まんぞく~。

病棟にもどったら、みんなお仕事中で。。。
ゴメンナサイv-421

でも、「小児科医を長く続けるコツは、
子どもと一緒に楽しむことだよv-411
って、いうのが私の持論なので、許してね。
2008/08/05(火) 22:40:29 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
花火大会
毎年、多いですよねv-352v-352

昨年は「できるだけ近くで」と意気込んで・・失敗!v-393

今年は遠くから見る事にしました。v-413

遠くからでも、花火は綺麗でいいっスねv-398
2008/08/06(水) 08:34:23 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
