小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

のぞみ訪韓団4日目 最終回
2008年07月11日 (金) | 編集 |
しろ~です
今日7月11日は、のぞみ訪韓団の訪韓初日の
1月11日からちょうど半年の節目です。

長い月日もあっという間で、連載していたのぞみ訪韓団の報告も、
今日で、一応のフィナーレを迎えます。

当初は、こんなに引っ張るつもりはまったく
無かったのですが、他の記事の更新とかの
影響もあって、どーせなら今日をゴールに
しちゃおう。

って、言うわけで、続きをどーぞ。



訪韓から4日目。
口の中がパッサパサになったOimOくんとしろ~の二人
前日の飲みすぎもあるが、さすがに最終日はいろんな
意味で朝からダルい寝起きだった

目が覚めたのは10:30ごろだっただろうか。
別の部屋からふんばりや、Uくん、たっちゃん、OKAっPIKIたちが
次から次へとやってくる。

窓の外は、この4日間で一番の晴れ
街角では、赤いもので統一した100人くらいの人だかりが
デモをしていました。

リーダーNくんから、今日の昼食は男だけでどっかに行こう!
という行き当たりばったり的な計画を提案されて、
私たちは身支度を整えて、昼食に行きました。

ホテルから歩いて3分ほど。
焼肉店を探して数件尋ねて、ようやくメニューが日本語で
書いてある看板を発見!

『ここにしようか?』と、お店の人に日本語が通じるのか聞こうと
思ったら、お店の人から招かれてそのまま座敷へと案内されました。

メニューが日本語で書いてるから、きっと日本語が通じると思ってたら、
お店には誰一人として日本語の通じる人がいませんでした

どうしようかな…、って韓国語の本をめくってたら、リーダーNくんは、
おかまいなく地元の八女弁でお店の人にいろいろ言っている
『それで通じるの?』って聞くと、リーダーは、
『バンクーバーで外国人に八女弁で怒ったら、言葉はさておき、感情は通じたったい』
って、言っておりました
私たちSmileMens7(スマイルデイズのむさい男7人)は、焼肉をつっつき、
石焼ビビンバをほおばり、青とおがらしで口の中がフィーバーするランチを
おいしくいただきました。

IMG_4094_640.jpg
こんな感じの料理です。

とてもおいしかったです。

そして、お店の店員さんにお願いして、SmileMens7は
田舎もの丸出しで、記念撮影もしました

ホテルに戻り、帰りの身支度を整えて部屋をかたづけ、
忘れ物が無いかをチェックして、お世話になった部屋に
別れの挨拶をしました。
IMG_4091_640.jpg
部屋を出る時に撮った最後の1枚

一階のロビーに行くと、みんなも部屋を出てきてて、
チェックアウトをしていました。

その私たちの元へ、今回お世話になった韓国のオウさんたちが
仕事の合間にお見送りに来てくださいました。

出発前にビッグママは、リーダーNくん、なおちゃん、オウさんとしろ~を
お供に、すぐそばにある福岡県ソウル事務所のYさんのところへ挨拶に行きました。

今回の国際交流の御礼とこれからも交流をしたいとの想いを伝えて、
ホテルに戻り、私たちはバスに乗り込み、オウさん達から見送りを
していただいて、ソウルをあとにしました。

仕事をわざわざ抜け出して最後まで見送ってくださった、
オウさんたちに感謝してますカムサハムニダ

私たちは、ツアーのパックに含まれてる免税店へと途中下車しました。
ここのお店は店員さんの対応が横着だったので、この4日間の中で、
嫌なことなんかひとつも無かったのに、みんなも機嫌を悪くしてしまったね

来たときは雪景色のソウル。

今日は、ホントに気持ちのいい青空のソウル。

任川国際空港までのバスの車内はまるで遠足気分
後部座席の私たちは、お菓子を回してワイワイ言いながら、
旅の思い出を語りました。

IMG_4146_640.jpg
韓流ドラマや映画に出てくる現代社の高層マンション群

IMG_4151_640.jpg
漢江(ハンガン)を見るのも今日が最後

空港が近くなると、もう日本に帰るんだな…と、寂しい気持ちに
なってしまいました。
みんなも急に静かになったので、きっと同じようなことを思ってる
んだろうなと、思って見渡すと…寝てるや~ん

IMG_4164_640.jpg
空港が近くなると、バスの中は静まり返った…

いよいよ、日本に帰るんだな…。帰りたくないな…。
このままソウルに住みたいな…。

そんな気持ちになりました

IMG_4162_640.jpg
君たちはどこへ帰るの?私たちは、これから日本に帰るんだよ…

空港へ着き、運転手さんにお礼を言って、
ガイドのパクさんの案内で搭乗手続きへ。

空港のロビーは、さすが国際空港。
多国の人々がごった返しています。

私たちのそばでは、中東あたりの衣装を着た団体さんが、
ロビーでみんなでランチタイムしてました。
きっと、長い旅なんでしょうね。

私たちは、搭乗手続きを終えて、4日間ガイドをしてくださった
パクさんとも、ここでお別れ。
パクさんは見えなくなるまでお見送りしてくださいました。
パクさん、カムサハムニダ

さて、免税店でお土産でも買おう!!って思ってたら、
すぐに搭乗が始まり、お土産も買えないまま飛行機に乗り、
あっという間に飛行機は離陸体勢。

飛行機が滑走路から浮いた瞬間、私は心の中で
『また、必ず来るからね』って、韓国の地へ別れを
告げ、横にいる てけてけmt さんを見ると…寝てました…

1時間ほどのフライトで、福岡へ到着。

福岡が1月なのに少し暑いと感じるほどの温度差。

私たち、のぞみ訪韓団一行も、ここで解団。

ひとり、またひとりと帰っていく仲間たちを
なおちゃんとOimOくんとしろ~の3人は見送り、
私たちも、再びの再開を約束して解散しました。

空港からの帰り道。

なおちゃんを横に乗せて、北九州までの道のり。

さすがにくたびれた私たちは、口数も少なくなってましたが、
今回の国際交流で得たさまざまな体験と出会いをこれからも
大切にしていきたいね。そして、ブログでみんなとの交流を
続けていこうねと話をしました。


北九州にたどり着き、なおちゃんと別れて家に到着。

くたびれまくった私を一人で留守番していた母は笑顔で
迎えてくれました。

『韓国、どうだった
その笑顔は、韓流ドラマ、映画大好きの韓国に行った事のない
母の興味津々の好奇心の表れ

へとへとの私を、母は拷問のように2時間も捕まえて、
質問攻めにしましたとさ…
お・し・ま・い





…余談ですが、そんな母も6月に初のソウル旅行に行きました。
あの百万人デモの最大結集の日の夜に、母たちも紛れて?
迷って?群集の中にいたそうです。(おいおいっ…)

キャンドルをもった群集に一生忘れられない思い出ができたと
喜んでいました。





連載シリーズ『のぞみ訪韓団 国際交流』いかがだったでしょうか
大切な出会い、そして笑いあり、涙ありのほんとに有意義で貴重な経験でした。
ビッグママをはじめ、国際交流実現のために協力をしてくださった
多くの皆様に、参加者のひとりとして本当に感謝をしています。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました&カムサハムニダ


そして、本年10月は、韓国から福岡へ国際交流パート2として、
総勢25名ほどの方々が来福されます

オモニたちとの再会が楽しみです
これから忙しくなるぞぉ~

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
無事に終了~
無事に訪韓団の連載終了が出来て良かったです。v-411
しかし、数カ月したら、第二回!!!日韓交流会v-505
v-496が始まりますので・・また忙しくなりそうですね♪

でもその前に、しろーの旦那、ボス、OKAっPIKI、Uさん、ヤングスマデメンバーはキヨスク・・ではなく清里に行かなければ。v-47
楽しみ反面・・・。

しかしせっかく行くんだったら、楽しまにゃきゃ、ソン!ソン!自然を満喫してきましょう!!v-263
2008/07/11(金) 09:29:34 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
この夏は~~
しろ~さん、連載大変お疲れ様でしたe-401

11日に完結できるのかドキドキしてましたが、
無事掲載されてるのを見て安心しました。
しかし、投稿された時間は深夜…e-445
遅くまでホント大変お疲れ様e-398

10月の第2回国際交流は、
いろいろと準備も大変そうだけど、
これまた楽しみができてうれしいですe-420

2回目がこんなに早く実現するとは思ってもみませんでした。
これもビッグママさんの力強いパワーのおかげですねe-68
心より感謝申し上げますe-466


この夏は個人的には治療等でいろいろありますが、
10月に向けて、パワーを蓄えておこうと思います(^-^)v


そして☆彡、10月の交流会の前にいよいよ今月e-361v-353
スマイルデイズのスマムン組のみなさ~んv-360
キャンプ、楽しんできてくださいね~v-344
2008/07/11(金) 14:35:56 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
なおお姉さまへ
有難うございます!スマムン組、しっかりと楽しんできます!
v-323

なおちゃんもプライベートで色々大変とは思いますが、お体、ご自愛下さいませ!そして10月の日韓交流会をみんなで盛り上げましょう!!
v-411

2008/07/11(金) 16:25:30 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
お疲れ様でした~真冬から真夏への連載~
しろ~くん。
ほんと、お疲れ様でした。
半年前の楽しかった光景が、目に浮かぶようで、
読みながら、また楽しませていただきましたv-411

それにしても、暑い毎日です。
明日は、守る会「九州北支部」の講演会+相談会で、
SmileDaysのメンバーも久留米に集まると思いますが、
どうぞ、気をつけてきてね~v-398

では、また、明日お会いしましょうv-398
2008/07/11(金) 17:03:13 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
明日行きます!!
しろ~さん
連載お疲れ様でしたv-290

あれから6ヶ月も
たったなんて
思えないのだけれど…

最終回v-236v-237を読んで
「そうそう、そうだったね。」
とうなずいたり
「私もそう思ったよ。」なんて
パソコンにしゃべったり…

同じ釜の飯を食ったv-236

失礼v-363
寝食を共にしたことで
 
みなさんと
近くなれたことが
私にとって
貴重なことでしたv-254

明日は
M先生と
参加させていただきますv-222
皆さんに会えるのを
楽しみにしていますv-473

2008/07/11(金) 22:39:00 | URL | step by step #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
