小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シンポジウムin幕張メッセ 1日目
2008年06月13日 (金) | 編集 |
しろ~です。
5月23日、24日に開催された幕張メッセでの
シンポジウムにスマイルデイズのメンバー2人が
参加しましたので、その模様をブログに掲載する為、
事前に特派員として取材を依頼しておりました。
※わけあって、今日まで更新ができず、リアルタイムで
なくてごめんなさい




5月23日、24日に千葉県にある幕張メッセにおいて、

「小児がん公開国際シンポジウム2008地球規模の
小児がんケアとキュア未来への掛け橋:先進国、
発展途上国の治療現状と小児がん経験者たちの声」


という舌を噛みそうな長~いタイトルの
シンポジウムに参加してきました。

参加したのはスマイルデイズの天然娘(姉御)のテケt と
お掃除と読書が趣味の若年寄のわたくし、OKAっPIKIの
合計2名。

都会に慣れないOKAっPIKIにとって、
てけt の姉さんが一緒だということで「なんと心強いことか~!」
っと思っていたら、なんと合流するのが遅くなるとの事。
…無事に会場まで辿り着けるだろうかと不安を抱えた出発となりました。
(見納めと思い、駅の写真をパチリ)
旅のスタート_512

列車に揺られて、博多駅まで約1時間。
のんびりした旅路になりました。
途中で見つけた変な人_512

博多駅から福岡空港まで、地下鉄でピューっと移動して、ようやく到着。
相変わらず空港内は飛行機に乗る人で賑わい、お土産のいい匂いが…。

その匂いを楽しみながら、登場口付近に飾られていた博多山笠の
飾りを眺めながら昼食をとりました。
山笠に見送られて(福岡空港にて)_512

(私は、気合を入れるために旅の前後に必ずとんこつラーメンを食べます。
もちろん、昼食はとんこつラーメン)

昼食を食べ終わって、なんとか飛行機に乗る事に成功。
着陸が遅れるトラブルがあったものの
無事に羽田空港に到着。
休む間もなく、夕食会&宿泊する
ホテルに行く為にリムジンバスの
案内書にダッシュ!何とか予約を取り、
リムジンバス乗り場にまたまたダッシュ!
乗り場にやっとこさ到着し、リムジンバスに乗り込む。
ココまで来るのにおよそ6時間。

へろへろになりながらバスのステップを
あがっていると足を踏み外し、弁慶の
泣き所にクリーンヒット!!
「くぁwbつぅ●☆△…」って、
心の中で叫びながら、周りをきょろきょろ。
かろうじて誰にも見られていないようで、
今回の旅でドジ1号を踏む事となりました。
ホテルに到着し、ロビーへ入ると、
天井は高く、広いロビー。
そして、ブティックに24時間営業のコンビニ、
食事処、ホテル内の設備の充実さに
度肝を抜かれてたら、「宿泊のお客様でしょうか?」
とフロントの方から、声をかけられる…。

チェックインを済ませ、部屋からの景色に大興奮!
時間を我に返ってみると、「やばっ!遅れる!」
と慌てて着替え、胸にゴールドリボンを装着!

エレベーターを降りて、懇親会の会場へ向かおうとしたら、
聖路加のH先生とばったりお会いし、懇親会会場までご一緒しました。

会場の中は、ターンテーブルが7、8台ほど並べていて、
グループごとに分かれると聞いて、緊張をしてましたが、
顔なじみの方が多くて、すぐに鳴れました。

別のテーブルには、フィンランド、をはじめ、
フィリピン、カナダの方も、いらっしゃいました。

声をかけたかったけど離れすぎていて、声がかけられなくて残念でした。
主催者の挨拶があり、聖路加国際病院の I 先生が乾杯をされて、
前夜祭(懇親会)が始りました。
目の前には、美味しそうな料理の数々。いつもハングリーな私は、
本当に感激しました。
晩餐会会場1_512


晩餐会会場2_512


晩餐会1_512


晩餐会2_512


晩餐会3_512


食事の合間に今回こちらへ参加できなかったボスの代わりに、
OKAっPIKIは、各テーブルへとまわり、名刺を片手に
スーツ着て、営業スマイルで「よろしくお願いします!!」
って、自分の仕事をしてきました。

時間内に全てのテーブルにまわる事は出来なくて残念でしたが、
食事が落ち着いた頃に、明日のシンポジウムの全体の進行内容の
説明があり、最後に記念撮影をして懇親会は終了しました。

料理もさることながら、ホテルのスタッフゥ~の動きに感服しました。
(元サービス業でしたので)
その後、参加者全員で神経芽細胞種学会のパーティーに乱入?
全員ステージの前でシンポジウムの宣伝をしてきました。

ここもすごかったです!でっかいシャンデリアとドレスアップした
方々の美しさ、照明も、音響も、グランドピアノ(多分)も!

人の数も、料理の数も半端じゃない!
世界各国から来賓されてるから、当然なのですが、
この会場を写真に撮れないのが残念でした。

会場を後にしてホテルに戻ると、見慣れた女性が…。
姉御テケt がようやく無事に到着しました。(良かった~)
お腹を空かせたテケt と一緒にホテルのコンビニへ行き、
テケt は遅い夕食を、私は飲み物を買い、二人でテケt の部屋で
夜なべ談義in千葉を急遽開催しました。

たがいの近況や、明日のシンポジウムへの期待や課題の予想などを
話しました。

テケt に、
「そういえば、テケt今回も、1月の韓国の初日の料理と、散々だね」
って言葉のジャブを打つと、
「それは言うたらあかん!」
とカウンター攻撃で応戦。

テケt は韓国の方を見つめながら、
「見たかったなぁ~、クルクル廻りながら丸焼きにされる鳥…」
と、ぼやきながらやけ食いをしてました。

テケt の部屋にお客さんが来るとの事で、夜なべ談義は早めに解散。
私が部屋に戻ると、時刻は0時。

明日も早いので、ボチボチ寝ようと思いながら、興奮が覚めなくて
写真の確認や、この原稿を書いたりとチマチマとした仕事をして
ベッドに入ったのは2時間後。
あれはマリーンスタジアム?_512


宿泊します_512


明日に備えて_512


そして2時間後にパチッ!と目が覚め(修学旅行の小学生かっ!)
シャワーを浴びているとシャンプーを食べてしまい、
朝食前に朝食をバスルームでいただいた私なのでした…。




2日目、テケt の大冒険に続く…。


記事・写真 : OKAっPIKI

編集 : しろ~  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あのぉ~
あのぉ~OKAっPIKIさんよー。
先進国の経験者や途上国の経験者の年齢層や、懇親会での話題なんかの中身は…?
2008/06/13(金) 11:53:14 | URL | しろ~ #-[ 編集]
おお~っ!
佐賀の、のどかな写真、
山笠の写真、結構いいんじゃない?
(しろ~せんせい、いかがでしょう?)

でもなんか、ホテルや晩餐会の写真が
妙に寂しげで、笑ってしまいました。

いや~、ごめんごめんv-411

営業、ご苦労様でした。
2008/06/13(金) 21:53:17 | URL | Iせんせい #-[ 編集]
写真ですか…
OKAっPIKI…まだまだよのぉ~。
俺よりいいカメラ持ってんだから、
もっとがんばれぇ~v-397
2008/06/13(金) 22:27:10 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
おおっ!
カウンター6789をゲット!
2008/06/13(金) 23:17:02 | URL | しろ〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
