小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

とうとう出てきた!
2008年07月16日 (水) | 編集 |

しろ~です。

昨日はたくさんの方が訪問されて、驚いてます。

さて、仕事を終えて家に帰り着くと、家の前の花壇に
アブラゼミの幼虫が土から出てきてしがみついてました。

これから脱皮して、キレイなエメラルドグリーンの羽を乾かして、
大空へ飛び立つ…。

そして!

集団で鳴いて、私たちの不快指数を大幅UPしてくれます

アブラゼミって、夏の暑さを増幅させるよな鳴き方が
『油で揚げるような暑さをイメージさせるから』
その名前がついたとか…(ほんとかな…?)

最近、毎日チェックしていて、今日初めて土から出てきたので、
これから2週間くらいは観察できそうです

セミの羽化なんて、なかなか見れないですから、
写真が撮れたら掲載しますね。
※今夜は撮影できないようなとこにいましたので。

いよいよ真夏になりますね。

地球温暖化が進むと、100年後には4月~10月まで、
およそ半年間は真夏日が続くそうだとか…。

恐ろしいことです。

だって半年間、毎日セミが鳴いてるんですよ。

そんなのイヤです

みんなで、二酸化炭素を減らしましょう!

セミの羽化

※ちなみに、コレは昨年の写真です。お食事中の方、ごめんなさい。



コメント
この記事へのコメント
初コメントです
土曜の臨時定例会(?)でお世話になった学生です。

蝉か…家が田舎にあるので夏は賑やかになります。
小さい頃よくセミとり行ってました(行ってたでしょ?)
虫取り網もって木の下に接近すると、セミたちはスクランブル発進するんですよね。体を軽くして。んで、幼い僕のムギワラ帽に水みたいなのが降ってくる…(察してください)

最近までこの現象を、

「蝉時雨」

だと思ってました(笑)
映画見てマチガイに気付きました

重ねてお食事中の方、申し訳ありません。

初コメントがセミの話題か…
2008/07/16(水) 09:36:22 | URL | TOM-TOM #-[ 編集]
初コメthank you!
おお、ついにブログ初参戦ですか!

ようこそ!v-315v-315

どんなブログかは・・TOM-TOMさん自身が確かめて下さいませv-411

v-406ありv-411ありだと思いますので・・。

しろーの旦那、宣伝はこのくらいでよござんしょか?v-389

2008/07/16(水) 09:48:01 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ようこそ!
TOMーTOMさん、初コメントありがとう(^-^)
コメントの記入の仕方がわかった様で、安心しました。

街中はニイニイゼミの鳴き声から、アブラゼミの鳴き声にとって変わったようです。

暑い(-_-;)

蝉時雨(せみしぐれ)の勘違い、ウケた(笑)

OKAっPIKIくん、宣伝さんきゅー。
2008/07/16(水) 11:18:43 | URL | しろ~ #-[ 編集]
キャップ、有難うございます♪
外は暑く、中は寒い。こんな状況だと夏バテをしてしまいまっせv-399

何とか夏バテと蝉の大合唱に負けないないよう、食事、睡眠、○○○○○を

心がけなくては・・。v-466v-472v-323v-381

2008/07/16(水) 12:08:21 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
OKAっPIKIくんへ
○○の答えがわかった!ダイエットやね!?
2008/07/16(水) 12:43:56 | URL | しろ~ #-[ 編集]
残念(斬)
しろーの旦那、残念!v-389
これでも武道+ウォーキングをしておりますので。v-388

○○の答えは、しろーの旦那の夏休みの宿題という事でv-413
2008/07/16(水) 13:07:41 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
ボスへ
コメントの流れを遮ってスマン!

バスでのレクリエーションですが、
保育雑誌のHPを見たら、
保育士さん達から、いろいろアイデアが出てましたよ☆
「バスでのレクリエーション」で検索かけてみてください。
保育Can というHPです。

☆お~ちた おちた♪ な~にが おちた♪ りんご! 他は かみなり げんこつ
☆や~おやの♪ お店に並んだ♪ し~なも~の♪ 見てごらん♪
  よく見てごらん♪ 考えてごらん♪
  →野菜の名前をレクリーダーがひとつずつ挙げる。
  合っていたら2回手をたたく。
  ところどころに魚の名前など、間違った品物を挙げる。
  リズムを崩さないように!
☆古今東西ゲームも楽しいかもですね☆
☆なぞなぞ(脳内サプリ系) や イントロクイズ などいかがでしょう?


あと、保護者との懇談会で場を和ませるのに、
質問カードを用意するという話を聞いたことがあります。

例えば、
「影響を受けた人・言葉」とか「私が出会った名物先生」「好きな(嫌いな)食べ物」などなど、
気軽にこたえられそうな質問を書いたカードを配って、
自己紹介の時に、質問を読み上げて、それに対する答えを一言添えてもらう、というもの。

質問カードへの答えはパスしても○。
答えの内容へのコメントは控える。ひたすら受容の雰囲気作り。

といったものだったと思います。

バスの人数も多いし、質問をこのブログで募集してみるのも楽しいかもですね☆

キャンプ目的地へ向かう、大型バスのなかで、
自己紹介に添えて答えてもらう質問募集!ってな感じで。

ボス、どないだしょ?
2008/07/16(水) 20:01:21 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
おお~っ!…しかし
てけてけさん。
いろいろアイディアを、ありがとうv-398

しかし、かな~り、私には難題ですね。v-388

質問かぁ…、ちょっと考えてみます。
で、ブログで募集しましょう。

ありがとうございました。
2008/07/16(水) 21:47:50 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスへ
30分くらいなら、時限爆弾ゲームも
楽しめると思います。

携帯のアラームを数分後に鳴るようにセットして、
見えないようにタオルでくるんで、次々にみんなで廻します。
手に持ってるときに、アラームの鳴った人が罰ゲーム。

罰ゲームは、たとえばボスがお題を出した問いに答えてもらうとか、
自己紹介の+αをしてもらうとか、いろいろ。

盛り上がれば1時間くらい遊べます。
人数は無制限。席から離れる必要もありません。

参考にどーぞ。
2008/07/16(水) 23:08:56 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
な~るほど
しろ~くん。ありがとうv-398

てけてけさんのコメントとあわせて、
なんとなく、先が見えてきたような。。。

キャンプ出発まであと1週間!
楽しいキャンプにしようねv-411
2008/07/16(水) 23:26:45 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
いいね~
時限爆弾ゲーム!
面白いかも(笑)
しろ~君の+αアイデアは、ホント目から鱗で勉強になりますv-410

お題として思いついたのは、
・我が家のルール
・家族の○○の好きなところ、好きになれないところ
・恥を掻いた思い出(FM福岡のはずかチンドンみたいな(笑))
・100万円のくじが当たったら、何をしたい?
・行ってみたい場所に行けるとしたら、どこに行きたい?その理由もよければ・・・
・これだったら食べてもいいと思える世界の珍味は・・・

といった感じで、どないでしょうか?

答えの無い心理ゲーム感覚で書いてる部分もありますが(笑)
信憑性の無いことをお断りして、
答えが気になる人は、後でこそ~っと(笑)訊きにおいで~と、
いっそ心理ゲームのお題を利用するのもアリかもですね☆
2008/07/18(金) 01:09:03 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけtさん。ありがとう。
このまま、そっくり、実行しそうな予感v-392

実際のキャンプでは、ネタが分かってる人も、笑わないでね~。

・・・と、いいつつ、私が一番笑いそうだ。v-411
2008/07/18(金) 20:15:55 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
