小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホットケーキ
2008年06月24日 (火) | 編集 |
わたしは、なにを隠そう甘いものが大好きだ

和菓子なら、大福や、かしわもち、さくらもち、生八橋<とくに聖(ひじり)とか>
洋菓子なら、シュークリーム、エクレア、チーズケーキ、マフィン、チョコレート等。
中華系なら、ごま団子、杏仁豆腐…。

キライな食べ物は特に無いので、何でも食べるのだが、
甘いものには特に好きなのだ

なかでも、ホットケーキは格別に大好き

子どもの頃は材料を買ってきて、自分で焼いてよく食べていた。

だが、30歳にもなると、ホットケーキの粉を買うのに、
非常に、抵抗感を感じる…。

スーパーなんかで、手に取るのすら恥じらいを感じてしまう…。

陳列棚をチラ見しながら「美味しそうだな~」って、想いをつのらせては、

ため息と一緒にその想いを捨てて、あきらめているのだ。


だが、最近はコンビニでパン売り場に行くと、90円~120円台で

マーガリンやメープルシロップまでついてるホットケーキが売っている。

これは、非常に助かる。

まわりの人の視線を気にしながら、さっとカゴに入れて、

レジへと小走りに行き店員に渡すと…

店員  「いらっしゃいませ~ぇ。コチラあたためますかぁ?」

しろ~ 「えっ…(ど、どうしようかな…)はっ、はい。」

ご想像の通り、ホットケーキをあたためると、美味しさは倍増する。
しかし、その代償に温もったホットケーキは溶け出した
マーガリンでギトギトになって、モーレツに美味しそうな
いい匂いを放つので、わたしがホットケーキを買ったことが、
まわりの人にバレてしまう。

そして、温もったホットケーキは、ダルンダルンになって、
正直食べにくくなってしまうのだ。
手はアブラまみれになって、拭いてもマーガリンとメープルシロップの
匂いがいつまでも手に残ってしまう。
ホットケーキを買うたびに、冷たいままか、温めるかを
真剣に悩むのだ…。

コンビニのホットケーキも美味しいけど、自分で作った方が、
やっぱり美味しい。

※ちなみに、過去に、なおちゃんとロイホに一緒に行った時のこと。
 わたしの前で美味しそうにホットケーキを食べるのを見て、
 「なおちゃん、それ、美味しそうだね」って わたしが言うと
 なおちゃんは「うんとっても美味しいよっってだけ言って、
 私のうらやましそうな視線には目もくれず、ひときれも譲って
 はくれませんでした…。


どうすれば、自分で恥ずかしくなくスーパーで買えるか…。
その事をしばらく悩んで、ようやく結論にたどり着いた。

他のものと一緒にさりげなく買えば、恥ずかしくないじゃん
なんで気づかなかったのだろう

私はさっそくスーパーに行き、キャベツ、冷凍のシーフードミックス、
豚肉、オタフクソース、ツナ、そして、ホットケーキの粉と
メープルシロップをカゴに入れてレジに並んだ。

いよいよ、自分の清算の番が来た。

店員さんは手際よく、バーコードをレジに読み取らせる。
そして、ホットケーキの粉が、無事にバーコードリーダーの
前を通過する…。

店員が「●●●●円になります!」って私に言う。

ここまでは順調

財布からお金を取り出して店員に差し出すと、店員の視線は、
カゴの中身をじっと見ている。
店員さんが顔をあげると私に何か言いたそうな顔を
して見てる

きっと、店員さんは心の中でこう思ったに違いない。

 「お客さん、これって、お好み焼きの材料じゃない?
  なんでホットケーキの粉なの?小麦粉と間違ってない??」

間違ってないんだよ!!小麦粉は家にあるの!!
いいから、はっ、早く清算してよ!!って、私も心の中で
思うけど、口には出せない。

私の後ろのお客さんも、私のカゴを覗いてる…。

恥ずかしくて私は、足元に視線を落とす。

そそくさと、買い物を済ませた私はダッシュで家に帰り、

ホットプレートでホットケーキを焼いて食べました。


この日、作って食べたホットケーキの味は、なんとなく
涙の味がしたような気がしましたとさ…。


          お・し・ま・い         
    

記:しろ~

コメント
この記事へのコメント
なおちゃん、よしよし…
欲しいなら、欲しい、って言わない
しろ~くんが わるいと思うv-364

なおちゃんは、わるくないよ~v-396
2008/06/24(火) 00:41:26 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
まぁ…
まぁ、その通りですv-389
人の食べてるものは、なおさら美味しそうに
見えるんですよね…。
ところで、ボスの好物は
赤ワインとなんだろう??
2008/06/24(火) 00:47:11 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
ん?
えっと、
赤ワイン(ボルドーの)と
ビ●●・・・
2008/06/24(火) 00:52:31 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ビ…
ビンタ?ビンゴ?なに??
2008/06/24(火) 00:54:21 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
そうだったとは(^_^;)
寝る前にチラッとブログを見て寝ようかと思ったら、ホットケーキ…f^_^;

ロイホのホットケーキ、美味しいよね。あのシロップがたまらんです

しかし、すまんね。気が利かんで(^o^;)
言ってくれればよかったのにぃ~ヾ( ´ー`)

2008/06/24(火) 01:37:22 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
というわけで…
今朝はコンビニでホットケーキを買って食べました(笑)
2008/06/24(火) 09:13:20 | URL | しろ~ #-[ 編集]
私も甘いもの大好きです
しろ~さんは甘いもの好きなのね。うちは夫が甘いもの苦手(でもチョコレート系はOK)なので、私が焼いた菓子もまったく喜びません。寂しいね~。

パティシエだって男の人のほうが多いんだから大丈夫だよ。でも、しろ~さんの気持ち、わかるな。レジで感じる視線。たくさん買ったのにお金が足りなかった時の視線は痛かったな。
2008/06/24(火) 09:17:27 | URL | はな #NJsiWxd2[ 編集]
あははは・・。
甘いものをわざわざ買ってまで食べないOKAっPIKI。しかし昔は例外でして、ある物を食べる為には
雨降りだろうが雪が降ろうが買に行っていました。それはチョコレート!!v-271
最近は間食をしなくなったんですが、チョコレートをよく食べていた時は近くのスーパまでお買い物!
しかも必ずお徳用サイズを購入!(家庭用)
あの頃はよく食べたな~v-405

現在は財務省(myお財布)の規制により間食したい欲求はほぼ消滅・・・。

健康とお財布にはいいのかもと思うようになりました。v-389

(どうしても食べたい時は食べますけどね♪myお財布さんごめんなさいv-435)

2008/06/24(火) 09:38:52 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
はなさんへ
はなさん、コメント(共感)をありがとー(^-^)

お菓子作りされるんですねぇ~。旦那さん、もったいない(-_-;)
うらやましいですよ~。

目は口ほどにものを言うといいますが、ホント、視線ってコワイです(>_<)

2008/06/24(火) 12:25:06 | URL | しろ~ #-[ 編集]
OKAっPIKIへ
あーね。
SMILEDAYSのメタボ予備軍は、甘い物が一因になってる気もする。
甘い物は摂取カロリーも過剰になりがちだろうし、サバイバーはメタボになりやすいという話をこないだも聞いたばかりだ。

若いうちは代謝もいいけど、25才(根拠はあまりないが)過ぎてからは注意したほうがいいかもね。

そーいゃ、韓国で食べたお菓子、あれ美味しかったね…。
2008/06/24(火) 12:37:33 | URL | しろ~ #-[ 編集]
ロイホのホットケーキは、マジおいしい!!
スーパーでも、気にせず買えばいいのに。
店員さんはたくさんのお客さん相手してるから、
結構気にしてないもんよ(笑)
2008/06/24(火) 12:40:55 | URL | みわ #LWshcgts[ 編集]
おいしかったっスよね♪
腹八分目という事をわきまえて、美味しく頂きましょうv-411
もれなくボスの「体重計に乗ろうか~?」が聞けるかも。(私は勘弁v-388)

soso、先ほど「院内学級祭り」に行ってまいりました♪ミサンガに紙粘土で作ったマグネット、
団扇、携帯ストラップ、そして西瓜(数に限りあり)などなどありましたよv-381

11時開始だったので少し早めに院内学級へ行くと、もうすでにお客さんがいっぱい!
「結構来てるな~」と思っていると、人ごみの中に、髪を束ねた黒服のボスが・・。
何でもお目当ての代物をゲットする為に外来を脱走してきたとか・・。いいんですか?と尋ねると、
笑顔で去っていかれました。恐るべしボスv-404

私OKAっPIKIもいくつかお買い物をして、写真をパチパチと撮って、無事医局に帰ってきました~!
さあ、今からお仕事、お仕事v-295
2008/06/24(火) 13:31:22 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
そうねそうね(^-^)
OKAっPIKIくん、院内学級祭りは楽しそうだね(^-^)

これはぜひ、その楽しそうな様子をブログで全国の院内学級に関わるみなさまに発信せねば!
ということで、明日も取材を頼みますね。

久留米大学病院ブログ特派員、OKAっPIKIさん!

写真と記事を載せてあげたいので、M・Y先生と打ち合わせをお願いしますね!
2008/06/24(火) 14:43:46 | URL | しろ~ #-[ 編集]
みわママへ
いまだ大塚 愛の「さくらんぼ」が頭の中でエンドレスリピートしてる事と思います。

みわママはお菓子とか作るのかな?
2008/06/24(火) 14:55:59 | URL | しろ~ #-[ 編集]
hahaha!
御安心あれ!その点も準備をしております。
今回の院内学級祭りの記事は、ついにあの人が出陣いたします!しかもその方は
スマブログ・デビューという方です!誰かは・・・お楽しみに
v-389
2008/06/24(火) 15:23:13 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
初コメです!!
なんだか情景が浮かぶような内容で、一人でプププと笑ってしまいました。
我が家の男たちもホットケーキは大好きです。
よく作りますよ。
ということは…
わが子たちも大人になるとしろ~さんのように、ホットケーキを買うのに一人悩む日がくるのかしら(笑)
2008/06/24(火) 19:42:24 | URL | エルモ #-[ 編集]
やっぱり
出張にてお買い求めですかね(^m^)
周りを見渡しても他人ばかり(^^)
試食&購入の楽園ですよ☆
しかし・・・G8外相会議が明後日から。
警察がたくさんいますよ(><)
こういう会議多いのである意味迷惑です。。。
生活がぁ(><。)
2008/06/24(火) 20:17:09 | URL | プルン #-[ 編集]
エルモさんへ
エルモさん、いらっしゃませv-410
初コメですね、ありがとうございますv-398
エルモさんとこのお子さんたちも、きっと
私のようなホットケーキの大好きな好青年
間違いなく、なることでしょう!!
将来が楽しみですねv-411
2008/06/24(火) 21:42:55 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
プルン番長へ
プルン番長のナワバリが大変な事に
なってるようですねv-393

京都は外国人に人気のある場所ですからね。
かりだされた京都府警の皆様も、きっと
ポケットに生八橋と漬物を入れてるに違いない。
警戒中に、こそーっと食べてるはず。

そんなスクープを激写してほしいなぁ~。


2008/06/24(火) 21:51:08 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
っていうか…
ホットケーキのネタがえらい事盛り上がってるな…v-158
管理者としては、予想外v-404

堅苦しくなる話ばかりではちょっと、と思って書いたけど…。

ももも、もしかして、ここのブログは、そういう
話の方がやっぱり盛り上がるのかなv-361


2008/06/24(火) 21:54:38 | URL | しろ~ #-[ 編集]
今日は…
歓送迎会で、
大好きな赤ワインと、ビ●●をいただいて
帰ってまいりました。

ホットケーキで、予想外に盛り上がって、
よかったね。しろ~さん。

昔は~、
お菓子とか、
クレープ焼いたりしてたんだけどな。
バレンタインデーにチョコレートケーキ作ったり、
???いつの話だろう。

もう、今は無理、
って、悟りきった Iせんせいでした。

ちゃんと、ブログファンも増やしてますからね~
2008/06/24(火) 23:20:05 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
ボスへ
ボスの手作りのお菓子とかを、いつの日か
食べてみたいですねv-398

ボスのおかげでブログも、盛り上がって
きました。

いつもありがとうv-398


2008/06/25(水) 05:41:39 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
