小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

しろ~の西遊記in長崎
2008年06月29日 (日) | 編集 |
しろ~ です。

先日、友達と一緒に(猿や豚や河童ではないですが…)

長崎へ行ってきました。

朝、北九州を出発して昼ごろに長崎へ着いたので、

さっそく中華街でランチをすることに。

IMG_6785_512.jpg


どこのお店がいいかわからないときは、地元の人に聞くのが

参考になるので、中華街のお土産屋さんで買い物をして、

店員さんに“おいしい店を教えてください”と聞くと、

笑顔で、お勧めのお店を教えてくれました。

中華街はわりとこじんまりとしていて、歩いて1分もあれば、

教えてくれたお店に着きました。

私は、入った中華料理店のメニュー表に、しれーっと、

“店長のイチオシ”って書かれてた特製中華丼を食べることに。

一口食べると、猫舌の私は口の中をヤケドしました

でも、美味しい

しょう油味ベースに、オイスターソースと魚介類から出てるダシが

マッチしていて、今までこんな美味しい中華丼を食べたことが無い

っていうくらい美味しかったです

空腹を満たした私は、再び中華街を散策。

すると。

IMG_6800_512.jpg
すげー楼閣っていうやつかねー?

IMG_6798_512.jpg
かッけぇー。このドラゴン!

IMG_6797_512.jpg
りりしいね、このこま犬…犬?

IMG_6799_512.jpg
おいちゃんはえーっと、誰かいね?

ってな感じでした。

中華街を離れ、テクテク歩くと、出島がすぐ近くにあります。

中には入らずに、外から覗いてタダ見しました

IMG_6796_512.jpg
川の方からタダ見
IMG_6795_512.jpg
ミニチュアで作られた当時の様子

私たちはこのあと私の希望で、長崎原爆資料館へ行くことにしました。


次回へ続く…。

コメント
この記事へのコメント
長崎はいいですね
長崎さるく博以来観光客が増加し、さらに教会群が世界遺産になるともっと増えるでしょうね。
出島は以前に比べかなり雰囲気が変わってしまって面影がなくなってきましたね。これは残念です。
2008/06/29(日) 20:29:55 | URL | Sunflower-man #Zk/lHUeI[ 編集]
私もデジカメを持っていけばよかった…
長崎かぁ。。良いところですよね。本当に。
中華丼もおいしくてよかったねv-221

私は、先ほど雨の東京から、小雨の久留米に帰ってきました。

お~、今日は広い範囲で雨~v-279

なのですが、
とってもきれいな夕焼けを見てきましたよv-398
そう、空の上でe-167

こんな日に、夕焼けが見れるとは思ってなかったので、
とてもうれしかったのです。

東京付近は、厚い雲に覆われていて、
飛行機は揺れるし、それにあわせるように、こっくりこっくり。
ふと気づくと、きれいな青空が広がっていましたv-237

下を見ると、真っ白な雲が敷きつめられていて、
青空とマッチして本当にきれいでした。

やがて、雲がだんだんピンク色に染められてきて、
反対側の窓からはオレンジ色の光。
思わずうっとりv-398
カメラを持ってきてないことを、大いに後悔しました。
飛行機の中では、携帯も使えないし、
しろ~くんをみならわなくっちゃねv-212

あと20分で福岡空港に到着します。
という、アナウンスが流れると~、
徐々に、真っ白い雲の中に突入。
白かったはずなのに、まわりが灰色になって、
恐れていた揺れが始まる…
(あれっ、でも今日はたいしたことないなぁ)
でも、いつまで経っても、雲を抜け出せない~っ
あーやっと光が!と思った時には、もう到着でした。

ごめんなさいね。
写真があったら一目でわかるのに!

日が長くなって、午後6時の飛行機でも、真っ暗ではなくて、
久しぶりに、きれいな空と夕焼けを見ることができました。

今日は、富士山を見ることはできなかったのですが、
福岡からの往復では、行きも帰りも、左側(A側)から、
富士山v-263を見ることができます。
(当然、時間にもよりますが)
帰りのほうが、より近くて、富士山の真上を飛ぶ感じです。

キャンプのときは、帰りは最終便なので残念ながら無理ですが、
私を置いて、早く行く人たちはv-409、行きの便、
A側の方の座席をとると良いですよv-398
きっと、ちょっとは見れるでしょう。

2008/06/29(日) 21:43:16 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
懐かしぃ~
I先生、おかえりなさいv-411
雲の上の景色、次回はぜひぜひv-344

長崎は、一昨年だったかな?
支部会で行ってきましたe-247

残念ながら観光する時間はありませんでしたが、
H先生のお話が聞け、Kさんともお逢いすることができ、
(もちろんYさんにもv-354)充実した支部会だった事を覚えていますe-68

市内は何処まで行っても100円の路面電車は快適でしたe-172e-420
でも・・・会場に向かう途中、かなり道に迷って、
なぜか裏道(裏山??)から出没したのを覚えていますe-263


写真のミニチュアの模型たちを観て、
中学の修学旅行の時にも観に行った遠い記憶を思いだし、
かなり懐かしかったです(人´∀`*)☆"
あの頃は私も若かったなぁ~~凹。
2008/06/29(日) 22:08:43 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
Sunflower-manさんへ
いつもご覧くださってありがとうございますv-410

北九州も、観光地としてもう少し整備や街づくりを
ガンバってほしいですね。

探せばいろいろあるのに、アピールが不足してるような気もするし、観光地周辺の駐車場やトイレ、バリアフリー等の対策がまだまだだと感じます。

2008/06/29(日) 23:51:40 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ボスへ
飛行機の離着陸時はデジカメの電源を切らないといけないと、国土交通省と航空会社からお願いが出ていますが、私が以前東京へ行った際、安定飛行中に富士山を撮影してたらCAから「カメラをなおしてください」って言われたことがあります。

いったい、どこまでセーフなのかよくわかりませんね…。

ボスの解説は、イメージが頭にちゃんと浮かびましたよv-398
2008/06/30(月) 00:00:36 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
なおちゃんへ
若くない中学生はいないぞ…。
2008/06/30(月) 00:03:11 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
あれ、コマイヌなん?ドラゴンじゃない?w
2008/07/01(火) 11:31:08 | URL | しろ〜くんへ ガーネット店超 #gLlE17IM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
