小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだ消えていない…
2008年07月30日 (水) | 編集 |
スマムンのキャンプを終えて、2日間連休だった
しろ~です。

29日の朝、所用があって明け方に寝たばかりの
わたしの携帯がけたたましく鳴り、叩き起こされました。

「新日鉄構内で危険物火災
出動できる者は、車庫で待機」

との指令が入り、消防団の格納庫(消防車の車庫)へと
寝ぼけてるヒマもなく家を飛び出して行きました。

全国規模の報道になってるので御存知の方も
多いと思いますが、私の家から肉眼で黒煙が見える
くらいの距離です。

格納庫へ行くと、みんなでTVの報道と
無線を聞きながら、状況を把握しているところ。


手がつけられない。

ガスが無くなるまで消しようがない。

他の建物への類焼の恐れなし。

救助等の必要なし。


といった事が把握できたので、1時間ほどで
私たちの待機命令も解除されました。

この記事を書いてる今も、鎮火していません。

明け方には燃えている可燃ガスが無くなるであろうとの
見方なので、燃え尽きるまでそのままにするしかないようです。
ただ、誤解していただきたくないのは、放置してるわけではなく、
危険が及ばないように現場では、消防職員の方々が一部の消火活動、
類焼を阻止するための措置をしながら活動しているということです。

新日鉄はCO2をかなり排出してしまいましたね…。


夏は、台風、水害、夏休みに特に多い火遊びによる
失火や漏電火災などなど。

毎年何らかの災害で出動があります。

暑さで頭が回らないときは、ケガや、熱中症をはじめ、
油断からヒューマンエラーもとても起こりやすいので、
気を引き締めて、楽しい夏にしましょうね。

コメント
この記事へのコメント
またたたき起こされた
いま、またたたき起こされて待機。
寝たばかりだったのに…(TOT)
2008/07/30(水) 02:57:18 | URL | しろ~ #-[ 編集]
お勤め・・。

お勤め、ご苦労さまです。v-435へろへろになりながらテレビをつけてみると、
燃えている状態がテレビに映し出されているではありませんか!v-405

幸い人的被害が発生していないようだったので、ほっと胸をなでおろすOKAっPIKIでした。

海の事故、川の事故などこの季節は本当に事故が多発しますので、
気をつけないと・・。暑さの為に注意力が散漫してますのでなおさらですね。v-393
2008/07/30(水) 08:53:25 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
大変だぁ~
ニュースで、夜中に爆発したって言ってたね!
しろ~くん、本当にお疲れさまです。

二酸化炭素、各人が少しずつでも減らそうと努力しているところで
残念ですが、より一層頑張りましょうね。しろ~くん!
2008/07/30(水) 09:17:39 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
大変T_T
ニュースを見てびっくりv-42

お疲れなのに起こされv-270大変だったでしょうね

少し落ち着きましたらゆっくり休んでくださいv-75
2008/07/30(水) 12:01:33 | URL | #-[ 編集]
大変ですね(>_<)
ニュース見ました。

しろ~さん、お仕事お疲れ様です!!

ゆっくり休んで下さいねv-410
2008/07/30(水) 21:10:55 | URL | あやか #-[ 編集]
あやかちゃんへ
あやかちゃん、コンバンワ!
初コメントですねv-410
ありがとうございますv-411

いま、ついウトウトv-395してたところでした。

そろそろスマムンの記事を下書きしなければっ!
って思ってるので、お楽しみに。

たぶん、スマムンの記事が済んだ頃には、
SmileDays10周年企画へ突入してそうですし。

しばらくネタに困らないからv-398
これからも、ブログでもっと交流できるといいねv-411
2008/07/30(水) 21:22:16 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ごめん!てけtさんへ業務連絡!
SMSキャンプから帰っても、3~4時間睡眠が続いている
悲惨なIせんせいです。

今週末は、東京日帰りのあと、宮崎に行きます。
(いま、あわてて、お洗濯中!
あ~っ、もう、しろ~くんが喜びそうな部屋の状況!)

金曜日(8月1日)の夜遅くに宮崎入りする予定なので、
着いたらてけtさんに電話するよ!

2泊はするので、どこかでちょっとくらい、
お目にかかれればうれしいですv-398
よろしく~v-363

ごめんなさい。テケtさんのアドレスがわからず、
業務連絡に使わせていただきました。

2008/07/30(水) 22:25:08 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
しろ~さんへ
スマムンの記事楽しみにしてますv-354

これからは読み逃げせずにちゃんとコメントしますねv-398
2008/07/30(水) 23:59:19 | URL | あやか #-[ 編集]
脱・読み逃げ!
あやかちゃん、脱よみ逃げ宣言をありがとう!

しかし、それに比べて一緒にSMSキャンプに
行ったTくんなんか、しょっちゅう見てくれていて、
私とも仲がいいはず!なのにコメント0だからね(笑)

もちろん、強制とかじゃないけどさ。
せっかく読んでくださるならば、一言
コメントなんかをいただけると
嬉しいものなんですよ。

Tくん、わかったかな??
step by stepさんにも突っつかれたとか…??
2008/07/31(木) 00:08:05 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ところでボス…
ボス、おつかれさまv-410
聞き逃さなかったよ~。

お部屋の中が、何だって??

いじられたいから自分で暴露
してるのでしょうかねぇv-389

てけてけmtさんには、ボスからの
コメントが入ってる件を伝えていますけど、

返事がまだ無いので、もしかしたら…
--------------------
…かもしれませんね。
2008/07/31(木) 00:16:07 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
いじめっこ!
どうぞ、みなさん、読み流してくださいねv-395

時々、しろ~は、8歳の悪がきに戻りますね。

いえ、しろ~くんの周りから、二酸化炭素の発生が消えたら、
言うことありませんのでv-410
そこのとこ、よろしく~v-396

宮崎の地鶏もおいしいけど、や~めた。
2008/07/31(木) 00:32:48 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
え?地鶏はだめッスか?(笑)
てけてけです。
ボス、業務連絡 了解です。

てけてけは、今日の午前3時頃まで新書本にハマってヨフカシデイズをしていて、しろ~君からのメールを見たのは、まさに寝しな・・・。
寝しなと出勤前に携帯からコメ送ったけど失敗して、保育の記録作成の傍ら、ついつい新書も読み返しちゃったりして、今に至ります。ごめんなさい(笑)

ボス、時間は私の方が合わせますので、都合の良い時間を指定してくださいねv-392
ボスとの再会、楽しみにしてます♪

・・・といいつつ、宮崎で違う癌を発症した夢をみて(意外と冷静だったですよ)、うーんと今の自分を反省しながら朝を迎えたてけt・・・。
いかん、健康で働けることのありがたみを忘れて、ちょっとだらけていたかもv-412・・・と人目も憚らず、頬をバシバシたたいて出勤しました。
うんうん、ボスのお陰で(爆)いい夢を見ることが出来たのかもしれません。

イラッとくる長ったらしいメアドはずっと変わってないですよ♪
ご存じなければ、しろ~君より聞いてみてください。

ちなみに、ハマっていた新書は、重松清さんの「娘に語るお父さんの歴史」です。
昭和38年生まれのお父さんが、どういう歴史の中で人生を送ってきたのか、中学3年の娘さんの何気ない問いから、調べて振り返っていく内容。
文中、お父さんの「俺に言わせりゃ理論」が、その時代を側面から掘り下げていて、なるほどね~と頷いて、その後「私に言わせりゃ理論」の迷宮に入りそうになりつつ、踏みとどまっているところです。
そんな思索は、庭掃除の時にでもとっておきましょ~ってな感じで。はい。

なんか、今の日本って疲れてるな~と感じるのは、こんな流れから来てるのね~という、ひとつの視点を与えてくれる本でしたよv-218
2008/07/31(木) 23:57:01 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
