小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スウィーツカクテル☆彡 
2008年07月31日 (木) | 編集 |
ではないですョ(^^;)







DSCF2581_640.jpg

でも 美味しそうでしょ??





みんな植物たちです

7月23日の福大病院で行われた活動内容の記事を観て
なんだかとっても楽しそうで、
植物をこんな風にアレンジする方法があるのか?!と初めて知り、
驚いたのと、“いつか自分も機会があれば作ってみたいな~”と
思ってしまいました

福大病院の小児病棟では、親の会の親子さん達が中心に、
毎月子ども達と一緒に創作活動をされているようです。
素敵な活動ですよね
うらやましい限りです
私もいつか参加してみたいものです


そんな病棟での活動のことも、
韓国での国際交流の際にOimOくん、某Hさん、某Nさんと出会い、
旅をご一緒させていただき、交流も深まり、
現在はブログと通じてお互いに情報交換をさせていただいてます。

詳しくは、当ブログのリンク先
“福大病院 親の会「みらい」”をご覧ください





今回作成したお花たちの準備の買い出しも結構楽しかったです
でも、ホントはこんなにたくさん出来上がるハズでは全くなかったんです・・・

気に入った瓶を集めたり~
ゼリーの色を選んだり~
植物を選んだり~と夢中で仕入れてこんな結果に・・・

さあ作ろう!と思ったら、また追加でまたお花を買いに行ったりと・・・
そんなことをしてたらホントたくさんになってしまいました。。。




今回私が作った?植えた 植物たち。
DSCF2589_640.jpg



最近我が家ではガーデニング??とまでは言えませんが
“土”“植物”イジリが流行っていて、
先日、母親が 「日差しよけで、窓辺に植えると涼しくなるから」と
急にゴーヤを買ってきて植えてました
注:食べれるかどうかは別問題ですョ


もうグングン勢いよく育っていて、
既に地面から2階まで到達しています
伸びるのが早い早い
窓の外は日中、緑がキラキラしています


また一昨日は、一度植えたら毎年のようにずっと咲き続けるという
花の苗(←名前をど忘れしてしまいましたが・・・)をもらってきて植えてました。
→→追記;名前は「琉球アサガオ」またの名を「オーシャンブルー」というそうです。
        ゴーヤや琉球アサガオだなんて、ウチは沖縄ブームらしいです

そして今日も、職場にあったアサガオを拝借してきた(←許可もらってます)ようで、
それを植えていました。。。


ガーデニングといっても、
我が家は毎日手入れをするというマメな週間は苦手な一族でして
“植えるとずっと咲き続ける”のや、
“勝手に育ってくれる”等の手のかからないタイプを好みます


今回作った植物たちも、
水を毎日あげなくていいし、綺麗で観賞用で、
枯らす心配もないということで、我が家にはありがたいありがたい
植物が家の中にあると明るくなります


DSCF2602_640.jpg





今のところ、自分の体調は日によってさまざまで、
昨日は歩くのも呼吸すらキツかったのに
今日は全く平気で いつもの“ポジティブな引きこもり”です


仕事から帰宅した母は
“いったい何の教室がはじまったのか?!”と
並んだ植物たちをみて驚いていましたが、
どうやら気に入ってくれたようでした(o^口^o)



突然作りたくなって 意欲が湧いてきて
買い出しに車を走らせウロウロして
創作に熱中してました

瓶を並べ、いろんな色のゼリーを入れていって
植物を植えていく作業はかなりおもしろかったです。
でも・・・お花も観葉植物のように簡単に済むだろうと考えていたら
これが結構時間と頭を使いました。

学生時代(もう10年近くも前ですが・・・)の時に、
自由科目で修っていた“華道”を久々に思い出しました。
芯・添・体?? だったっかどうだったか・・・(*u_u)

組み合わせや、生けるバランスって
単純に考えていたけど意外と難しい。。。
花器(水の中)や険山でもないので
今回使用したゼリーみたいなのが、安定が無くて結構苦労しました。。。

にしては~
かなり単純で、何の変哲もない生け花( のはしくれ)です。




次は何を作ろうかな~

明日も何か作るかもしれません



大した内容ではないのに、長々とスミマセン
読んでくださった方、ありがとうございました



7月25日に“冬眠報告”をしたハズなのに、
ツイツイ記事を書いてしまったなおちゃんでしたm(_ _)m


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおちゃん、ステキ!
お帰り!なおちゃんv-398

写真を見るだけでも、涼しくなるようなスイーツ、
じゃなかった、お花ですね。

枯れない、水をやらなくていい、というのは、
なんともv-218ですね。

いえ、うちにもちゃんと植物ありますよv-410(念のため。。。
。。。枯れてるのもあるけど、しっかり元気なのも。。。
ずっと、長持ちするお花も。。。イジイジ。。)



2008/07/31(木) 23:08:58 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
先生、ただいま
大変お疲れ様です。
お忙しい中、いつもいつもコメントいただきまして
ありがとうございます。
コメントが入ってると、
やはり単純にうれしいものですe-266


あとちょっとで・・・ですが、今は一時的に冬眠から冷めてます。
体調は相変わらずボチボチです。

ジッとしてればいいのに
家の中でウロウロe-236
夕方になるとチョロチョロe-125動いてますe-68


宣言になってないですe-330

動けるときに!と思って、
ホントかなり気まぐれな生活ですe-149e-330

2008/08/01(金) 00:52:38 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
