小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまた講演会のお知らせ
2008年06月27日 (金) | 編集 |
がんの子供を守る会 本部より、
お知らせの封書が届いたのでお知らせいたします




国立がんセンター がん対策情報センター主催

   第1回 市民むけ がん情報講演会
  がんの子どもを社会で支えよう

   
  日時:7月12日(土) 13:30~16:30
  
  ※参加費無料
 
   子どものがんの治療が進歩する中で、治療やフォローアップを受けながら
  学校生活を送るという子どもが増えてきました。
   がんの子どもを取り巻く人々が、子どものがんはどんな治療体制で
  行われているのか、社会のバックアップ体制としてはどのようなことが
  可能かということを知ることで、ひとりで頑張りすぎず、
  さらに子ども達を取り巻く環境を整えていくことができるのではないでしょうか。
   そのような先駆的な取り組みは、子どものがんだけでなく、
  成人のがんの環境をどう整えていくかのヒントを得ることにもつながります。



  「小児がん治療の進歩-いまそしてこれから」
   石田 也寸志  聖路加国際病院 小児科医長

  「がんの子どもを見守るしくみ」
   藤本 純一郎  国立成育医療センター研究所 副所長

  「チームメンバーは無限大 
        -がんの子どもと家族を支える-」

   樋口 明子  (財)がんの子どもを守る会 ソーシャルワーカー




  会場につきましては、以下の全国各地にて行われます。
  各地の15会場より、テレビ会議システムでご参加下さい。
  
   ①国立がんセンター築地キャンパス内 国際研究交流会館(東京都)
   ②北海道がんセンター(北海道札幌市)
   ③青森県立中央病院(青森県青森市)
   ④宮城県立がんセンター(宮城県名取市)
   ⑤群馬県立がんセンター(群馬県太田市)
   ⑥茨城県立中央病院(茨城県立笠間市)
   ⑦埼玉県立がんセンター(埼玉県北足立郡)
   ⑧千葉県がんセンター(千葉県千葉市)
   ⑨国立がんセンター東病院(千葉県柏市)
   ⑩新潟県立がんセンター新潟病院(新潟県新潟市)
   ⑪愛知県がんセンター中央病院(愛知県名古屋市)
   ⑫大阪府立成人病センター(大阪府大阪市)
   ⑬呉医療センター(広島県呉市)
   ⑭四国がんセンター(愛媛県松山市)
   ⑮九州がんセンター(福岡県福岡市)
   ⑯沖縄県立中部病院(沖縄県うるま市)

  ※ただし、“①の東京築地会場”と“⑫の大阪会場”の2会場のみ、
  事前申し込みが必要です。
 
  申し込みは先着順です。 定員になり次第締め切りとなるようですので、
  ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
 
    
                            市民向けがん情報講演会冊子より




お問い合わせにつきましては・・・
  (財)がんの子供を守る会までご連絡下さい。
  当ブログのリンク集に掲載しています。



7月12日は全国各地の病院で小児がんについて
みんなで考える機会となりそうですね(^-^*)

また、前回お知らせした“九州北支部の講演会”が
久留米大学病院で行われる予定ですが、
どちらも同じ日程、同じ時間帯なんですね・・・(^^;)


記;なおちゃん




コメント
この記事へのコメント
時間帯がかぶってるぅ~
残念なことに時間帯がかぶってますね…。

こういった同時放送の講演会は初の試みとか。

こういった講演会の内容が動画でインターネットで
配信できるようになれば、移動の労力、費用の負担を
軽減できるから、遠方の人も、体調が悪くて長時間の
移動が困難な人も、参加できなくても講演会の模様が
見れるようになればいいと思う。

これだけインフラが発達しているのだから、
そういった工夫を進めてほしいと思います。

みなさんは、いかが思いますか?

2008/06/28(土) 01:50:06 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
あらら。。。
ほんと、完全にかぶっちゃったね。

あとで、お互いの情報交換ができればいいけど。

久留米の会には、SmileDaysのメンバーも
初めて参加する人、お久しぶりの人など、
いろいろ声かけてますので、
どうぞみなさん、お気軽にご参加ください。

疾患や放射線にこだわらなくて大丈夫です。
2008/06/28(土) 10:30:48 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
近くの病院で講演会があるので一度参加してみます!!
いい情報いただきありがとうございます^^
2008/06/29(日) 00:53:19 | URL | #-[ 編集]
どっちに行こうかな。。
7月12日の支部会は、久々の支部会なので
行こうかとも考えていたのですが、
疾患が違うので、正直参加を迷っていました。

でもI先生の“疾患や放射線にこだわらなくてもどうぞ”という
お言葉がとってもうれしかったです(^-^)

体調が良ければ行こうかなe-251
初めての人、お久しぶりの人にもお逢いしたい☆彡 


でも、がんセンターも気になるのです(^^;)
体が2つあれば。。。

がん情報講演会の模様は、後程
がんの子供を守る会会報等を通じて
報告していただけるといいのだけど・・・e-122e-420


とにかく、まずは体調次第ですe-403
2008/06/29(日) 00:54:14 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
姫さんへ
メッセージをいただきまして、ありがとうございました。

姫さんのお近くの病院で
今回の講演会が開催されるとのことで、
よかったですね。
是非、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか(^-^)

この度のように、お役に立てる情報を
お知らせすることができたことに、大変うれしく思います。
2008/06/29(日) 01:13:48 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
皆さん、元気ですか。
みんな、元気~。

7月12日は、ダブってしまい本当に残念です。

「がん子供をを社会で支えよう」の企画は、私も帰国して知りました。

このような企画は早く知らせてほしいと思う1人です。

支部会での講演は、放射線治療の第一人者でいらしゃる正木先生です。とてもご多忙な中、お時間を頂いてのご講演です。専門的ですがとても貴重なお話を拝聴できるとおもいますので、一人でも多くの方にご出席をお願いいたします。


ブログは毎晩寝る前開いてましたが、今年の6月は、あまりにもドキュメント的なことが多すぎました。

一生懸命生きている人がいるのに、あまりに早く死を選ぶ若者が多すぎます。
親しくしている友人の息子さんを月始めに、別の友人の娘さんを本日野辺への見送りました。

子どもを亡くした親の悲しみは言い表せません。

心臓がもぎ取られたような痛みに日々耐え、ただ時計の針が回っていくだけの子供のいない生活・・・。この辛さを思うと、言葉のかけようがありませんでした。

若者よ!辛かろうが、苦しかろうが、踏ん張って踏ん張って、生きてほしいと心から手を合わせ祈ってます。



悲しみの中にも、一組のカップルに門出を祝うめでたいこともありました。

26日からは、2泊3日で、わが社の慰安旅行の引率でソウルに行ってきました。

27日は板門店観光でしたが、孫連れだったので(小さい子供は板門店に行くことが出来ません)
その間、韓国の小児がん親の会のカンと金さんに会って、訪日の打合せをしてきましたので、お知らせします。

10月24日(金) 韓国から訪日(約25名)
     午後  久留米大学病院にて意見交換
     夜    交流パーティー
     宿泊  香森(雑魚寝)

10月25日(土) 湯布院辺りを散策しながら 日韓交流
     宿泊  香森(雑魚寝)

10月26日(日) 福岡市内散策して夕刻の便で帰国

以上のような日程になりました。

内容は今後、先生方を始め皆さんと相談しながら煮詰めていきます。皆さんのご協力よろしくお願いします。

韓国の人たちは、皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしていますよ~。


2008/06/30(月) 00:04:03 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
ビッグママへ
こんばんわ。

命の大切さをテーマに記事を書いてほしいとの
依頼を忘れてはおりませんよ。

今回、長崎でもひとつ学んできました。

そろそろ書くころだなと思っています。

さて、10月の訪日される韓国のメンバーは、
経験者の方もお越しになるでしょうか?

詳しいことがわかったら、その都度、ブログで
取り上げていきたいと思います。

よろしくお願いしますね。
香森で、私たちも雑魚寝するスペースが
あるでしょうか…。

布団とか、たくさん入りますよね?


2008/06/30(月) 00:13:17 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
寝るところは何とかなるよ~
多分、大きな子が来るといってましたので、来るでしょう。

もう少し先で、人数など具体的なことを知らせてくるでしょう。

香森でだめなときには、我が家と泉さん方がありますよ。
何とかなるでしょう。
2008/06/30(月) 01:04:41 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
コメントの返事いただきありがとうございます。
私の住まいは名古屋であり、現在4歳になる息子が急性リンパ性白血病の治療中でございます。
ロイナーゼの副作用で膵炎になりいろいろ苦難なことが多くT_Tでも一日でも早くお家に帰れる夢を見ながら頑張っています。

話が違いますけれど韓国でも小児がん交流会があると聞きましたけれど韓国生まれ育ちの私にとってはうれしいことですね。
たくさんの方と交流できたらいいですね^^
2008/06/30(月) 15:36:43 | URL | #-[ 編集]
姫さんへ
お子さんは名古屋で治療されているんですね。

私も発病が4歳で、急性リンパ性白血病でした。
その頃の記憶は、ホントに微かですが今でも残っていますv-74

姫さんの息子さんもまだまだ小さいのに、日々頑張っているのですね。
お家に帰れる日が一日でも早く来ますように。


また、姫さんは韓国ともご縁があるということで、
これまたうれしく思いましたe-68

記事にも書いてあるとおり、今年の1月に初めて日韓の国際交流を
行いました。
(その時の様子が、“のぞみ訪韓団”という記事で只今連載中です。)
初めての試みでしたので、交流できるのかとても不安がありましたが、
心温まる大歓迎を受け、とても充実した交流会を行うことができました。

“次回は是非日本に!!”というお話でしたが、
早くもそれが、今年の10月に行われるということで、計画が進められています。
どのような交流となるのか今から楽しみですe-420
2008/06/30(月) 16:57:24 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです☆
今稲田先生の外来にきてます。
一年ぶりなんですが、スマイルデイズに参加したいとおもいますので12日いきますね。よろしくねo(^-^)o
てけてけさん、おかっぴぎくん、ビックママ。元気されてますか(?_?)あたしは学生おわりましたよー!


しろーさんはじめまして、かえってゆっくりblogをみるよーに処方されてますf^_^;
2008/07/01(火) 12:26:32 | URL | さわ #-[ 編集]
さわさんへ
はじめまして(^-^)
管理人のしろ~です。

12日は私も久留米に行きますのでお会いすることができると思います。

さわさんの事は、ボス(I先生)やスマイルデイズの他のメンバーからは、ときどき聞いていますよ。

ブログも最近はたくさんの人が出入りしてるから、なかなか分かりづらいかと思いますけど、ボスの処方とならば、楽しく読んでくださいね(^-^)

ちなみに、ここのブログはボスの心のエステ…みたいなもんでしょうかな…。


2008/07/01(火) 13:14:45 | URL | しろ~ #-[ 編集]
さわちゃんへ☆彡 
さわちゃん。いらっしゃ~いv-344

かなりお久しぶりだねe-68
学生さん、卒業したんだね。おめでとうe-398

また、お話いろいろ聞かせて下さい。
私も12日、行く予定だよ。
会えるのを楽しみにしてるねe-266

ブログ、時間のあるときに見てみてくださいe-246
しろ~さんの力作です。
2008/07/01(火) 13:46:10 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
心のエステ・・・
時々、いじめられるけどねv-392

おかげさまで、楽しくやってま~すv-411
2008/07/01(火) 13:59:24 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
さわちゃん、久しぶり!
今夜は、地域の公民館で、農協婦人部の昔きれいなおばちゃん達と、焼肉のたれをいっぱい作りました。
バナナ、りんご、生姜、にんにく、玉葱、のり佃煮をミキサーにかけドロドロにして煮込み、味噌、しょうゆみりん、黒砂糖、蜂蜜で味付け、最後にゴマと七味唐辛子の薬味を入れて出来上がり。

早速焼肉の試食をしてみたけど、旨い~よ。

姫さん、いつか遊びに来ませんか? 焼肉しましょう。

さわちゃん、卒業したんだね。
12日に会えるのが楽しみです。

私は、なんか知らんけど体重が増えて、あまりきれいじゃなくなりました。

原形はとどめてますので、2年9ヶ月ぶりくらいにあっても私って分かると思います・・・?。



2008/07/01(火) 23:42:44 | URL | ビッグ・ママ #-[ 編集]
あ~っ!忘れてた!
ビッグママ、すみません!
すっかり忘れていました。体重計。。。

先ほど、リーダーNに問い合わせたところ、ー3kgv-237
私は。。。-2kg。。。。
(努力の割には、変化が乏しい…結果に満足していないv-359
エレベーターの扉が開いていようと、目もくれず、
さっそうと階段に向う姿は…
・・・・・・・・単なる自己満足???)

でも、リーダーNとも話したのですが、
増えなくなったのは確かです。

ビッグママにぴったりですねv-398

今度お会いするときに、お渡しできるようにしましょうねv-398

その後の経過をご連絡くださいねv-411
2008/07/02(水) 00:16:38 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
いまのところ…
どんぐりの背比べ…もとい、体重比べみたいですが、今のところ私が一番減量したようですねv-221
2008/07/02(水) 00:48:49 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
